« 三島由紀夫 「奔馬」 | トップページ | 「デザート・フラワー」 »

火鍋を楽しむ♪

以前から気になっていた火鍋を食べに、渋谷の「老湯火鍋房」(らおたん・ひなべぼう)さんを訪れました。

火鍋は内モンゴルか四川がルーツといわれている中華鍋。現在では、2つに仕切られたお鍋に白湯(パイタン)と麻辣(マーラー)、2種類のスープをそれぞれ煮立て、好きな食材を煮込みながら、薄切りのラム肉をしゃぶしゃぶのようにして食べる、というスタイルが定着しているようです。

006_convert_20120207081432

早速、火鍋のスープが運ばれてきました♪ 火鍋独特の2つに仕切られたお鍋に、白濁した白湯スープと、真っ赤な麻辣スープ、2種類のスープが。そして、そのどちらにも香辛料、香味野菜がたっぷりと入っていました。こちらのお店では、60種類以上の漢方・薬剤を使っているそうです。

007_convert_20120207081715_2 016_convert_20120207082208_2

最初に野菜の盛り合わせとお肉の盛り合わせ(ラム・鶏・豚)、後から魚介盛り合わせ(海老・いか・帆立・たこ)を追加しました。

010_convert_20120207081918

お店の方のアドバイスで、スープが煮立ってきたら、まず野菜を入れて煮込み、野菜が食べごろになってからお肉をしゃぶしゃぶして、いっしょにいただきました。

とにかく香辛料が大小たくさん入っているので、野菜と見分けがつかなくて食べにくい。^^; 香辛料は食べてはいけないわけではないのですが、うっかりガリッと噛むと、苦かったり独特の風味がしたりして、結構スリリングでした。

ブーケガルニみたいに、袋に入れて後でまとめて引き上げられたらラクなのでは?と思いましたが、混沌としたお鍋を、悪戦苦闘しながら食べるのが、また楽しかったです。

白湯スープは鶏がらスープのようなあっさりとしたお味で、中華香辛料の風味がそのまま味わえました。真っ赤な麻辣スープは見た目はかなり辛そうですが、香辛料をたくさん使った複雑な味わいのマイルドな辛さでした。

011_convert_20120207082017 012_convert_20120207082109

お鍋の具材に小籠包もいただきました。小籠包は冷凍した状態でくるので、そのままお鍋に入れます。しばらく煮込んで、中まで火が通ったら食べごろ。お鍋をつついているうちに、皮が破けてしまいましたがsweat01 風味よくおいしくいただきました。

このほか途中で麻辣スープに中華麺を入れていただきましたが、坦々麺のようでおいしかった。最後は白湯スープの中の香辛料を穴あきおたまで取り除き、ごはんと卵でおじやにしていただきました。薬効成分が体のすみずみにまで行き渡るようで、こちらもおいしかったです。

008_convert_20120207081816

こちらが店内の様子。カジュアルながら色調を抑えたオリエンタルなインテリア。わいわいとした活気が台湾屋台(あくまでイメージですが^^)といった雰囲気で楽しかったです。

|

« 三島由紀夫 「奔馬」 | トップページ | 「デザート・フラワー」 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~~!とっても美味しそうですね。
四川がルーツとなると、私にとっては相当スパイシーなんじゃないかしら・・・と想像していますが、目で見ているだけで体がポカポカしてくるようですよ。^^
インフルエンザも流行っている現在、こういうお鍋をいただくと、きっと病気も風邪もウィルスも寄せ付けないんでしょうね~。^^

投稿: ふゆさくら | 2012年2月 7日 (火) 14時41分

こんばんは!cherry

あ~、私まだ火鍋食べた事ないんですよ~。

中井貴一が以前「ヘブン・アンド・アース」っていう中国映画に出た時の撮影日誌を読んだら、ほとんど毎日の様にこの火鍋を食べてた・・っていう記述を読んで以来、すごく食べたいお鍋なのです。

撮影場所は新疆ウイグル地区で、冬は強烈に寒いんですって。きっと体を厳しい寒さの中でもポカポカさせるために出来たお鍋なんでしょうね。

こちらのお店、確かに若いお客さんが多くて、リラックスして楽しめそうなお店ですね!happy01

投稿: ごみつ | 2012年2月 8日 (水) 00時40分

寒い冬の今頃の季節には最高ですね!
体が温まりそうですね!
小龍包も美味しそう。
小龍包大好きです。
今の仕事が一段落したら、食べに行こう~^^v

投稿: イザワ | 2012年2月 8日 (水) 01時07分

火鍋大好きです!!
美味しいですよね〜
今の時期には身体も温まるしぴったり!!
う〜
久しぶりに食べたくなりました。

投稿: ミイサ | 2012年2月 8日 (水) 07時41分

☆ ふゆさくらさま ☆
火鍋、おいしかったです~♪
漢方の効果もあってか、体が芯からぽかぽか温まりました。
赤い麻辣の方は、赤唐辛子がたくさん入っていて
たしかに辛いことは辛いのですが、ヒリヒリする感じでは
なかったです。旨味を感じる辛さでしたよ。
いろいろな薬効成分が入って体によさそう~と思いましたが、
インフルエンザのウィルスも撃退してくれるといいな☆

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2012年2月 8日 (水) 08時37分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます♪
私も初めて火鍋を食べたのですが、複雑な味わいの2種類のスープが
楽しめて、どちらもおいしかったです。ラムがよくあいましたよ。

中井貴一さん、中国での撮影の間、毎日火鍋を召し上がって
いたのですね! やはり内陸では、ポピュラーなお料理なんですね。
本場の火鍋はどんな風なんでしょう。気になります♪
とにかく香辛料の種類の多さに驚きましたが
これらが薬効成分となって、体を温めたり
病気を退けたりするのかもしれませんね。

お店はわいわいした雰囲気が楽しかったです☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年2月 8日 (水) 08時49分

☆ イザワさま ☆
火鍋、寒い今の時期にはぴったりでおいしくいただきました。
赤唐辛子はじめ漢方のおかげで体がぽかぽか温まりました。
小籠包、おいしいですね。私も大好きです。
蒸して食べたことしかなかったので
お鍋に入れて食べる、というのが新鮮でした。
水餃子の感覚でしょうか。
お忙しい中、お体お大事になさってくださいね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年2月 8日 (水) 08時57分

☆ ミイサさま ☆
火鍋、初めていただきましたが、とてもおいしかったです♪
2種類のスープと、中華香辛料をたくさん使った
複雑なお味が楽しめました。
ラム肉がこのスープによく合いますね。
寒い日でしたが、体が芯からぽかぽか温まりました☆

投稿: ☆ ミイサさま ☆ | 2012年2月 8日 (水) 09時08分

セレンディピティさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよヾ(@°▽°@)ノ実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)セレンディピティさんに仲良くしてもらえたら嬉しいですヾ(@°▽°@)ノ一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいヾ(@°▽°@)ノココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですヾ(@°▽°@)ノまってるねえヾ(@°▽°@)ノ

投稿: まりこ | 2012年2月 9日 (木) 17時13分

☆ まりこさま ☆
はじめまして。
コメント、どうもありがとうございました。

いつもブログを見てくださっているとのこと
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします☆

投稿: ☆ まりこさま ☆ | 2012年2月10日 (金) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/44017183

この記事へのトラックバック一覧です: 火鍋を楽しむ♪:

« 三島由紀夫 「奔馬」 | トップページ | 「デザート・フラワー」 »