« 「フロレスタ」のドーナツ / 唐辛子いろいろ | トップページ | 「ドラゴン・タトゥーの女」 »

自由が丘 「シェ・ソーマ」のフレンチ・ランチ

自由が丘にあるかわいい一軒家のフレンチ・レストラン、「シェ・ソーマ」(Chez Soma)でお昼をいただきました。お昼時はとにかく女性のお客様が多く、お店の中はにぎやかな話し声に満ちていました。オードブルとメインのお料理を1つずつ選べるプリフィクスのコースをいただきました。

001_convert_20120211141511

私は、オードブルにわかさぎのエスカベーシュをいただきました。揚げたわかさぎを生野菜といっしょにフレンチドレッシングであえたお料理で、わずかに甘みを感じるドレッシングが全体をうまくまとめていました。

お皿に描かれたオレンジ色のクロスは、からすみかな?と思ったらオレンジの皮のすりおろしでした。オレンジと生野菜の明るい彩りに、一足先に春がやってきたような軽やかさを感じました。

003_convert_20120211141606

こちらはかぶのクリームスープです。上にゆずの皮のすりおろしが散らしてあり、鮮烈な香りが楽しめました。かぶのポタージュは私も時々作りますが、プロの作るお味は(あたりまえですが)全然違う!とてもまろやかなお味でした。見た目だけではお伝えしにくいですが、ほんとうにおいしかったです。

004_convert_20120211141658

メインのお料理、私はほうぼうのポワレをいただきました。柔らかく煮込んだ白菜をクリーミィな白いソースであえ、その上にポワレしたほうぼうがのっています。芽キャベツとカリカリベーコンが添えてありました。

上にのっているひらひらしたものは、揚げたごぼうかな?と思ったらフライドオニオンならぬ長ねぎを揚げたものでした。ねぎの食感と香りがいいアクセントになっていました。

005_convert_20120211141752

ビーフのシャリアピンステーキです。オニオンたっぷりのソースがお肉によく合っておいしかった。お肉は柔らかく、アメリカのがっつりしたステーキとはまた違う繊細なお味でした。付け合せはポテトのフライと、プチヴェール(結球していない芽キャベツ)です。オリエンタルな絵柄のお皿もすてきでした。

006_convert_20120211141859

デザートは4種類もあって感激しました。手前左から紅茶のムース、きんかんのコンポート、バニラのアイスクリーム。奥はいちじくの入ったガトーショコラです。コーヒーとともにいただきました。

紅茶のムースはアールグレイでしょうか。その香りの高さにまず驚きました。皮ごときんかんのコンポートといちじく入りガトーショコラは私には初めて食べるお味で、そのアイデアが新鮮でした。

季節感をさりげなく取り入れたお料理には、どれも作られた方のおもてなしの心が伝わってくるようで、とてもうれしく、おいしくいただきました。大満足のランチでした。

|

« 「フロレスタ」のドーナツ / 唐辛子いろいろ | トップページ | 「ドラゴン・タトゥーの女」 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

これは大満足のランチですね!

私、カブのポタージュスープっていただいた事がないです。柚子は合いそうですね!飲んでみたい~。

ほうぼうのポワレも珍しいのでは?お肉も大好きだけど、私もできればお魚料理をチョイスしたい方!fish

素敵なお店ですね~。

↑ 「ドラゴン・タトゥー」早速行かれたのですね!コメントしようかと思ったのですが、私も来週末あたりに見に行く予定なので、見たらコメントさせていただきますね。
楽しみ~。

やっぱ、ミカエルがD・クレイグっていうのがポイントですよね。いい男すぎる?(笑)

投稿: ごみつ | 2012年2月12日 (日) 22時08分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
こちらのお店、比較的リーズナブルながら、ひとつひとつが
とてもていねいに作られていておいしく、感動しました。
場所柄お昼は女性たちのおしゃべりで賑やかでしたが
とてもかわいらしいお店でスタッフも感じよく、楽しく食事できました。

かぶのポタージュは自分では時々作るのですが
同じもの?!というくらいお味がまるで違っていて驚きました。
クリーミィでとってもおいしかったですよ。柚子がよく合いました。

ほうぼうのポワレもおいしかったです。
野菜がいろいろ使われていて、美しい盛り付けも楽しめました。

↑ ドラゴンタトゥー、早速見に行ってきました。
オープニングからかっこよくて、期待が高まりましたが
とてもおもしろかったです。ごみつさんの感想も楽しみにしています♪

D.クレイグ、やっぱりかっこいいですね。
だからリスベットも恋しちゃったのかな?(笑)

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年2月13日 (月) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/44075019

この記事へのトラックバック一覧です: 自由が丘 「シェ・ソーマ」のフレンチ・ランチ:

« 「フロレスタ」のドーナツ / 唐辛子いろいろ | トップページ | 「ドラゴン・タトゥーの女」 »