« 服部真澄 「天の方舟」 | トップページ | 「この愛のために撃て」 »

中目黒 「やきとり処 じんや」

夜、中目黒に用事があって、軽く食べて帰ることになったので、以前ごみつさんにご紹介していただいた「やきとり処 じんや」さんに行ってみました。

駅からほど近い小路にあって、ダークな木目調の外観が入りやすい雰囲気。カウンターのほかテーブル席もありますが、全体的にスペースがゆったりとしています。ジャズが流れる中、静かに話ができて落ち着けました。

ビールとともに、やきとりを中心に、早速あれこれ注文してみました。

016_convert_20120226011903

最初に運ばれてきたのがこちら。手羽先、とり、皮など…。焼き鳥はたれでいただきました。備長炭で焼いた焼き鳥は独特の香ばしさがあって、とてもおいしかったです。

写真中央はもつ煮込み。実は内臓系が苦手で今まで避けていたこともあって、もつ煮込みを食べたのはたぶん初めてです。味噌仕立てのスープになっていましたが、しょうがの風味が効いておいしかった~。まったくクセがなくて、拍子抜けしました。きっと何か秘訣があるのでしょうね。

017_convert_20120226011953 018_convert_20120226012051

(左)つくね。濃い目のタレと卵黄で、こっくりとした味わい。お肉がふっくらとして、おいしかったです。(右)ねぎ。ピーマンの肉詰めもこんな風にしていただくと、なんだか新鮮。

020_convert_20120226012157 021_convert_20120226012243

(左)若鶏のおろしポン酢仕立て。こういうお料理、好きです。(右)〆はキムチ雑炊。ほかなピリ辛味がおいしい。体がぽかぽか温まりました。

私はビールしかいただかなかったのですが、本格焼酎がいちおし?のようで、大瓶が並んでいました。焼酎はラベルのデザインが渋いものが多くて、絵になりますね。お店のスタッフも控えめで感じよく、楽しくおいしい時間がすごせました。

|

« 服部真澄 「天の方舟」 | トップページ | 「この愛のために撃て」 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

中目黒は年明けから仕事で結構足を運んでいました。
お洒落な雰囲気の街で、入ってみたいお店が多かったのですが、残念ながら機会がありませんでした。
この様なお店だったら食もアルコールも進みそうです。
今度中目黒に行ったときは、覗いてみたいと思います)^o^(

投稿: イザワ | 2012年2月26日 (日) 13時35分

今晩は~。

わ~、行かれたんですね、「じんや」さん。beer

「今日は、ちょっと飲みたいよね・・・」な時、落ち着いた雰囲気で焼き鳥がいただけるので、なかなか良いお店ですよね。

私は2~3回言ってるのですが、このつくねは毎回たのむお気に入りメニューです。

もつの煮込みって、最近はけっこうソフィスティケイト(笑)されてますよね。豚汁とかと同じ感じで。寒い日にはピッタリのメニューですよね。

私、焼き鳥は基本、塩、レバーとつくねはタレっていうのが、フェイバリットで~す。delicious

TB有難うございました。私もTBさせていただきました。「正月ボケ」記事ね。(笑)

投稿: ごみつ | 2012年2月26日 (日) 23時21分

初もつ煮込み、とうとう召し上がったんですね!
記事を読みながら「セレンディピティさんが焼き鳥なんて珍しいな」→「ん?もつ煮?食べたことないって言ってなかったっけ?」→「あ、やっぱり初なんだ」と自分の中で色々感想を持ちながら楽しく拝見しました。
もつは脂肪をしっかり取ることでかなり臭みは軽減されますが、きっとしょうがもいいお仕事をしたのでしょうね。
今度はぜひもつ焼きに挑戦してもらいたいです。

投稿: olive | 2012年2月27日 (月) 08時54分

☆ イザワさま ☆
イザワさん、お仕事で中目黒によく行かれていたのですね。
私はお昼にでかけることが多いですが、ここは昼と夜とでは
また違った顔を持つ街ですね。
夜はきっとおもしろいお店もたくさんあるんだろうなーと思います。
このお店は、駅から近いですし、おいしくてくつろげるのでお勧めです。
機会がありましたら是非。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年2月27日 (月) 12時19分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。じんやさん、行ってきました☆
「だん」さんと、どちらにしようかと迷いましたが
焼き鳥もお料理もおいしくて大満足でした。
酔っぱらいがいなくて(笑)静かに飲めるのがいいですね。

お勧めのつくね、おいしかったです~。
ごみつさんは焼き鳥は塩派なんですね。私はどちらも好きですが
たれでいただくことが多いかな…。
もつ煮込みはお店によって結構味つけが違うそうですが
こちらのお店のはクセがなくて、私好みでした。
ご紹介くださって、ありがとうございました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年2月27日 (月) 12時26分

☆ oliveさま ☆
もつ煮込みのこと、覚えていてくださったのですね。(笑)
とうとう初もつ煮込み、いただきました。
全くクセがなくて、拍子抜けしました。
お味噌としょうがの風味が効いておいしかったですが
お店によってもかなりお味が違うようですね。
こちらのお店のは、私好みでした。
今度機会があったら、是非もつ焼きにチャレンジしてみますね。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2012年2月27日 (月) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/44264189

この記事へのトラックバック一覧です: 中目黒 「やきとり処 じんや」:

» 最近のあれこれ 正月ボケ編 [ごみつ通信]
今年のお正月は、三が日お休みの後、一日出社、2連休のお休みをいただき、けっこうゆ [続きを読む]

受信: 2012年2月26日 (日) 22時12分

« 服部真澄 「天の方舟」 | トップページ | 「この愛のために撃て」 »