« 「アリス・クリードの失踪」 | トップページ | 東京国立近代美術館 「生誕100年 ジャクソン・ポロック展」 »

いちじく入りガトーショコラ / 「モンブラン」のモンブラン

先日、「シェ・ソーマ」さんでいただいた、いちじくの入ったガトーショコラがおいしかったので、早速まねして作ってみました。

023_convert_20120215163449 024_convert_20120215163633

下準備した型にガトーショコラの生地を半分入れたら、4つ割りにした干しいちじくを散らします。残りの生地をのせて平らにならし、オーブンに入れて焼き上げました。干しいちじくは、やわらかいセミドライタイプのものを使いました。

053_convert_20120215164240

上に粉砂糖をふるってできあがり~♪

068_convert_20120215164359

バニラアイスクリーム、いちごといっしょに盛り付けて、ココアをふるいました。

ビターチョコレートをたっぷり使い、アーモンドパウダー、メレンゲを加えて、しっとり仕上げたガトーショコラ。干しいちじくがところどころに顔を出し、コクのある風味、種のじゃりっとした独特の食感が楽しめました。

          cake          cake          cake

自由が丘の老舗のケーキ屋さん、「モンブラン」のケーキをおみやげにいただきました。

012_convert_20120215163314_2

モンブラン、チョコレートケーキ、ミルフィーユ、シュークリーム。どれも定番の、懐かしさを感じるケーキです。

「モンブラン」さんは、スウィーツ激戦区の自由が丘で一番古いケーキ屋さん。モンブランを日本に初めて紹介したお店でもあります。

カスタードクリームの入ったカップケーキにマロンクリームをくるりとしぼり、白いメレンゲの帽子をかぶったモンブラン。老舗のお味をおいしくいただきました。

|

« 「アリス・クリードの失踪」 | トップページ | 東京国立近代美術館 「生誕100年 ジャクソン・ポロック展」 »

お菓子」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

セレンディピティさんは、外でみつけた美味しいものにトライしてみるのが早いですよね~。
その実行力と、出来あがりの素晴らしさに毎回感心してしまいます。

とっても大満足のデザートの出来あがりですね~。lovely

そうそう、モンブランって日本うまれなのは知ってましたが、自由が丘にお店があるんですね~。食べてみたい!自由が丘はそれこそ全然行かない地域なので何か機会があると良いな~。
どのケーキも可愛らしくて美味しそうですね。cake

投稿: ごみつ | 2012年2月16日 (木) 02時40分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
うれしいことばをありがとうございます。
先日のいちじく入りガトーショコラ、いちじく好きとしては
食べた時から作ってみたい、とうずうずしていたので
早速チャレンジしてみました。
いちじくのコクが増して、大満足のデザートになりましたよ。
おいしくいただきました。

モンブランは、「モンブラン」の初代店主の方がフランスで食べて
気に入られ、お店のメニューに取り入れられたそうです。
自由が丘は中目黒からさらに南なので
ごみつさんの方からだと遠いですよね…。
でももし機会がありましたら。
ここのケーキは、パティスリーじゃなくて
昔ながらの懐かしいケーキ屋さんのケーキです。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年2月16日 (木) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/44132394

この記事へのトラックバック一覧です: いちじく入りガトーショコラ / 「モンブラン」のモンブラン:

« 「アリス・クリードの失踪」 | トップページ | 東京国立近代美術館 「生誕100年 ジャクソン・ポロック展」 »