« 「この愛のために撃て」 | トップページ | きんかんのコンポート & バナナとオレンジのパウンドケーキ »

大根と鶏肉の甘辛煮 & 大根のセンチュ

春が訪れる前に…^^ 大根を使ったお料理をまとめてアップしておきます。

016_convert_20120228075755

chick 大根と鶏肉の甘辛煮 chick

これと似たお料理は、私はよく豚バラ肉を使って作りますが、今回は鶏の骨つきぶつ切り肉を使って作ってみました。詳しいレシピはコチラ

  1. 鍋に油を熱し、鶏肉をこんがりと焼き、取り出します。
  2. 同じ鍋で、皮をむいて乱切りにした大根を炒め、1の鶏肉をもどし、ひたひたの水を加えて煮立てます。
  3. アクを取ったら、酒・みりん・しょうゆを加え、材料が柔らかくなって味がしみこむまでコトコト煮こみ、最後にゆでたまごを加えて軽く煮ます。かいわれといっしょに盛り付けてできあがり。

こっくりと味がしみた大根がおいしかった。豚バラ肉を使うよりも短時間にでき、ヘルシーにいただけました。

008_convert_20120228075609

clover 大根のセンチュ clover

センチュとは韓国のあえものだそうですが、作ってみての感想は、コチュジャン入りのナムル、といった感じでした。ピリッとした味がアクセントになって、さっぱりいただけました。詳しいレシピはコチラ

  1. 千切りにした大根は塩で軽くあえておきます。
  2. にんにくすりおろし・白すりごま・酢・コチュジャン・しょうゆ・砂糖・ごま油・一味唐辛子を混ぜ、水気をしぼった大根と、セリの葉先をいっしょにあえます。

013_convert_20120228075706_3

一応ひとりひとりこんな風に盛り付けましたが、後を引くおいしさで、たくさんおかわりしてしまいました。

006_convert_20120228075908_2

pig 塩豚と和野菜のポトフ pig

塩漬けにした豚かたまり肉と和野菜(大根・白菜・にんじん・長ねぎ)を使って、ポトフを作ってみました。和野菜ですが、素材を生かしたあっさりとした洋風の味付けがよく合いました。

  1. 豚ロースかたまり肉に粗塩をすりこんでラップし、冷凍庫に数日~1週間くらい入れて、塩豚を作っておきます。
  2. 鍋に塩豚と水を入れて火にかけ、煮立ったらアクを取り、ベイリーフと粒こしょう、ブーケガルニ(または香味野菜)を加えてしばらくコトコト煮こみます。
  3. ブーケガルニ(香味野菜)を取り除き、輪切りにして下煮した大根、ぶつ切りにしたにんじん、白菜8分の1くらい、5cm長さに切った長ねぎを加えてさらにコトコト煮こみます。最後に塩味を調えてできあがり。

007_convert_20120228080026

おでんのように和がらしも合うかな?と思ったのですが、結局粒マスタードといっしょにいただきました。粒マスタードのとけたスープがまた、おいしかったです。

|

« 「この愛のために撃て」 | トップページ | きんかんのコンポート & バナナとオレンジのパウンドケーキ »

料理」カテゴリの記事

コメント

少し前に静岡でイチゴ狩りに行ったら、なぜかお土産に、掘り出したばかりの大根二本頂きました。量が多すぎて困っているので、さっそく今夜の料理の参考にさせていただきます。
それにしても、何故にイチゴ園に大根?不思議です。

投稿: ヌマンタ | 2012年2月28日 (火) 13時13分

はじめまして。
センチュが美味しそうsign01
早速、今晩作ってみますshine

投稿: yumiko | 2012年2月28日 (火) 14時29分

こんにちは

どの大根のお料理も美味しそうです〜
特に和野菜のポトフが私には新鮮で
一杯やりながら喰べてみたいです)^o^(

投稿: イザワ | 2012年2月28日 (火) 16時05分

こんにちはぁ~
私もセンチュが気になります!
これ、きっと我が家でも受けがいいはずです☆
ポトフの大根もいいですねぇー
意外や意外、私も過去に大根は入れてなかったかも…
昨日はサツマイモやゴボウで酒粕仕立てのシチューに
しましたけど、大根もありですね。
和にも洋にもマッチする万能根菜ですね♪

投稿: ゆず | 2012年2月28日 (火) 18時27分

☆ ヌマンタさま ☆
掘り出したばかりの新鮮な大根を2本もいただけたとは!
ラッキーでしたね。
いちごのハウスの隣に大根畑があるのでしょうか??
大根のお料理、いろいろ楽しんでくださいね。

話は変わりますが、今年は寒さのせいか
いちごの値段がなかなか下がりませんね…。
気軽に買えなくて困っています。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2012年2月29日 (水) 01時30分

☆ yumikoさま ☆
はじめまして♪
コメント、ありがとうございます。

センチュ、簡単にできておいしかったですよ。
大根は水分が多いので、塩でしんなりさせて絞ると
いくらでもたくさんいただけました。
よかったら是非お試しください☆

投稿: ☆ yumikoさま ☆ | 2012年2月29日 (水) 01時33分

☆ イザワさま ☆
こんばんは♪
ありがとうございます。
ポトフは、じんわりと旨味のしみた野菜とお肉が
とてもおいしかったです。
適度にボリュームがありながらも、あっさりとしてヘルシーで
お酒にも合いそうですね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年2月29日 (水) 01時36分

☆ ゆずさま ☆
こんにちは♪
センチュ、ナムルに似ていますが今までにない味で
おいしかったです。大根がしんなりとして
いくらでもたくさんいただけました☆

大根は以前コンソメに入れたらおいしかったので
これはきっといける、と思っていました。
クセがない野菜なので、どんなお料理にも使えますね。
私もごぼうやれんこん、里芋などの根菜を入れた
豆乳仕立てのクリームシチューをたまに作りますが
意外と和の野菜も洋のお料理に合いますね。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2012年2月29日 (水) 01時42分

今晩は。snow

どのメニューも、本当に美味しそう。
家の夕食のおかずにぴったりなメニューばかりですね!

大根と鶏肉の甘辛煮は、簡単そうなので、今度是非トライしてみようと思います!delicious

ポトフに大根っていうのも新鮮ですね。粒マスタードでいただいたらとっても美味しそう。
大根のセンチュは、これ確かにノンストッパブル(笑)で食べちゃいそう。

投稿: ごみつ | 2012年2月29日 (水) 22時48分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます。
昨日の雪はすごかったですね! お足元はだいじょうぶでしたか?
私はあの雪の中、人間ドックに行って胃の内視鏡検査を受けたので
その後、疲れきってしまいました。><

すっかり冬に逆戻りしてしまったような陽気なので
まだまだ大根がおいしく感じられますね。

大根と鶏肉の甘辛煮はこっくりした味がごはんにもぴったりで
おいしくいただけました。
面倒な下準備もいらないので、よかったら是非
お試しになってみてください☆

ポトフはよくフランスのおでんと言いますが
大根を入れたら、ますますおでんらしくなりました。(笑)
大根に粒マスタード?という感じですがよく合いましたよ。

センチュはさっぱりした味で、口直しにもぴったり。
サラダ感覚でいただけました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年3月 1日 (木) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/44292214

この記事へのトラックバック一覧です: 大根と鶏肉の甘辛煮 & 大根のセンチュ:

« 「この愛のために撃て」 | トップページ | きんかんのコンポート & バナナとオレンジのパウンドケーキ »