« 「君を想って海をゆく」 | トップページ | 上野 「井泉 本店」さんのヒレかつ定食 »

ドライトマトを作る♪

イタリア料理に使うドライトマトを、自分で作ってみました。

012_convert_20120203144435

使用したのはプチトマト。2パック用意しました。夏でしたらサンサンと輝く太陽の下で干して作るのもいいですが、今は日光が弱く風が強いので、ちょっとエコには反しますが、お手軽かつ衛生的にオーブンで作ることにしました。

017_convert_20120203144543

天板にオーブンペーパーを敷いて、横半分に切ったプチトマトを並べます。私はこの上から軽く塩をふりました。120℃にセットしたオーブンに入れます。

019_convert_20120203144647

1時間後。種の部分に少し水分が残った状態のセミドライトマトのできあがり。お好みでこのままお料理に使ってもいいですが…

021_convert_20120203144747

私はさらに1時間オーブンに入れて、もう少しドライにしました。かなり縮んでいますがカリカリではなく、そのままお料理に使えるほどの柔らかさです。早速できたてのドライトマトを使ってパスタを作ってみました。

028_convert_20120203144844

自家製セミドライトマトと、ツナと三つ葉のスパゲティです♪ みじん切りにしたにんにくと赤唐辛子をオリーブ油で熱し、油を切ったツナとドライトマトをなじませます。ゆでたてのパスタを加えて塩こしょう。最後に三つ葉を和えました。

ドライトマトが、ものすごくおいしかった! トマトの風味と甘みと酸味が凝縮されて、まるでフルーツのよう。あんずに似た味わいがありました。柔らかさもちょうどよく、市販のドライトマトとは比べ物にならないほどのおいしさです。

今回はプチトマト2パック分(!)いっぺんに食べてしまいましたが、残ったドライトマトは瓶などに入れて、かぶるほどのオリーブ油を注いで保存できます。

あまりに簡単においしくできたので、また気軽に作ろうと思います。今度は、なすやきのこなど、他の野菜も試してみたいです。

|

« 「君を想って海をゆく」 | トップページ | 上野 「井泉 本店」さんのヒレかつ定食 »

料理」カテゴリの記事

コメント

ドライトマトの作り方、以前どこかのサイトで見たことがあって、こんなに簡単なら自分で作れちゃうな〜と思ったものの、実際作ってみるところまではたどり着きませんでした。
やっぱり自家製のものは美味しいんですね。ドライにすることで野菜のうまみがぎゅっと凝縮されるのでしょうね。
セレンディピティさんの記事を拝見してまた作ってみたくなりました。
とはいえ、まだ瓶詰めのドライトマトがあるのでそれを食べてしまわねば…。

投稿: olive | 2012年2月 3日 (金) 18時01分

☆ oliveさま ☆
ドライトマト、私も以前から作りたい!と思いながら
今になってしまいましたが、ほんとうに簡単に作れて
しかもとってもおいしかったです。
おっしゃるようにドライにすることで、
野菜の旨味が凝縮されるのでしょうね。
今干し野菜がちょっとしたブームで専用のネットも出ていますが
オーブンでしたら手軽に作れますし、また他の野菜でも
トライしてみたいです♪

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2012年2月 4日 (土) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/43971818

この記事へのトラックバック一覧です: ドライトマトを作る♪:

« 「君を想って海をゆく」 | トップページ | 上野 「井泉 本店」さんのヒレかつ定食 »