« 「ブラッスリー ル デュック」のビストロ・ランチ | トップページ | 携帯より(6) 湯屋のある風景 »

「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」

ガイ・リッチー監督によるアクション映画、「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」(Sherlock Holmes: A Game of Shadows)を見に行きました。ロバート・ダウニー・Jr.演じるホームズと、ジュード・ロウ演じるワトソンによる、シャーロック・ホームズシリーズの第2弾です。前作の感想はコチラ

  Sherlock_holmes_a_game_of_shadows

前回と同じく、派手なアクションと、はちゃめちゃぶりが楽しいコメディ作品となっていましたが、今回はホームズの奇人ぶりがさらにパワーアップしていたような気がします。^^ つっこみどころ満載の、あり得ない冒険活劇を楽しみました。

前回のラストで黒幕の存在が示唆されていましたが、今回は満を持して数学者にして犯罪者、ホームズの最強の敵モリアーティ教授との対決です。世界各地で爆破事件を起こし暴れまわっていたモリアーティ教授のさらなる陰謀を暴くため、ホームズ&ワトソンが立ち上がります。

そして、前作のアイリーンに代わって今回ヒロインを務めるのは、スウェーデン版「ミレニアム」シリーズでリスベットを演じたノオミ・ラパス。この作品でハリウッド・デビューと聞いて、とても楽しみにしていました。ウェーブのかかった長い黒髪にエキゾチックなお顔立ちが、ジプシー役にぴったりで、かっこよかったです。

舞台はロンドンから、フランス、ドイツ… そして、最終決戦はスイスへ。ホームズとモリアーティ教授がチェス盤をはさんで、ぎりぎりの脳内バトルへと突き進んでいくクライマックスは、最高にどきどきしました。(ちゃんと落としどころもありますが。^^)

滝壺にまっさかさまに落ちても、ホームズがそのままであるはずがない。最後は、ワトソン&メアリーの新婚旅行でばったり、というオチかと思ったら… 「噛む~とふにゃん、ふにゃん…」のCMを思い出しました。

|

« 「ブラッスリー ル デュック」のビストロ・ランチ | トップページ | 携帯より(6) 湯屋のある風景 »

映画」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

「シャーロック・ホームズ」早速ですね!!drama

私もまあ見たいのですが、前作が私的には「あともうひとつ・・」な感じがあったので、どうしようかな~っていうところ。

でも、もう一度、J・ロウのワトソンみたいしな~。あ、それとノオミ・ラパスね~。

記事を読ませていただくと、やっぱりスピーディーで娯楽映画としての見せ場は満載みたいですね。
時間がとれたら見に行こうと思います。happy01

投稿: ごみつ | 2012年3月16日 (金) 01時01分

中学生の時にホームズが好きで全編読みました^^
ホームズを滝壺へ落としたのは、作者のコナンドイルが
ホームズを終わらせるため^^
でも読者の復活要望が、あまりに強く、その後、復活させたそうです^^
そういった意味では、今回は、その時の話の映画化なんですね。
元シャーロキアンとしては(笑)、見たい映画です^^
実は、ホームズのかなり昔のモノクロ版の、たぶん海外のテレビドラマだと
思いますが、20作品分のDVDを持っています。
まだ、全部みれていませんが(笑

投稿: イザワ | 2012年3月16日 (金) 01時10分

ふむふむ、なるほどぉ~ 予告編から「なんでもあり?
いや、それはあり得ないでしょ~!」的な匂いが
ぷんぷんしてますよね。まっ、そこが娯楽映画の良さかも。
以前から言っていて恐縮ですが私、男性のBritish Englishに
めっぽう弱いし、主役のお二人は大好きな俳優さんなので
これはBIGなスクリーンで観たいと思っています。
半年程前からwowwowに加入したのでもっぱらおうちで映画派に
なりつつありますが、やはり劇場は劇場の良さがありますよね☆

投稿: ゆず | 2012年3月16日 (金) 10時50分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは♪今、旅先にいます。
シャーロック・ホームズ、息子がちょうど試験休みに入ったので
いっしょに見に行って来ました。
大の大人にはどうか?とも思いますが
馬鹿馬鹿しいところがおもしろかったです!
今回もホームズ&ワトソンにおおいに笑っちゃいました。
ノオミ・ラパスもなかなかの活躍ぶりでした。
今月、来月は大作の公開が続くので
もしも余裕がありましたら…☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年3月16日 (金) 19時23分

☆ イザワさま ☆
イザワさんは、シャーロック・ホームズのファンでしたね。
この映画、原作の雰囲気からは大きく離れてしまっていますが
ファンにとっても、ところどころに、にやりとする
ポイントがあって、楽しめると思います。
ファンの方たちからの要望で、続編が作られたのですね。
この作品でも、ホームズは見事によみがえったので、
続編ができる可能性あり…です。
古いドラマのシリーズも、ゆっくりご覧になるのが楽しみですね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年3月16日 (金) 21時12分

☆ ゆずさま ☆
この作品、原作の熱狂的なファンからは怒られてしまいそうですが、
単純にアクションコメディーとして楽しめました。
主役の二人は、本当に息もぴったりで。
ジュード・ロウはコメディーをやってもクールですが
ロバート・ダウニーJr.のはちゃめちゃぶりに大笑いでした。
ゆずさん、WOWOWに入られたのですね。
WOWOWは新作映画の放映も早いので
いろいろ楽しめそうですね。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2012年3月16日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/44483815

この記事へのトラックバック一覧です: 「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」:

» 映画「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム 」見どころギッシリのシリーズ最新作 [soramove]
「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム 」★★★☆ ロバート・ダウニー・Jr.、ジュード・ロウ、 ノオミ・ラパス、ジャレッド・ハリス、 スティーヴン・フライ出演 ガイ・リッチー監督、 129分、2012年3月10日公開 2011,アメリカ,ワーナー・ブラザース (原題:SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS ) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画の... [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 20時04分

» シャーロック・ホームズ  シャドウ ゲーム A Game of Shadows [映画の話でコーヒーブレイク]
前作から2年、続編を見てきました。 そして前回自分が書いたものを読んで驚きました。 → こちら 2年前の3月14日、昨年の東日本大地震からほぼ1年前に、福島県沖でマグニチュード6.6の 強い地震が発生していたと書いているのです。 映画の話より地震について書い...... [続きを読む]

受信: 2012年4月 1日 (日) 16時16分

» シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム [ごみつ通信]
Sherlock Holmes: A Game Of Shadows2011年/ [続きを読む]

受信: 2012年9月29日 (土) 02時20分

« 「ブラッスリー ル デュック」のビストロ・ランチ | トップページ | 携帯より(6) 湯屋のある風景 »