« 愛媛(6) タオルの町 今治 | トップページ | 愛媛(8) 坂の町 尾道散策 »

愛媛(7) しまなみ海道から尾道へ

今治からは、しまなみ海道を通って広島県の尾道へと向かいました。

  Map3_4

しまなみ海道は、瀬戸内海に浮かぶ島々を10本の橋で結んで、今治と尾道をつなぐドライブルート。穏やかな瀬戸内海と、幾重にも連なる島影、次々と現れる橋の造形美を楽しみました。

311_convert_20120325090739 324_convert_20120325090916

(左)まず最初に渡ったのは、今治と大島とを結ぶ来島海峡大橋。世界初の三連吊橋(3つの吊橋をつないだもの)です。橋の向こう側が霧にかくれて見えないほどに長い。 (右)生口島と因島とを結ぶ生口橋。

325_convert_20120325091120 423_convert_20120325091314

(左)因島と向島とを結ぶ因島大橋。 (右)生口島の瀬戸田PAから見る多々良大橋。世界で3番目に長い斜張橋(斜めに張ったケーブルで橋桁を支える橋)です。この橋が愛媛県と広島県との県境になります。

426_convert_20120325091507_2

瀬戸田PAから見た瀬戸内海の島々。濃淡に重なる島影が美しい。

しまなみ海道は見晴らしがすばらしい道路ですが、自動車道は高速道路だけなので、好きなところで車を停めて景色を眺めることができないのがちょっと残念。そのかわり、自動車道と併行して自転車・歩行者専用道があります。ここをサイクリングしたら最高に気持ちがいいだろうな、と思いました。

瀬戸内海の離島を結んで走るので、この道路ができたことで、地元の方たちの生活は、ずいぶん便利になったことと思います。瀬戸内海には大小たくさんの島がありますが、どんなに小さな島にもちゃんと灯台があるのが、かわいらしかったです。

最後に新尾道大橋を渡ると、そこは尾道。市街に入ったら、市役所横の駐車場に車を停め、まずはお昼に名物の尾道ラーメンをいただくことにしました。

  326_convert_20120327104416

うかがったのは、こちらの「つたふじ」さんです。既に何組か並んでいましたが、ほどなくして中に入ることができました。中はカウンターが一列あるだけで、人がすれ違えないほどに狭い。ひとり出たらひとり入る、という具合でしたが、タイミングよく並んで座ることができました。

040_convert_20120327104125_4

魚介と豚骨をベースにしたあっさりとしたしょうゆ味のスープに、チャーシュー、メンマ、青ねぎとシンプルなトッピングが潔い。昔ながらといった感じの、素朴な味わいのラーメンでした。

|

« 愛媛(6) タオルの町 今治 | トップページ | 愛媛(8) 坂の町 尾道散策 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

私がサイクリングしたころには、まだ、有りませんでした。
今だったら、カメラをもって自転車で、相当楽しめたのに~!!
残念(笑
私は、四国へ入る時は、淡路島を渡り、出るときはフェリーを利用しました。
また、ゆっくりと自転車旅行をしてみたいものです。
(体力が続けばですが(笑

投稿: イザワ | 2012年3月27日 (火) 15時25分

☆ イザワさま ☆
しまなみ海道は、2006年に全部つながったそうです。
本州・四国間を陸路でつなぐものとしては
瀬戸大橋、明石海峡大橋(+大鳴門橋)につづく
第3のルートとなります。

ここは私もいつか是非、サイクリングしながら
ゆっくり島巡りをしてみたい!と思いました。
車だと1時間ちょっとで通り過ぎてしまいますが
景観がすばらしかったです。
イザワさんもきっと気に入られると思いますよ。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年3月28日 (水) 08時46分

今晩は。

広島にも行かれたのですね。
とうとう「朝日ソーラーじゃけ~ん」の世界に!(しつこい)

こうやって島を橋を渡りながら走っていくのって、なかなかない景色ですよね。自転車で景色や海風を楽しみながら走ったら、本当に最高に気持ち良さそうです。wave

尾道ラーメン美味しそう!あ~、ラーメン食べたくなってきた。noodle(笑)


投稿: ごみつ | 2012年3月28日 (水) 21時21分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
ほんのちょっとの間ですが、「朝日ソーラーじゃけ~ん」の
世界にも行ってきましたよ。(笑)

しまなみ海道、行きはあいにく曇りがちでしたが
それでも穏やかな瀬戸内海の風景がすばらしかったです。
車だとあっという間に通り過ぎてしまうので
自転車に乗って、ゆっくり走ってみたくなりました。

尾道ラーメンは、東京ラーメンに近いのかな…?
すっきりとしたおしょうゆ味で、おいしかったです♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年3月29日 (木) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/44647063

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛(7) しまなみ海道から尾道へ:

« 愛媛(6) タオルの町 今治 | トップページ | 愛媛(8) 坂の町 尾道散策 »