« 愛媛(5) 2つの鯛めし | トップページ | 愛媛(7) しまなみ海道から尾道へ »

愛媛(6) タオルの町 今治

翌日はまず、愛媛の北の玄関口 今治を訪れました。ここは国内最大のタオルの生産地。今治港のすぐ近くにあるタオル情報発信基地、テクスポート今治を訪れ、タオルの歴史についての展示コーナーや、ショップをのぞいてみました。

035_convert_20120325090343

綿花の栽培に始まり綿織物が盛んだった今治では、明治に入ってからタオルを生産するようになりました。最近は輸入の安いタオルに押され気味でしたが、2007年にJAPANブランドとして「今治タオル」をブランド化。高品質のタオルとして世界に発信しています。

022_convert_20120325090128 024_convert_20120325090245

展示コーナーでは、初期の頃のタオル織機の変遷を見ることができました。これは日本最初のタオル織機。竹ひごを挿して織ることで、タオル特有のパイルを作ることができます。

181_convert_20120325090547    Imabari_towel_2

(左)今回はテクスポート今治や、道後温泉にある今治タオルのお店で、その手触りのよさに惹かれてピローケースやハンカチなど、いろいろ買い求めました。白いタオルは、お店の方に勧められた「雲ごこち」という商品。その名の通り、ふわふわしっとり、至福の肌触りです。

(右)今治で生産され、厳しい品質基準をクリアしたものだけが、「今治タオル」として認められます。なお、今治タオル公式サイトはコチラ

039_convert_20120325090440

テクスポート今治のそばに、今治城がありました。今治は松山とは違う藩なので、ちゃんとお城があるのですね。平地に建つこじんまりとした今治城は、堅牢というよりは、どこかのどかで穏やかな表情をもつ、かわいらしいお城でした。

|

« 愛媛(5) 2つの鯛めし | トップページ | 愛媛(7) しまなみ海道から尾道へ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。cloud

今治ってタオルの町なんですね。知りませんでしたが、かなりメインの産業になっているみたいでですね。
セレンディピティさんも幾つか購入されたみたいですね。私はバスタオルが欲しいな~。

ホームページを見ると、今度南青山にお店ができるみたいですね!機会があったらのぞいてみようと思います。happy01

お城の写真もステキですね。

投稿: ごみつ | 2012年3月26日 (月) 16時38分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
今治のタオル産業については、息子の地理で知ったのですが^^
ここ数年、今治のタオル製品が注目されてきているようで
デパートや、大手スーパーでも、よく見かけるようになりました。
肌触りがよくて、ちょっと贅沢な気分が味わえますし
贈り物にも喜ばれそうですね。
今治タオルにはロゴマークがついているので、
何かの折には、気をつけて見てみてください。
青山のお店は、私も機会があったらのぞいてみようと思います。

今治城は、どこかおっとりとした雰囲気をもった
かわいらしいお城でした☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年3月27日 (火) 11時55分

こんにちは~。
今治タオル、最近よくテレビで見ます。
サンフランシスコのホテルでも使っているそうです。
確か「カンブリア宮殿」でも社長さんが出演していらしたのをみました。
私も、その肌触りを試してみたいです。

四国は大学生の頃、はるか昔に友人たちと車で一周しました。
懐かし~い、思い出です。

投稿: ryoko | 2012年4月 1日 (日) 16時23分

☆ ryokoさま ☆
ryokoさん、サンフランシスコのホテルで今治タオルが
採用されていること、先日書かれていらっしゃいましたね。
日本の品質が世界で認められるようになるなんて、うれしいですね。
私もその番組、見てみたかったです♪

今治タオルは、ここ数年、発信力を強めているのか?
よく見かけるようになった気がします。
もし見かけられましたら、是非その肌触りを実感してみてください☆

ryokoさんはお友だちと四国を車で一周されたことがあるのですね~
四国は意外と山もあるので、車で回るのは
たいへんだったのではないでしょうか?
でもすてきな思い出がたくさんできたことでしょうね☆

投稿: ☆ ryokoさま ☆ | 2012年4月 2日 (月) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/44626337

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛(6) タオルの町 今治:

« 愛媛(5) 2つの鯛めし | トップページ | 愛媛(7) しまなみ海道から尾道へ »