« 大根と鶏肉の甘辛煮 & 大根のセンチュ | トップページ | 「ピアノマニア」 »

きんかんのコンポート & バナナとオレンジのパウンドケーキ

先日レストランでいただいた、きんかんのコンポートがおいしかったので、家でも作ってみました。

きんかんは、私にとってはあまりなじみのないフルーツ。どこで手に入るのかな?と思ったら、風邪予防にいいということで、家の近くのスーパーでも大々的に売っていました。早速2パック買ってきましたよ。

001_convert_20120301150642

このまま皮ごとパクッと食べられるということですが、今回はこちらのレシピを参考にして、コンポートを作りました。

003_convert_20120301150721

横半分にカットして、へたと種を取り除きます。小さな実の房の中はほとんど種に占められている、というくらいにたくさん入っていました。種を取り除いてから、おそるおそる皮ごとつまんで食べたら、わずかな皮の苦味とさわやかな酸味があって、なかなかおいしかったです。

009_convert_20120301150807_2

白ワインをお鍋にかけてひと煮立ちしたら、グラニュー糖と水を加え、再び煮立ったら、きんかんとバニラオイルを加えます。弱火でことこと煮込んで、皮が柔らかくなったらできあがり。

016_convert_20120301150541_2

これにあわせて、バナナとオレンジのパウンドケーキを作りました。バナナパウンドの生地に、オレンジピールを細かく刻んで混ぜ、焼き上げます。

026_convert_20120301150933

スライスしたバナナとオレンジのパウンドケーキ、小さなココットに入れたきんかんのコンポートを、バニラアイスクリームといっしょに盛り合わせました。アイスクリームにはシナモンパウダーをふりかけて。柑橘系のさわやかな風味がひろがって、おいしくいただきました。

きんかんのコンポートは、お店でいただいたのはシロップ漬けのような濃厚なお味でしたが、今回はあっさりとした味わいで、ヨーグルトにもよく合いました。実というよりは皮を楽しむフルーツなので、マーマレードを作ってもおいしそう。またチャレンジしてみたいです。

|

« 大根と鶏肉の甘辛煮 & 大根のセンチュ | トップページ | 「ピアノマニア」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

キンカンは私育ててます!wink
でもこんなに収穫できないですけど。(笑)

そうか~、キンカンってこうやって食べるのですね。
コンポートになったキンカンとても美味しそう。毎日食べれば風邪しらずでがんばれそうですね!wink

キンカンマーマレードも、トライしたら是非ご紹介下さいね~。wink

今日のコメントはウインクできめてみました。cherry

投稿: ごみつ | 2012年3月 1日 (木) 18時53分

こんばんは!
きんかんは、結構好きです。
今までは生でパクっと食べていましたが、
最後のコンポートを拝見したら、こうして
作られたきんかんも良いな~と・・・
とても美味しそうです!!

投稿: イザワ | 2012年3月 1日 (木) 23時05分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
ごみつさんのお家にきんかんの木があるのですね!
ちょうど今が食べごろではないですか。いいな~。

きんかん、私にはあまりなじみがなかったので
このまま皮ごと食べられるとは知りませんでした。
風邪予防にもなるそうですが、手軽に食べられるのがいいですね。wink

種が多いので、取り出すのがちょっとめんどうですが
コンポートやシロップ漬け、マーマレード…と何にでもあいそう。
いろいろ試してみようと思います。wink
(私もウィンク返しで…(笑))

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年3月 2日 (金) 13時35分

☆ イザワさま ☆
こんにちは♪
イザワさんは、きんかん、よく召し上がるのですね。
私は今までなじみがなかったので
こんな風に普通に手に入るなんて、知りませんでした。
そのままひとつまみで、手軽に食べられるのがいいですね。
コンポートもまた、気分が変わっておいしくいただけました。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年3月 2日 (金) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/44326040

この記事へのトラックバック一覧です: きんかんのコンポート & バナナとオレンジのパウンドケーキ:

« 大根と鶏肉の甘辛煮 & 大根のセンチュ | トップページ | 「ピアノマニア」 »