« 「ルート・アイリッシュ」 | トップページ | 「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」 »

二子玉川 「ALLO」 のビストロ・ランチ

二子玉川駅前に昨年3月オープンした二子玉川ライズ。そのレジデンス棟のエリアにあるフレンチ・ビストロ、「ALLO -Boulangerie Cafe Bistro-」(アロ ブーランジェリー・カフェ・ビストロ)でお昼をいただきました。

玉川高島屋の反対側にできた二子玉川ライズは、まだ再開発の途中。レジデンス棟へは、駅前のショッピングセンターの間を抜けて、工事現場の横を通って向かいます。お店に着くと、予約でいっぱい…とのことでしたが、その時ちょうどキャンセルが出て、席に着くことができました。

私たちは、スープかサラダに、メインのお料理、食後のコーヒーとパンがつく、「本日のランチ」というコースをいただきました。ブーランジェリー(パン屋さん)が併設されていて、最初に運ばれてきたパン(バゲット、カンパーニュ、くるみとカレンツのパン)はどれもおいしかったです。

066_convert_20120426080827

サーモンマリネのサラダ。スモークサーモンではなく、肉厚のサーモンのお刺身が使われています。塩味ひかえめで、サーモンのフレッシュな味わいが楽しめました。ミモザ(刻んだゆでたまご)がトッピングされ、彩りもきれいです。

065_convert_20120426080716

私は、「10種の野菜のポタージュ」をいただきました。たまねぎ、にんじん、じゃがいも、かぶ…? 10種の野菜が作りだすハーモニーは、複雑な味わいながらクセはなく、穏やかなお味。なめらかで濃厚な舌触りで、そのまますっと体に染み入るようでした。

068_convert_20120426081019

メインのお料理。私は「メカジキのソテー フレッシュトマトソース」をいただきました。モッツァレラチーズののったメカジキのソテーに、生のトマトで作ったソース、サフランライス、揚げ野菜(なす・ズッキーニ・赤ピーマン)が添えてあります。おいしいお味もさることながら、華やかな彩りが楽しめました。

067_convert_20120426080917

霧島豚のロースト マスタードソース。ローストポークは、ジューシーなおいしさでした。お肉の下には、スープでくたくたに煮込んだ野菜(キャベツなど)が敷いてあって、私はこれが気に入りました。食後にいただいた、深煎りのコーヒーもおいしかったです。

075_convert_20120426081121_2

お店でいただいたパンがおいしかったので、ブーランジェリーでバゲットとカンパーニュを買って帰りました。小麦の風味が引き立つ香り豊かなお味は食事にぴったり。カンパーニュはクリームチーズがよく合いました。

|

« 「ルート・アイリッシュ」 | トップページ | 「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

ちょうど、キャンセルが入ったとは、ついていますね!
きっと、セレンディピティさんには、グルメの神様が
ついているのではないでしょうか^^
私が、子供の頃は、二子玉川園という遊園地があったのですが、
その近くみたいですね。
雰囲気が随分と変わったことでしょうね。
暫く足を運んでいないので、二子玉川というだけで懐かしい感じがします(笑

投稿: イザワ | 2012年4月26日 (木) 14時42分

セレンさんこんばんは☆
二子玉川駅はたまに訪れているのですが、ほんとにここ4、5年で全く違う雰囲気に変わりましたよね~。
ふらっと行っても良し、目的があっても良し、駅前でほとんど全てが揃ってしまうところも魅力的ですね笑。

いつもお茶だけで、ご飯はなかなか食べたことないので、近々レストランも散策してみます♪

早速ですが、赤瀬川さんの本を注文してしまいました♪
明日には手元に届くので今からとても楽しみです。

投稿: アサ | 2012年4月26日 (木) 22時26分

☆ イザワさま ☆
こちらのお店、かなり人気のようで… 予約しておくべきでしたが
タイミングよく入ることができてラッキーでした。
グルメの神様?に感謝ですね。

二子玉川は私はあまり知らなくて、行くとしても高島屋側だったので
反対側にこんなに大きな敷地があったとは驚きました。
ここはもとは遊園地だったのですね。

二子玉川は再開発で計画的に作られた街なので
お買い物なども集約的に効率よくできそうですね。
特に小さいお子さんのいるファミリーには
便利そうな街だな~と思いました。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年4月27日 (金) 15時31分

☆ アサさま ☆
アサさんも二子玉川を時々利用されているのですね。
私はこの日は久しぶりでしたが、(ライズができて初めて)
すっかりきれいになっていて驚きました。
ライズのショッピングセンターも少しのぞきましたが
年齢層は若干低めでしょうか?(笑)
私には高島屋の方が合いそうですが、選択肢が増えるのは
うれしいですね。

そして、赤瀬川さんの本、早速ご注文されたのですね♪
是非是非、楽しんでくださいね☆

投稿: ☆ アサさま ☆ | 2012年4月27日 (金) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/45030086

この記事へのトラックバック一覧です: 二子玉川 「ALLO」 のビストロ・ランチ:

« 「ルート・アイリッシュ」 | トップページ | 「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」 »