« 「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」 | トップページ | 「アーティスト」 »

ミニーのチョコレートパイ

映画 「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」では、お料理上手のミニーが作る南部料理の数々も魅力的でした。特においしそうだったのがチョコレートパイ。ミニーのチョコレートパイは定評があって大人気、寄付金集めのパーティでは一等の景品にもなっていました。

アメリカのグルメ雑誌 Food & Wine のウェブサイトに、Minny's Chocolate Pie というレシピを見つけて作ってみたくなりましたが、エバミルクが手に入らなくて…>< 代わりに、家にある材料で作れる稲田多佳子さんのレシピを参考に作りました。

014_convert_20120419082822 015_convert_20120419083010

たかこさんのパイ生地は、薄力粉と強力粉をあわせることでパイ特有のサクサク感を出していますが、市販の冷凍パイシートを使っても手軽に作れそう。パイ生地を型に敷きつめて空焼きしたら、チョコレートフィリングを流し入れ、再び焼きます。

(左)そのままで素朴な風合いが楽しめますが、(右)私は軽くココアパウダーをふるって仕上げました。

022_convert_20120419083116

切り分けたら、軽く泡立てた生クリームを添えてサーヴします。薄めにサクッと仕上げたパイシェルに、しっとり濃厚なチョコレートフィリングがリッチな味わい。映画を思い出しながら、楽しくいただきました。(ただし、ヒリーに作った特製パイではありませんよ。^^)

Help10_2

ミニーがシーリアにお料理を教えるシーンで、懐かしかったのが Crisco のショートニングです。

Crisco3_5

ミニーは「お料理だけじゃなくて、何にでも使えるのよ~」と言ってましたが、私もアメリカで初めてショートニングの使い方を教わったことを思い出しました。

例えばケーキの型に塗っておくと、バターと違って焦げる心配がないこと。また、ケーキをデコレーションするバタークリームを作る時、バターの代わりに使うと、ケーキを長時間常温に置いておくことができること。などなど

バターと違って植物性なので、アメリカではヘルシーな油脂というイメージがあるようです。久しぶりにショートニングを使って、あれこれ作ってみたくなりました。

|

« 「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」 | トップページ | 「アーティスト」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちはぁ~
HELP、ご覧になったのですね!
原作の良さがそのまま表現されているようですね。
私はいずれ借りて観ることにします。
チョコレートパイ、美味しそうですね♪
私もcriscoのこのロゴ、すごく懐かしいです♪
今でもHBでの食パン作りに時々ショートニングを
使っています。 軽めに焼きあがりますよね。

ヒリーに作った特製パイ、思い出して
笑っちゃいましたぁ~☆

投稿: ゆず | 2012年4月19日 (木) 16時26分

☆ ゆずさま ☆
こんにちは。
ゆずさんは、原作を読まれたのですね?
映画もとってもすてきな作品でしたよ。
DVDになったら、是非ご覧になってみてください☆

やはりバターの風味の方が好きなので、
ショートニングは型準備の他にはめったに使わないのですが、
クッキーやパイ生地など、サクッと仕上げたい時に
少し混ぜるといいですね。
パンに入れると食感の違いが楽しめそうです。
今度試してみますね☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2012年4月20日 (金) 09時17分

美味しそうなチョコレートパイですね。
何でも作られてしまいますね^^
ご自分で作ったパイを食べながら映画を思い出すなんて
こういう映画の楽しみ方もありますね^^
一回で二度美味しいチョコレートパイでしたね^^

投稿: イザワ | 2012年4月22日 (日) 02時56分

とっても美味しそうですね。コーヒーと一緒に今(笑)いただきたい!という気持ちでいっぱいです。^^
映画もおもしろそうですね。私もぜひ観たいのですが、息子達にも大丈夫でしょうか?最近我が家もいろいろDVDを借りてくるのですが、時々親の方がしどろもどろになってしまうシーンがあるので、慌てふためいてます。笑
セレンさんセレクトの思春期の息子達とも楽しめる映画、ありますか?よかったらお勧めを教えてください♪

投稿: ふゆさくら | 2012年4月22日 (日) 07時55分

☆ イザワさま ☆
うれしいことば、ありがとうございます。
チョコレートの濃厚な風味が楽しめて、おいしくいただきました。
映画を見ている時から、このチョコレートパイを作ってみたい!
という気持ちにかられていたので(笑)
再現?できて大満足でした。
映画の世界をふたび楽しむことができました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年4月22日 (日) 10時57分

☆ ふゆさくらさま ☆
ありがとうございます♪
チョコレートパイ、コーヒーによく合って、おいしくいただきました。
「ヘルプ」は、とってもすてきな作品でしたよ。
アメリカに住んでいらしたふゆさくらさんには、
きっといろいろ感じられることもあるかと思います。
機会がありましたら、是非ご覧になってみてください。

最近は息子も大きくなったので、あまり気にしなくなりましたが、
日本の規制は少し甘めなので、アメリカの映画サイトで
不適切な場面がないか確認されるとよいと思います。
私は気になるときには、IMDbというサイトの各映画のページで
parents guideというところをチェックしています。
「ヘルプ」はディズニーが作っているだけあって、ほぼ問題ないですが、
内容としてはどちらかというと女性向きかもしれません。

私が息子と見に行くのは、アクション系娯楽映画が多いです。^^
最近でしたら、「シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム」とか
「スターウォーズ 3D」とか。
(息子とは見ていませんが)「ヒューゴの不思議な発明」や
「戦火の馬」もお勧めですよ☆

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2012年4月22日 (日) 11時28分

わぁ~、ミニーのチョコレートケーキ!
映画を見て早速作られるところがセレンさんですね~。
美味しそう!
Crisco のショートニング・・・懐かしいです。

投稿: ryoko | 2012年4月25日 (水) 00時03分

☆ ryokoさま ☆
こちらにもコメント、ありがとうございます♪
ミニーのチョコレートパイ、映画を見ていたら
どうしても食べたくなってしまって…
おいしくできて、楽しくいただきました☆

ryokoさんも、Criscoのショートニング
使っていらしたのですね~☆
映画ではフライドチキンに使っていましたね。
おいしそうなお料理がたくさん登場してわくわくしました。

投稿: ☆ ryokoさま ☆ | 2012年4月25日 (水) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/44939544

この記事へのトラックバック一覧です: ミニーのチョコレートパイ:

« 「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」 | トップページ | 「アーティスト」 »