« 「STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス 3D」 | トップページ | シネマ歌舞伎 「高野聖」 »

千鳥ヶ淵の桜

今年は春の訪れが例年になく遅かったですが、東京の桜も先週ようやく見ごろを迎えました。この週末はお天気にも恵まれ、お花見にでかけられる方も多いことと思います。私も昨日、六本木によってから、千鳥ヶ淵まででかけてきました。

030_convert_20120408115540 033_convert_20120408115945

こちらは六本木ヒルズ・毛利庭園の桜。ここは桜の木は決して多くはないですが、春の薄緑色が柔らかな日本庭園に桜の花がよく映えて、とても美しかったです。人もそれほどいなくてのんびりお花見ができました。近代的なビル群との組み合わせもおもしろい風景です。

045_convert_20120408120243 055_convert_20120408120600

この後、千鳥ヶ淵まで桜を見に行きました。地下鉄の九段下駅を出ると、覚悟はしていましたが、人、人、人…。それでもお濠の水辺に長く枝をのばした桜の花々の美しさは圧倒的で、心に響きました。

056_convert_20120408120924_2

田安門からの風景。柔らかなお濠端のグリーンにふわりと雪が舞い降りたような桜の花が、ため息が出るほどに美しかったです。奥に見える煉瓦の建物は九段会館。この日は武道館で入学式があったようで、晴れやかな表情の新入生たちが、たくさん歩いていました。

088_convert_20120408121229

お濠の両側に桜が続きます。迫力ある妖艶な美しさに、恐くなるほど…。

101_convert_20120408121527_2

視界が開けて、向こうにお濠を横切る首都高が見えてきました。昨日は午後から花曇りで少し肌寒かったですが、桜の美しさに酔いしれながら、いいお散歩になりました。

111_convert_20120408122128 102_convert_20120408121814

ボートハウスは強風のためお休みでした。千鳥ヶ淵からは、英国大使館の横を通って、半蔵門駅まで歩きましたが、行く道々でも桜が咲いていて、目を楽しませてくれました。

123_convert_20120408122323 128_convert_20120408122626

帰りは地元の公園を寄り道し、桜三昧の一日となりました。

ここのところいいお天気が続いていますが、気温があまり上がらないので、桜は今週いっぱい楽しめそう。年に一度の美しい季節を、心ゆくまで堪能したいと思います。

|

« 「STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス 3D」 | トップページ | シネマ歌舞伎 「高野聖」 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

東京はどこもかしこも桜が満開ですね!cherryblossom
昨日、今日は、お花見もピークだったろうと思います。

私はお休みで、何か映画でも・・と思ってたのですが、疲れがとれずくじけました。映画館も混んでそうだし。coldsweats01
あ~、「タイタニック」だけでも見たい。

千鳥ヶ淵はお花見に訪れた事はないのですが、写真で見ると本当に見事ですね。
桜を眺めながらのお散歩は気持ち良さそうです。

投稿: ごみつ | 2012年4月 8日 (日) 17時02分

本当に千鳥ヶ淵の桜は、圧巻ですね。
私は10年以上前に行ったきりですが、今日のお写真を
見ると撮影に行きたい気持ちで一杯です。
今年は、引っ越しも控えていてなかなか時間がとれませんが
来年は撮りに行きたいです!

投稿: イザワ | 2012年4月 9日 (月) 01時51分

特別寒かった冬の間はどうなることかと思いましたが、
ちゃんと桜咲きましたね☆
都心ではどこでも、桜見物をする人越しの桜、になりがちですが、
千鳥が淵はちゃんと桜の咲く風景を眺めることができていいですよね~。

今年はお花見らしいお花見ができそうにないので、
セレンディピティさんのお写真で楽しませていただけて嬉しいです。
ありがとうございます☆

投稿: ルプレ | 2012年4月 9日 (月) 09時37分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
桜は今がちょうど見ごろですね。
あちらでもこちらでも咲いていて、うきうきしてきます。
今年は冬が厳しかったので、なおのこと遅咲きの桜がうれしいです。

ごみつさん、お仕事お忙しくてたいへんそうですね。
タイタニック、ご覧になれるといいのですが…。
私はこの日は六本木でアーティストを見てきたのですが
私にはまあまあ…でした。最近ではヘルプが一番気に入っています。

千鳥ヶ淵は混んでいるだろうな~と私も今までなんとなく
避けていたのですが、この時期は、どこも混んでるし…と思って
突入してきました。^^ 大木の桜がのびのびと枝を広げて
いっせいに花を咲かせている姿は、迫力あってとてもきれいでした。
ちょっと寒かったですが、いいお散歩になりました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年4月 9日 (月) 14時41分

☆ イザワさま ☆
千鳥ヶ淵の桜、とにかく木が大きくて本数が多いので
いっせいに咲くと、ほんとうにみごとですね。
圧倒される美しさでした。手入れされている方たちは、
きっとたいへんなのだろうなあ、と思います。
イザワさんは、ちょうどお引越しの準備もあって
今はいつもに増してお忙しそうですね。
毎年個性的な桜の表情を見せてくださるので
今年も楽しみに拝見しています♪

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年4月 9日 (月) 14時57分

☆ ルプレさま ☆
今年は冬が厳しくて、ほんとうに春が待ち遠しかったですね。
遅咲きの桜に感無量です。(ちょっと大げさ…^^;)
千鳥ヶ淵は酔っ払いがいないので、より風流に?
桜を愛でることができる気がしますね。
どこを切り取っても、絵になる風景でした。

この時期、あちらでもこちらでも桜が咲いていて
お散歩するのが楽しいですね。
すてきなサクラ・ウィークをおすごしください。

投稿: ☆ ルプレさま ☆ | 2012年4月 9日 (月) 15時28分

東京は今が満開なんですね。
千鳥ヶ淵の桜は首都高から観たことがありますが、規模も大きくて何より水辺に咲くのが素敵ですよね。首都高からだと上から見下ろすような感じなのですが、地上からのショットをたくさん見せていただいて圧倒されました。
新潟はまだ寒くて、ここ数日ようやく少し暖かくなってきたところです。
今日からようやく春物のコートに変えました。こちらでは桜が咲くのはもう少し時間がかかりそうですが、お花見が待ち遠しいです。

投稿: olive | 2012年4月10日 (火) 12時33分

☆ oliveさま ☆
東京の桜は今がちょうど満開で、美しい季節を迎えています。
今日は雨の予報なので、これで少し散ってしまうかもしれません。
ほんとうに桜の命ははかないですね…。

千鳥ヶ淵の桜、この日はちょうど見ごろで圧倒される美しさでした。
ここは宴会もないし、少し離れたところから愛でるというのが
また風景を美しく見せているのかもしれません。
新潟は今年の冬は雪が多かったので
ますます春が待ち遠しいことでしょうね。
もうすぐ桜が咲くのが楽しみですね☆

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2012年4月11日 (水) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/44800661

この記事へのトラックバック一覧です: 千鳥ヶ淵の桜:

« 「STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス 3D」 | トップページ | シネマ歌舞伎 「高野聖」 »