« 「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」 | トップページ | 「オレンジと太陽」 »

たけのこごはんの和定食 & たけのこ料理いろいろ

毎年、桜の便りが聞こえてくると、そろそろたけのこの季節、とそわそわしてきます。生のたけのこが手に入るのは、この時期だけのぜいたく。今年も何度かゆでて、いろいろなお料理を楽しみました。

145_convert_20120429015709_2

出始めの頃のたけのこは、皮にほわほわのうぶ毛のはえていてかわいい。てっぺんを斜めにカットして皮に縦一本の切り込みを入れ、米ぬかとたっぷりの水で1時間ほどゆでて使います。

075_convert_20120429020221

たけのこごはんの和定食 最初に作ったのは、やっぱりたけのこごはん。だし・酒・しょうゆ少々でたけのこを下煮して冷まし、お米といっしょに炊き上げます。この日はこの他、サーモンの塩麹焼、菜の花のからし和え、五目豆、かぶの葉と油揚げの煮びたし、お豆腐と青ねぎのお味噌汁を合わせました。

153_convert_20120429015814 036_convert_20120429015924

たけのこと菜の花のペペロンチーノ オリーブ油でにんにくと赤唐辛子を炒めて香りを立て、たけのことゆでた菜の花を合わせて炒めます。ゆでたてのスパゲティと軽く合わせて炒めて塩こしょうで味を整え、最後にオリーブ油を回しかけてできあがり。

たけのことひき肉の炒め煮 ごま油を熱して豚ひき肉と細切りしょうがをよく炒め、酒としょうゆでしっかり味をつけます。たけのこを加えて、全体をなじませるように軽く炒めてできあがり。

039_convert_20120429020056 115_convert_20120429020347

手羽とたけのこのスープ 水に、鶏手羽、酒、しょうがを加えて煮込み、たけのこを合わせてさらに軽く煮込み、塩こしょうで味をととのえてできあがり。最後にあさつきを散らします。

たけのこの天ぷら 天ぷら衣をくぐらせて揚げます。わずかにえぐみが感じられ、野生的な味わいでした。

126_convert_20120429020506_2

たけのこの肉巻きフライ お弁当の残りをワンプレートに盛り付けました。黒米ごはんとちりめん山椒、きんぴらごぼう。肉巻きフライにはトンカツソースと和がらしを添えて。

131_convert_20120429020644_2

肉巻きフライ(豚薄切りロース肉で包んで衣をつけて揚げる)は、たけのことしいたけと2種類作りましたが、たけのこの方がよく合いました。

|

« 「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」 | トップページ | 「オレンジと太陽」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

うわ~、恒例の筍づくしですね!shine
どのメニューもホント、凄い!お店のメニューとしか見えませんね!
( Д) ゚ ゚

竹の子ご飯の和定食は、こんなランチが食べられたらすっごい贅沢!栄養バランスもよくてヘルシーですね。

残りのメニューもぜ~んぶ美味しそう!パスタに竹の子っていうのも新鮮だし、天ぷらは季節の定番って感じです。

やっぱり、セレンディピティさんは流石ですね~。shine

投稿: ごみつ | 2012年4月30日 (月) 21時06分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは♪
生のたけのこは、この時期にしか手に入らないので
切らさないように、せっせとゆでては
いろいろなお料理を作って楽しんでいます。
過分なおことば、ありがとうございます。(*´v゚*)ゞ

たけのこごはんを中心とした和定食は、夕食に作りましたが
ボリュームたっぷりで、それでいてヘルシーで
満足感のあるメニューとなりました。

たけのこは個性的なようで、それでいて和洋中と
どんなお料理にも合うので、あれこれお料理を考えるのも楽しみです。^^

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年5月 1日 (火) 02時34分

流石ですね!
筍素材で沢山の味を、そしてお料理自体を楽しむ
セレンディピティさんの姿が想像できます!
1枚目の和定食、美味しそうです!
いつもは、洋食が多い様な気がしますが、和食も
素晴らしいですね!

投稿: イザワ | 2012年5月 1日 (火) 03時07分

☆ イザワさま ☆
ありがとうございます♪
生のたけのこは、今の時期にしか手に入らないので
いろいろなお料理で楽しんでいます。
たけのこごはんは定番なので、一番登場回数が多いかも…。
和の定食はほっとするおいしさがありますね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年5月 2日 (水) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/45062773

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこごはんの和定食 & たけのこ料理いろいろ:

« 「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」 | トップページ | 「オレンジと太陽」 »