« 「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」 | トップページ | 「STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス 3D」 »

中目黒 「ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ」

中目黒にあるナポリ・ピッツァのお店、「ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ」(Pizzeria e trattoria da ISA」でお昼をいただきました。オーナーの山本尚徳さんは、2007~9年と3年連続して世界ピッツァ選手権で優勝したというピザ職人。世界一のお味を堪能しました。

002_convert_20120405012659

お店は中目黒の駅から歩いて10分弱ほど、山手通り沿いにあります。ナポリの下町にあるピッツェリアをイメージしたというお店は、黄色いストライプのひさしの下、テーブルがあふれるように並べられていて、賑やかで楽しい。

ちょうどお昼時で、7、8組並んでいましたが、間もなく案内されました。店内にも席がありますが、この日はお天気に恵まれて暖かく、外で食事をするのが気持ちよかったです。さんざん迷って、ピッツァを2種類、パスタを1種類選び、シェアしていただきました。

003_convert_20120405012754

最初に運ばれてきた、ディアボラ(Diavola)。モッツァレラ、バジリコ、辛口サラミ、大きなピーマンののったトマトソースのピッツァです。まわりのピッツァ生地が、とにかくもちもちしておいしい。悪魔という名に似合わず、サラミはそれほど辛くなく、ほどよい塩味がいいアクセントになっていました。

005_convert_20120405012844

ブカティーニ・アッラマトリチャーナ(Bucatini All'Amatoriciana)。豚バラ肉の塩漬とオニオンのトマトソースのパスタです。ブカティーニは、マカロニのように穴のあいたロングパスタ。コクのあるクリーミィなソースがよく合いました。

006_convert_20120405012941

マルゲリータ・アッラ・ロマーナ(Margherita Alla Romana)。モッツァレラ、バジリコ、アンチョビののったトマトソースのピッツァ。アンチョビ大好きなのでおいしくいただきました。

こうして並べると、どれも似たような選択になってしまいましたが、それぞれ特徴のあるお味で、飽きることはありませんでした。

パスタもおいしかったですが、やはりなんといってももっちもちのピッツァ生地が絶品でした。縁はふっくらとして弾力があり、表面はかりっと香ばしく、おこげもまたいい感じ。いくらでもペロリと食べられそうなおいしさでした。

007_convert_20120405095138

この後、目黒川沿いを歩きましたが、この日(2週間ほど前)の桜は、まだ硬いつぼみをつけているだけでした。春の嵐が去って、東京はそろそろ3分咲きくらいになっています。これからしばらく、美しい桜模様が楽しめそうです。

|

« 「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」 | トップページ | 「STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス 3D」 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

この辺りは、今年に入って早々に、仕事で良く通っていました。
お写真のように、ピザの店とはいってもとてもお洒落ですよね。
そんなお洒落な場所に事務所を持つ建築の設計事務所の方に
デザインをお願いしていました。
ただ、この店で頂かなかったのが残念!
仕事も終わって、打ち上げの話が出ているので、行ってみたいと思います!

投稿: イザワ | 2012年4月 5日 (木) 18時19分

☆ イザワさま ☆
イザワさん、しばらく中目黒にお仕事で通われていた
とおっしゃっていましたね。
中目黒は注目のエリアとあって、どんどん新しいお店や会社が
増えているような気がします。
お互いが刺激しあって、それがまた街の活気に
結びついているのかもしれませんね。

こちらのお店、わいわい賑やかな雰囲気が楽しく
ピッツァもおいしかったです。
機会がありましたら、是非行かれてみてください☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年4月 6日 (金) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/44759934

この記事へのトラックバック一覧です: 中目黒 「ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ」:

« 「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」 | トップページ | 「STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス 3D」 »