« シネマ歌舞伎 「高野聖」 | トップページ | 「ドライヴ」 »

いわて銀河プラザ

シネマ歌舞伎を見た東劇から、銀座方面に向かってすぐのところに、「いわて銀河プラザ」というお店があったので、入ってみました。ここは岩手県のアンテナショップ。お菓子や海の幸、山の幸、乳製品、お漬物、南部鉄器をはじめとする工芸品まで、広いお店にところ狭しと名産品がありました。

震災の影響もあってか、お客様がおおぜいいらして賑わっていました。私もいろいろ買ってきましたよ。

019_convert_20120411142203

南部せんべい(黒ごま・ピーナッツ)と、大船渡市の銘菓かもめの玉子。サラダごぼうというお漬物と、気仙沼のお味噌。サラダごぼうは、新ごぼうのピクルスといった感じのさっぱりしたお味で、ポリポリといくらでも食べられました。「いわて復興だより」という手作りの新聞もあり、なんだかうれしくなりました。

024_convert_20120411142337 124_convert_20120411142448

(左)岩手といえば、南部せんべい。子どもの頃に何度となく食べたことのある懐かしいお味です。塩も砂糖も油もほとんど使っていないさっぱりとした味わいで、パリパリとした食感が香ばしい。

(右)かもめの玉子は、黄色い白餡をカステラ生地で包み、ホワイトチョコレートでコーティングしたお菓子。優しい甘さの素朴な味わいです。

この後用事があったので、冷蔵コーナーは見なかったのですが、後になってから、あれもこれもと欲しくなってしまいました。また近くに行くことがあったら、のぞいてみようと思います。

          clover          clover          clover

小さい頃は、夏休みを秋田の祖母のところですごしていたので、東北には毎年いろいろなところに連れていってもらいました。岩手でいえば、平泉の中尊寺や小岩井牧場などですが、実はあまり覚えていないのです…。

一番記憶に残っているのは、初めて親元を離れて自然教室で訪れた、田野畑村というところです。今回の震災で被災した場所でもあり、私も久しぶりにその名前をニュースで耳にした時には、懐かしさとともに痛みを感じました。

学校に寝泊りして飯盒炊爨で食事を作ったこと、林の中に木の枝で隠れ家を作って泊まったこと、浜辺で漁師さんにまだ動いているウニを食べさせてもらったこと…。どれも私には忘れられない、大切な思い出となっています。

|

« シネマ歌舞伎 「高野聖」 | トップページ | 「ドライヴ」 »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

ここは、けっこう美味しいものが揃っているので、時々お買い物をしております。たいがいが、税務署の帰りに寄り、事務所のスタッフと一緒に食べる三時のオヤツを買っています。でも海産物などもけっこう美味しそうなので、機会があったら買いたいな、と思っています。
銀座、有楽町界隈はこの手のアンテナ・ショップが多いので楽しいですよ。

投稿: ヌマンタ | 2012年4月11日 (水) 17時55分

子供の頃の懐かしい思い出と共に震災の3・11を過ごされたんですね。
複雑な思いだったと思います。
まだまだ、進まない復興を支援する上でも買い物をすることで支援していくと
いうのは、買う側も売る側もメリットがあり、いいことですね。

投稿: イザワ | 2012年4月11日 (水) 18時32分

本当にご無沙汰していますm(__)m

いわて銀河プラザ、存在を知っているのですがまだ行ったことがないですね。

セレンディピティさんの自然教室のお話、とても興味深かったです。

私は移動教室などはありましたが、
こんなに本格的なことは体験したことがないので、
羨ましいです♪

投稿: kayanori | 2012年4月11日 (水) 20時12分

☆ ヌマンタさま ☆
ヌマンタさんも、銀河プラザに時々行かれるのですね。
銀座のオフィスからも近いですものね。
今回は定番の南部せんべいとかもめの玉子を買いましたが
お菓子類が充実していて、いろいろ食べてみたくなりました。
今度は冷蔵コーナーで、海産物も見てみたいです。
銀座・有楽町は場所柄アンテナショップが多いですね。
銀河プラザのすぐ並びは、群馬のアンテナショップでしたね。
東京にいながらにして、各地のおいしいものがいただけるのは
楽しいですね。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2012年4月12日 (木) 14時54分

☆ イザワさま ☆
平和で穏やかな村だったので、震災のニュースで
久しぶりにその名を聞いた時には驚きました。
でも一気に子どもの頃の記憶が蘇ってきました。

岩手のアンテナショップ、みなさん買い物で復興支援ということを
考えられてか、とても賑わっていて活気がありました。
小さなことの積み重ねですが、こうして人々の関心が向けられて
少しでも支援につながればうれしいですね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年4月12日 (木) 15時02分

☆ kayanoriさま ☆
こんにちは。こちらこそ、ご無沙汰しています。
コメント、どうもありがとうございます♪

岩手のアンテナショップ、私もこの日偶然入ったのですが
なかなか広いスペースで、品物が充実していて楽しかったです。
近くに行くことがあったら、また足を運んでみようと思います。

自然教室は、母の知り合いの人が企画したものだったのですが
私にとっては初めて経験することばかりで、刺激があって
とても楽しかったです。いつかまた、あの村を訪れてみたいです。

投稿: ☆ kayanoriさま ☆ | 2012年4月12日 (木) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/44840975

この記事へのトラックバック一覧です: いわて銀河プラザ:

« シネマ歌舞伎 「高野聖」 | トップページ | 「ドライヴ」 »