« 横浜山手 洋館めぐり | トップページ | 「バトルシップ」 »

麻布十番 「EDOYA」の洋食 &おいしいおみやげ

麻布十番の老舗の洋食屋さん、「EDOYA」(エドヤ)でお昼をいただきました。定番のハンバーグと、私の好きなロールキャベツ、そしてごはんの代わりにオムライス、という洋食屋さんならではの裏技?を使い、シェアしていただきました。

108_convert_20120511151256

オムライスは、ラグビーボール形にまとめたケチャップライスにとろとろオムレツ、上にデミグラスソースがかかっています。ぎりぎり形をとどめている、といった感じのふわとろオムレツがおいしかったです。

109_convert_20120511151411_2

ロールキャベツが好きなので、勉強のため?ついオーダーしたくなります。お店によって、コンソメ味、クリーム味…といろいろありますが、こちらのお店のはトマト味のブイヨンで、私が作るのと似ています。大きくてボリュームたっぷりでした。

110_convert_20120511151519

デミグラスソースで軽く煮込んだハンバーグには、目玉焼きがのっています。全く焦げ目のついていないパーフェクトな目玉焼きが美しい。付け合せはにんじんのグラッセといんげんのソテー。和がらしを添えていただくのが、洋食屋さんならではの味わいです。

ロールキャベツとハンバーグが似ているので、かにクリームコロッケかポークジンジャーにしてもよかったかな…と後から思いましたが、どれも懐かしいお味でおいしくいただきました。

この後、麻布十番商店街でおいしいおみやげを買いました。

118_convert_20120511151716

大豆ペーストを使ったヘルシーな「nicoドーナツ」のドーナツです。素朴でナチュラルな雰囲気のドーナツはどれもおいしそうでしたが、迷いに迷って、抹茶チョコレート、メイプルバター、ごまミルクの3つを買いました。

細かく切って、3種類全部!少しずついただきましたが、どれも優しいお味がしておいしかったです。私は特にローストしたアーモンドをまぶした、メイプルバターが気に入りました。

048_convert_20120511152127 043_convert_20120511151920

nicoドーナツのすぐお隣、「麻布かりんと」のかりんとうです。こちらもさんざん迷って、結局白胡麻かりんとと、野菜ミックスかりんとにしました。和テイストの袋がかわいいですが、中がジッパーバッグというのがうれしい心遣い。どちらも穏やかな甘さと香ばしさが楽しめました。

|

« 横浜山手 洋館めぐり | トップページ | 「バトルシップ」 »

グルメ」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

ふわとろオムレツ私も好きです。
あの口の中でのとろけるような甘みが美味しいです。
お店によって口の中でとろける感じや、味は違いますが
お写真のオムレツはかかっている溢れるほどのデミグラソースは
気前が良く(笑)、いいですね!

投稿: イザワ | 2012年5月12日 (土) 15時07分

今晩は!

昔ながらの洋食メニューって本当にお腹がグーグーなっちゃいます。(笑)

オムライスは大好き!このオムライスは「たいめいけん」のオムライスを思い出しますが、ケチャップじゃなくてブラウンソースがかかってるのが良いですね!heart04

ロールキャベツもお味がしみてそうですね。
ハンバーグも上にのった目玉焼きと一緒にいただいたら絶品でしょうね~。大満足のランチ!

お土産のスイーツもヘルシーだし見た目も可愛いです。happy01

投稿: ごみつ | 2012年5月13日 (日) 20時21分

セレンさんこんにちは。
とーっても美味しそうなオムライスにロールキャベツにデミグラスハンバーグですね♡
しずる感がなんともいえず、お腹が空いてきます。
麻布かりんと、私もいつも目移りしてしまいます。最近はいろいろなデパ地下でもよく見るようになって選ぶのも楽しいですよね。

最近の朝夕と昼の寒暖差で少し食欲が減退しています。このまま夏バテにならないように、よく食べよく眠らないとですね。
夜更かしついでに週末は4本映画を観ました。少し前の作品ですが、『アナザープラネット(Another earth)』は、短い作品でしたがとても見応えのある作品でお気に入りになりました。

投稿: アサ | 2012年5月14日 (月) 11時57分

☆ イザワさま ☆
ふわとろオムレツ、おいしいですよね♪
オムライスは、自分で作ると思いのほか難しく
これは、やはりプロの技だな~と思います。
オムライスにはケチャップをかけてもおいしいですが
デミグラスソースだとよりリッチな味わいですね。^^
家ではハヤシライスを作る時に、ごはんにオムレツをのせて
オムハヤシにするのも好きです☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年5月14日 (月) 13時51分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
昔ながらの洋食屋さんのメニューは
懐かしさもあっておいしいですね。

オムライスはお店によってもいろいろですが
最近は特にふわとろオムレツが主流?ですよね。
半熟たまごのとろとろ感がたまりません。
ソースもリッチな味わいでおいしくいただきました。

ロールキャベツやハンバーグもプロの技ながら
家庭的な雰囲気もあっておいしかったです。

おみやげのお菓子、素朴な風合いながら
今風のナチュラルなかわいらしさも感じられて
楽しいおやつになりました。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年5月14日 (月) 14時03分

☆ アサさま ☆
こんにちは♪
洋食屋さんのお昼、どれも定番のお料理ながら
ほっとする味わいでおいしくいただきました。

麻布かりんと、素朴なおやつといった感じですが
あっさりしていて、ついついつまんでしまいますね。
パッケージのかわいらしさもおみやげにぴったりですね。

だいぶ春らしくなってきましたが、朝晩は肌寒いことも多く
なかなか暖房が片付けられません。
アサさんも体調を崩されないよう、気をつけてくださいね。

たくさん映画をご覧になりましたね!
「アナザープラネット」どんな作品でしょう。
早速後ほどチェックしてみますね☆

投稿: ☆ アサさま ☆ | 2012年5月14日 (月) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/45220467

この記事へのトラックバック一覧です: 麻布十番 「EDOYA」の洋食 &おいしいおみやげ:

« 横浜山手 洋館めぐり | トップページ | 「バトルシップ」 »