« 「オレンジと太陽」 | トップページ | 根津美術館 「KORIN展」 »

青山 「カフェ ラントマン」

青山通りのAo(紀ノ国屋の入っているビル)4階にあるオーストリア料理のお店、「カフェ ラントマン」(CAFE LANDTMANN)でお昼をいただきました。ウィーンに本店のある老舗カフェの雰囲気と街の眺望、おいしいお料理を楽しみました。

私たちは、週末のスープランチとスパゲティランチをそれぞれいただきました。

021_convert_20120505020053

スープランチには、こんなすてきな前菜の盛り合わせがついていました。ハムをくるんとまいた中にはダイスに切った野菜をマヨネーズであえたサラダ。このほか、スモークサーモンとホースラディッシュ、グリーンサラダ、ゆでたポテトのバルサミコがけ。いろいろなお味が楽しめました。

022_convert_20120505020207

こちらはスパゲティランチについていたスープです。かぼちゃのポタージュは濃厚でなめらかな優しいお味。ほんの少したらしたバルサミコの黒とわずかな酸味が、いいアクセントになっていました。

023_convert_20120505020327

パンはカイザーでした。日本向けにアレンジされているのか?ふかふかと柔らかかったですが、ほのかに温かくおいしかったです。

024_convert_20120505020434

スープランチは4種類の中から選びます。私は定番のグーラッシュをいただきました。パプリカを効かせた、ほんのりスパイシーな牛肉のスープ。小さくカットされた牛肉はほろほろに柔らかく、じっくり煮込んだスープのしみじみとした味わいが体に染み入るようでした。

025_convert_20120505020603

スパゲティランチは、ベーコンとキャベツのスパゲティ。キャベツと豚肉の煮込みは私も作りますが、それをパスタにあわせるというアイデアが新鮮でした。キャベツが煮くずれるほどに柔らかく、パスタによくからみます。バターの濃厚な風味がどっしりとした味わい。イタリアンのパスタとは一味違うおいしさでした。

食後のコーヒーも深煎りでおいしく、大満足のランチとなりました。

|

« 「オレンジと太陽」 | トップページ | 根津美術館 「KORIN展」 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

スパゲッティのソースはアイディア次第で
美味しく楽しめそうですね。
私は、ボンゴレが好きですが、なにか一味二味添えて
オリジナルなソースを楽しんでみたいです^^

投稿: イザワ | 2012年5月 6日 (日) 01時52分

こんにちは!sun

GW最終日、私もお休みをいただいています。天気がよくて行楽日和ですね。

オーストリア料理のお店って珍しいですね。しかも本国の老舗からの出店なので本格的なお料理が楽しめそうです。
ホームページのメニューだと、やっぱりシュニッツエルが食べてみたいな~。グーラシュもあるし、「クレーのお料理」本のメニューと似てる!
お値段もリーズナブルですよね~。絶対行ってみたい!

最後のスパゲッティ、美味しそうですね!happy02

投稿: ごみつ | 2012年5月 6日 (日) 14時30分

☆ イザワさま ☆
スパゲティは守備範囲が広いといいますか(笑)
どんな材料とも違和感なく合うところがすばらしいですね。
和素材の明太子スパなんて、もう定番中の定番になってますし。^^

今の季節、アサリが旬なのでボンゴレもおいしいですね☆
ボンゴレもトマト味に塩味、和風のおしょうゆ味
クリーム味、バジルソース味…と何にでも合いますね。
私も久しぶりに食べたくなりました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年5月 6日 (日) 17時26分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。GW、いよいよ最終日ですね。
私も明日からに備えて、今日は家の仕事を中心にしています。
朝から気持ちのいいお天気でしたが、先ほど急に雨が降ってきて
あせりました。ぎりぎりセーフで洗濯物を取り込みました。scissors

オーストリア料理…といえば、やっぱりシュニッツェルでしょうか。
以前、ごみつさんが作られていたグーラッシュ
こちらのお店のはほどよくスパイシーなお味で
冬は体がぽかぽかと温まりそう、と思いました。
スパゲティはこってりとした味で個性的でした。
今回はいただかなかったですが、ケーキもおいしそうでしたよ。

雰囲気もよく女性同士にはぴったりかも?
機会がありましたら、是非足を運ばれてみてください☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年5月 6日 (日) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/45138498

この記事へのトラックバック一覧です: 青山 「カフェ ラントマン」:

« 「オレンジと太陽」 | トップページ | 根津美術館 「KORIN展」 »