« 「ジェーン・エア」 | トップページ | 「ソウル・サーファー」 »

レモンのお菓子と最近のあれこれ

初夏にぴったりの、最近作ったレモンのお菓子です。

104_convert_20120619190119 119_convert_20120619190330

bell タルト・オ・シトロン bell
タルト生地を型にのばして空焼きし、冷ましておきます。レモンクリームを作って、温かいうちに型に詰め、冷蔵庫で冷やしてできあがり♪

レモンの酸味が口いっぱいに広がる、清涼感たっぷりのお菓子です。今回はシンプルに、ゼスターでむいたレモンの皮をくるりと飾りましたが、生クリームをしぼって薄切りのレモンを飾ってもかわいいです。

027_convert_20120619190501 031_convert_20120619190628

bell ケーク・オ・シトロン bell
バター・砂糖・小麦粉・たまごを同量ずつ混ぜて作る、カトルカール(パウンドケーキ)と呼ばれるケーキのひとつ。レモンの皮のすりおろしを入れると、夏にさわやかな焼き菓子となります。

今回はそのままシンプルにいただきましたが、上にレモン風味のアイシングをぬると、本格的な仕上がりになります。

          clover          clover          clover

001_convert_20120620104025_2

先月、4年以上使っていた携帯電話が一部壊れてしまったので、iphoneに切り替えました。当初はメール機能が使いにくいと聞いていましたが、いつの間にかMMSの機能が追加されて、使いやすくなっていました。文字入力も以前の携帯に比べてラクになりましたし、辞書も賢くて満足しています。

今までは、ちょっと調べる時も、いちいちPCを立ち上げなければならなかったので、タイミングを逃さずにその場でさっと調べられるのがうれしい。解像度が高くて画面が見やすいですし、操作性がスムーズでストレスがなくなりました。新しい道具はわくわくします。

039_convert_20120619191142 042_convert_20120619191323

夏に向けて、寝室のカーテンを遮光性の高いものに替えました。これはひと目見て気に入って、インテリアショップのKEYUCAさんでオーダーしました。ピンクとラベンダーとベージュが混ざったようななんともデリケートな色合いで、縦にドットのラインが入っています。

厚手の裏地がついているので、カーテンを閉めると、写真で見るよりずっと暗い印象です。形状記憶素材で、家で洗濯できるものうれしい。これで暑い夏をなんとか乗り切りたいです。

054_convert_20120619191550 052_convert_20120619191432

最後に、我が家の紫陽花を…。少し前まで薄青色でしたが、今は梅雨空の下、鮮やかな紫色になっています。(左)は4年前に買った紫陽花、(右)は2年前に箱根で見つけた「ダンスパーティ」という品種です。どちらも植木鉢から植え替えたものですが、見違えるように大きくなりました。

|

« 「ジェーン・エア」 | トップページ | 「ソウル・サーファー」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

わ~、きれいな黄色。レモンのお菓子、酸味があって、これからの季節にはぴったりですね。タルトもケーキも凄く美味しそう!!

新しい、携帯、スマートフォンになさったんですね!小型のPCみたいなものだから、普通の携帯電話より、これからあれこれと機能を楽しめそう。アプリもたくさんあるみたいだし。happy01

夏向けのカーテン、何だか紫陽花の色に似てますね~。今の季節、あちらこちらできれいな紫陽花を楽しめますね。clover

投稿: ごみつ | 2012年6月20日 (水) 21時29分

こんばんは~
いつもおいしそうで、きれいなお菓子作られてますね!
私は自分でお菓子づくりをしないので、
こういう写真を見ると、フラフラ~っと
買いにいきそうです。(いまプチダイエット中…)
あじさいがお庭に? いいですねーー。
我が家の庭では、あじさいを植えるのは無理なので、
よそのお庭で堪能してます。
うちもあじさいくらい植えられる庭を
つくればよかったと、ちょっと後悔です。

投稿: linen | 2012年6月20日 (水) 21時46分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
うれしいことばをありがとうございます♪
今の季節、梅干やお酢、柑橘類など、酸味のある
さっぱりした味がおいしいですね。
鮮やかな黄色は、見た目にも元気が出ます。

今を逃したら、次の機種変更は4年後になるかな?と思って
この機会にiphoneに切り替えました。
使い始めたらやっぱり便利で、もっと早くに使っていれば
よかったと思いました。ただ、PCと同じくデリケートなので
衝撃や水濡れなど、今まで以上に気を使いますが…。

カーテンは、光の加減で微妙に色が違って見えて
たしかに紫陽花みたい。この時期あちこちで紫陽花がきれいで
目を楽しませてくれますね☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年6月21日 (木) 16時35分

☆ linenさま ☆
こんにちは♪
うれしいことばをありがとうございます。
お菓子は食べるのも作るのも好きで、おいしそうなレシピを
見つけては、ついあれこれ作ってしまいます。
ほんとうは夏に向けて、ダイエットの時期ですが
これだけはなかなか止められません。><

庭とよべるほどのスペースではないのですが
花がちょっと植えられるとうれしいですね。
紫陽花は思いのほか成長が早くて、
我が家では結構な存在感になっています。^^

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2012年6月21日 (木) 16時46分

レモンケーキ、夏にぴたり^^
先日、日光での撮影が暑かったので、その時に
食べれば、元気が出そうです^^
iphoneにされたのですね^^
仲間(笑
写真も動画も綺麗なので、フォトライフがより
身近になりそうですね^^
我が家も、引っ越したのでカーテンを全て新調しました^^
結構、高くて予算オーバーでしたが、遮光性も高く満足しています。
アジサイのダンスパーティーなんて、お洒落な名前に負けず、
綺麗なアジサイですね^^

投稿: イザワ | 2012年6月22日 (金) 01時48分

セレンさんこんにちは^^
カトル・カールは簡単で私もよく作ります。私は紅茶の葉(レディグレイ)を入れる事が多いですが、レモンも季節的にいいですね。
私が住んでいるからは、ある線路が見えるのですが、その沿線沿いにはこの時期見事な紫陽花が一斉に咲いて、その儚くもキレイな瞬間を毎日愛でることができます。
でも、この台風が過ぎたらほとんどなくなってしまうのかな?あと少しの期間ですが、毎日大切に眺めたいと思います。

投稿: アサ | 2012年6月22日 (金) 09時01分

☆ アサさま ☆
こんにちは♪
アサさんもカトルカール、作られるのですね。
紅茶風味も、香りが楽しめておいしいですね。
私も好きです♪

アサさんのお家から、紫陽花が見れるのですね。
先日私もある路線を利用したら、線路沿いにずっと紫陽花が
続いていて、その美しさにうっとり見惚れてしまいました。
紫陽花は、少しずつ変化していく色もまた楽しめますね。
季節が終わると寂しくなりますが、
色あせた姿も味わいがありますね。

投稿: ☆ アサさま ☆ | 2012年6月23日 (土) 16時57分

☆ イザワさま ☆
こんばんは。
イザワさん、コメントをくださったのに気がつかなくてすみません。
スパムコメントの方に入っていて
今日になってようやく気がつきました。><
(禁止ワードに引っかかってしまったようです。)

レモンのお菓子は夏にぴったりですね。
柑橘系が大好きなのでおいしくいただきました。

写真は基本的にデジカメが多いですが
iphoneのカメラも明るく撮れてきれいですね!
そのうちにご紹介できればと思いますが…
またいろいろご指導くださいね。

イザワさんもカーテンを変えられたばかりなのですね。
新しいお家に新しいカーテン
気分ががらりと変わって、楽しめそうです。

ダンスパーティという紫陽花、ひとつひとつが
ドレスをぱっと広げたように見えるからかな?と思いました。
とてもかわいらしい紫陽花で気に入っています。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年7月16日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/45717221

この記事へのトラックバック一覧です: レモンのお菓子と最近のあれこれ:

« 「ジェーン・エア」 | トップページ | 「ソウル・サーファー」 »