« 「ミッドナイト・イン・パリ」 | トップページ | 「コールド マウンテン」 »

「チャヤマクロビ」のランチ

映画を見た後、ジヴェルニーのモネの庭園… とはいきませんが、お庭のあるところでお昼が食べたくて、新宿伊勢丹の「チャヤマクロビ」を訪れました。葉山の日影茶屋の系列のマクロバイオティック・レストランです。

私たちは、前菜とメインのお料理、ケーキがそれぞれ1品ずつ選べる、プリフィクスのランチをいただきました。

002_convert_20120603105624

私の前菜、「ひよこ豆と人参の雑穀コロッケ 豆腐タルタルカレーソース」です。雑穀のぷちぷちとした食感が楽しいヘルシーなコロッケ。ほんのりカレー味のソースがアクセントになっていました。断面がピンクの紅芯大根がきれいです。

004_convert_20120603105724

こちらの前菜は、「冷製Tofuオムレツ サラダ仕立て 塩麹ソース」です。豆腐オムレツは、根菜がたっぷり入ったキッシュのようなお味ですが、卵が入っていないなんて信じられません。梅肉をほんのり効かせたソース(手前)がお味のアクセントになって、見た目もかわいかったです。

005_convert_20120603105826

私のメインのお料理、「野菜とキドニービーンズのタリアテッレ ボロネーゼソース」です。手打ちの平べったいパスタに、細かく刻んだ野菜とキドニービーンズだけで作ったラグーがたっぷりとのっていました。スパイシーで、チリに似たメキシコ風のお味でした。

006_convert_20120603110022

こちらのメインは、「ソイミートハンバーグ スパイシートマトソース」です。お豆腐で作ったハンバーグは、繊維がたっぷりと入った不思議な食感。お麩が入っているのでしょうか? こちらもスパイシーなメキシコ風のトマトソースでした。野菜にもタコチップが添えてあります。

007_convert_20120603110305 008_convert_20120603110454

(左) 私のデザート、「ピスタチオ ショコラ タルト」です。緑と茶色のコンビネーションが美しい。ナッツがぎっしり入っていますが、全体としては甘さ控えめであっさりしたお味でした。

(右) こちらは「和栗のモンブラン」です。たしかに栗のお味はするのですが、普通のモンブランとは何かが違う…。生クリームのかわりにお豆腐を使っているそうです。

お肉やお魚、卵、バターなど動物性のものを一切使っていないヘルシーなお料理ですが、スパイスなどを上手に利用した複雑な味わいで、ボリュームたっぷりでした。これは何を使っているんだろう??と想像するのも楽しかったです。

010_convert_20120603110605_2

デパートの上の小さなスペースですが、池があり、つつじがちょうどきれいに咲いていました。陽射しもうす曇りで、暑くもなく寒くもなく、テラスでの食事がとても気持ちよかったです。

|

« 「ミッドナイト・イン・パリ」 | トップページ | 「コールド マウンテン」 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

マクロビ料理のレストランがあるんですね~。ちょっと興味深々です。
写真で見る限りでは、普通のお料理みたいですね。

家ではオーガニックにこだわったり、マクロビっぽい料理はなかなか難しいのでしょうが、ちょっとしたアイデアをもらって、少しでもヘルシーに出来れば良いですよね。restaurant

食事は毎日だから、ちょっとした差がきいてくるだろうし・・。

とにかく、こちらのお店のお料理は、デザートも、すごく美味しそう!美味しく食べられるのが一番ですね!

今の季節、テラスでのお食事は気持ち良さそう~。happy01

投稿: ごみつ | 2012年6月 4日 (月) 21時59分

映画の後のお食事はセレンディピティさんのコースですね^^
どのお料理も個性が感じられ、また内容的にお店の
プライドが感じられるようです。

和栗のモンブラン、気になります^^
モンブラン好きなんです^^

投稿: イザワ | 2012年6月 5日 (火) 01時39分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
健康ブームで、マクロビや自然食のお店は時々見かけますが
こちらのお料理は一見したところではそうとわからない
華やかさがあって、見た目も楽しめました。

何が入っているのか、想像するのもまた楽しかったです。
家ではなかなかここまでこだわるのは難しいですが
スパイスとか、彩りで変化をつけるだけでも
気分が変わるものなんだなーと勉強になりました。
そしてお豆腐ってほんとうに万能食材だなーと感心しました。^^

ちょうどいい気候で、外のテラスで食事をするのが
気持ちよかったです☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年6月 5日 (火) 16時52分

☆ イザワさま ☆
映画がとてもすてきだったので
その後の食事もまた気分よく楽しめました☆
お料理は、何が入っているんだろう?と好奇心を刺激するものもあって
あれこれ想像しながらいただくのが楽しかったです。
動物性のものを全く使っていませんが、意外とボリュームがあって
おなかいっぱいになりました。

モンブラン、あっさりした味わいでおいしかったです☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年6月 5日 (火) 17時01分

美味しそうですね~
ここはTVでもやっていた事があり、
気にはなっているんですが・・・

投稿: タミリン | 2012年6月 6日 (水) 11時29分

☆ タミリンさま ☆
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

タミリンさんも、こちらのお店、気になっていらしたのですね。
どのお料理も、マクロビとは思えない華やかさがあって
お味も見た目も楽しめました。
テラスの雰囲気もよかったですよ。
機会がありましたら、是非足を運ばれてみてください☆

投稿: ☆ タミリンさま ☆ | 2012年6月 6日 (水) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/45512430

この記事へのトラックバック一覧です: 「チャヤマクロビ」のランチ:

« 「ミッドナイト・イン・パリ」 | トップページ | 「コールド マウンテン」 »