« 「トイ・ストーリー3」 | トップページ | 「だれもがクジラを愛してる。」 »

生きくらげのサラダ3種

最近オープンしたお気に入りの八百屋さんでは、珍しい野菜が手に入るのがうれしい。先日のルバーブも、大きなズッキーニも、こちらのお店で見つけたものですが、先日は初めて秋田県産の生きくらげを見つけました。

046_convert_20120717064745

きくらげはきのこの仲間ですが、湿り気があって、肉厚でぷるんぷるんしていて海藻みたい。乾燥きくらげは、もどして炒めものに使うことが多いですが、生きくらげは熱湯で30秒ほどさっとゆでて、そのままサラダで食べるのがお勧めとのこと。早速いろいろ作ってみました。

050_convert_20120717064845_2

clover きくらげの中華風サラダ clover

きくらげといえば、まずは中華かな?と思って…。薄切りにして塩でしんなりさせたきゅうり、ゆでたもやし、さっとゆでて一口大に切ったきくらげを合わせ、中華ドレッシング(ポン酢・ごま油・白ごま)で和えました。乾燥きくらげはコリコリしていますが、生きくらげはぷよぷよした食感です。

062_convert_20120717064944

clover きくらげの酢の物 clover

今度は和風の酢の物にしてみました。薄切りにして塩でしんなりさせたきゅうり、さっとゆでて一口大に切ったきくらげ、同じく一口大に切ったトマトを器に盛り合わせて合わせ酢(酢・だし・砂糖・しょうゆ)をかけ、白ごまを散らしました。トマトを入れることで、サラダ感覚でいただけました。

083_convert_20120717065049

clover たこときくらげのイタリアンサラダ clover

最後はイタリアンテイストのサラダにしてみました。一口大に切ったトマト、縞目に皮をむいて5mm厚さに切ったきゅうり、薄切りにしたゆでだこ、さっとゆでて一口大に切ったきくらげを、イタリアンドレッシング(白バルサミコ酢・オリーブ油・塩こしょう・かくし味にしょうゆ少々)で和えました。小口切りにした青ねぎとみょうがを散らして。

どのサラダも夏にぴったりの味で、とてもおいしくいただきました。生きくらげ、見つけたらまた買ってこようと思います。今度は炒めものも試してみたいな。

|

« 「トイ・ストーリー3」 | トップページ | 「だれもがクジラを愛してる。」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
生きくらげ、わが家も大好きでよく使いますよ!
乾燥のものと食感が全然違いますよね。
わが家では炒め物に使うことが多いのですが、中華風のサラダや和風の酢の物もおいしそうですね。早速わが家でも試してみたいと思います。
冬場はお鍋に入れても美味しかったですよ☆

投稿: olive | 2012年7月17日 (火) 18時21分

今晩は!cherry

なるほど、なるほど~。
きくらげは、ラーメンとか中華の炒め物でよく食べるけど、サラダにするのもとっても美味しそうですね!
3種類とも是非試してみたいです!

最初、おじゃました時、「生きくらげ」が「いきくらげ」かと思っちゃって少し焦りました。(笑)
くらげを生で!?みたいな。(笑)restaurant

投稿: ごみつ | 2012年7月18日 (水) 00時14分

お写真のイタリアンサラダは、このところの猛暑に
食べると元気がでそうです!
きくらげがサラダに入っていると、他とは違うこりっと
する触感がアクセントになって、良いですよね^^
引っ越し先で採れたて生野菜をふんだんに使った
お料理を出してくれるヨーロッパ風の田舎づくりの
お店を見つけました。
今度行ったら写真を撮らせて頂こうかとも思っています^^

投稿: イザワ | 2012年7月18日 (水) 02時28分

こんにちはぁ~
生きくらげ、珍しいですよね!
意識して探した事なかったけれど、うちの辺りでもあるかな?
ちょっと真剣に探してみたくなりました。
以前からoliveさんのところで何度か見ていていいなって
思っていました。
こちらの三品、どれもものすごく好みです♪
つい先日、タコのマリネを作ったばかりで、今度はぜひ
生きくらげ入りに挑戦したいです☆

投稿: ゆず | 2012年7月18日 (水) 10時40分

☆ oliveさま ☆
oliveさんが以前生きくらげをご紹介されていたの覚えています♪
私は初めて見ましたが、きのこというよりは
海藻といった感じで、使いやすかったです。
せっかくなので、生の特性をいかしてサラダにしてみましたが
どれもおいしかった☆
今度手に入ったら、炒め物にも試してみようと思います。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2012年7月18日 (水) 14時26分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
きくらげって炒め物のイメージが強いですよね。
生きくらげも炒め物に使えますが、せっかくなので
生の特性を生かして、さっとゆでてサラダに入れてみました。
海藻みたいな感覚でおいしかったです。

なるほど、「いきくらげ」ですか!
食べたらやっぱり、ぴりっとしびれるかしら?(笑)

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年7月18日 (水) 14時30分

☆ イザワさま ☆
ありがとうございます。
イタリアンサラダ、夏らしくおいしくいただきました。
生きくらげ、乾燥きくらげをもどしたものと違って、
ちょっとぷよっとした食感があるのが楽しかったです。

採れたて生野菜のレストラン、いいですね☆
野菜たっぷりのお料理は、彩りも美しく
すてきな被写体になりそうです。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年7月18日 (水) 14時36分

☆ ゆずさま ☆
こんにちは。
生きくらげ、私も偶然初めて見ました。
これから手に入りやすくなったらうれしいのですが。

乾燥きくらげとは食感も違っておもしろく
おいしくいただきました。
きのこというよりは、海藻の感覚で
さっとゆでるとサラダや酢の物にぴったりでしたよ。
もし手に入られたら、お試しになってみてください☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2012年7月18日 (水) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/46353716

この記事へのトラックバック一覧です: 生きくらげのサラダ3種:

« 「トイ・ストーリー3」 | トップページ | 「だれもがクジラを愛してる。」 »