« レンジで作るラタトゥイユ | トップページ | 「セブン」 »

山種美術館 「福田平八郎と日本画モダン」展

恵比寿の山種美術館で開催されている、「福田平八郎と日本画モダン」展(~7月22日まで)を見に行きました。福田平八郎さんは存じ上げなかったのですが、駅でポスターを見て、そのデザインセンスにひと目でノックアウトされ、その後、新聞の美術評を読んで、絶対に見に行こうと楽しみにしていました。

Fukuda_1

福田平八郎は大正から昭和にかけて活躍された日本画家で、シンプルでモダン、明快な色と形の画風で知られています。今回は生誕120年を記念した特別展で、平八郎の作品約20点と、同時代に活躍した他の画家たちの”モダンな日本画”約40点を見ることができました。

私の心を捕らえたポスターは、「雨」という平八郎の代表作品です。瓦の重なりが均一したリズムを持っていながら、その瓦一枚一枚に表情が感じられるのがおもしろい。瓦に落ちた雨粒のしみで、雨を表現しているのに、俳句のようなセンスを感じました。

Fukuda_4

会場に入ってまず目に入るのが、「筍」という作品。一面に散り敷かれた竹の落ち葉はシンプルな輪郭のみで、そこからにょきっと伸びる筍の存在感に圧倒されました。筍の皮の巻きは先端にいくほど狭く、軽快なリズムが感じられました。

Fukuda_3

今回の展覧会では、前期と後期でかなり作品の入れ替えがあり、前期に展示された作品が見れなかったのが残念でした。これは前期に展示された「漣」(さざなみ)という作品。金箔の上にプラチナ箔を重ねることで水面のきらめきが表現されているそうですが、実際に見てみたかったです… 残念。

Fukuda_5_2

平八郎は、「漣」でそのモダンな画風を確立して注目されましたが、初期の頃は、当時の京都画壇で流行していた、中国風の絵画を描いていたそうです。その頃の代表作「牡丹」は、細密に描かれ、幽玄夢幻といった雰囲気で、その後のシンプル&ポップな画風とは全く違っていて驚きました。

Fukuda_2 Fukuda_6

(左)は「青柿」、(右)は「芥子花」という作品。どちらも自然の造形美を、シンプルかつ大胆に図案化していて楽しい。日本画というよりは、グラフィックデザインといった感じです。

Tokuoka Ono

「日本画モダン」のコーナーでは、平八郎が影響を受けた、あるいは平八郎が影響を与えたとされる作品が展示されて興味深かったです。

(左)は徳岡神泉の「芋図」、(右)は小野竹喬の「晨朝」(しんちょう)という作品で、どちらも平八郎の後の時代の作品ですが、こうして並べてみると、その影響を感じ取ることができました。このほか、平八郎の唯一の弟子であったという、正井和行の静謐でシンプルな風景画に惹かれました。

|

« レンジで作るラタトゥイユ | トップページ | 「セブン」 »

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

今晩は!cherry

あ、福田平八郎さんの絵、すごく素敵ですよね。
個展は見に行った事ないのですが、日本画の展覧会(テーマ忘れてしまった)を見に行った時に作品を見て、私もとても心を魅かれました。

記事で紹介されてる作品、どれも本当に素敵ですね。shine恵比寿か~。もし時間がとれたら足を運んでみたいです。

投稿: ごみつ | 2012年7月 2日 (月) 23時03分

グラフィックデザイン的な画風に魅力を感じます^^
特に筍の皮の表現が面白く、そこにデザイン的な
アイディアに時代の古さがなく、却って新しさも
感じました。

投稿: イザワ | 2012年7月 3日 (火) 02時57分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
日本画はなかなか見る機会がありませんが
福田平八郎さんの作品は、グラフィックデザインに通じるものが
あって、とっても私好みでした。
こじんんまりとした展覧会でしたが、なかなか盛況でしたよ。
ただ、平八郎さんの作品は全体の3分の1ほどだったので、
前期/後期と分けずに一堂に見たかったな…と思いました。

関東での展覧会はめずらしいそうなので
お時間がありましたら是非☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年7月 3日 (火) 15時50分

☆ イザワさま ☆
筍の絵は、会場を入ってすぐのところに展示されていましたが
インパクトのある作品で、心惹かれました。
デザインとして見ても、斬新なおもしろさがありますね。
福田平八郎さんの作品、無駄を削ぎ落としたシンプルな美しさに
俳句にも似た世界を感じました。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年7月 3日 (火) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/46139030

この記事へのトラックバック一覧です: 山種美術館 「福田平八郎と日本画モダン」展:

« レンジで作るラタトゥイユ | トップページ | 「セブン」 »