« 日光(5) 戦場ヶ原ハイキング | トップページ | 日光(7) 霧降高原ドライブ »

日光(6) 日光田母沢御用邸記念公園

戦場ヶ原をハイキングした後は日光市街に移動して、日光金谷ホテルのラウンジで名物の百年ライスカレーをいただきました。2003年にホテルの蔵で発見されたという、大正時代のレシピを再現したお味です。

Kanaya_curry 059_convert_20120819022100_2

(左の写真はHPよりお借りしました) カレーはビーフ・チキン・鴨の3種類があったので、シェアして食べ比べました。^^ スパイシーなインド風ではなく、フルーツとバターの甘さを生かした、まろやかな正統派日本のカレー。ていねいに作られた、本格的なお味でした。

この後は車で10分くらいのところにある、日光田母沢(たもざわ)御用邸記念公園を訪れました。ここは明治時代に造営され、大正天皇から三代の天皇・皇太子が利用された御用邸です。戦後に廃止されてから栃木県が修復、整備し、現在は記念公園として公開されています。

部屋数106室という広大な和風建築は、もとは日光の銀行家の別邸だった建物に増改築を重ねたもので、江戸・明治・大正と3時代の建築様式がみごとに調和しているのが特徴です。御用邸に入る機会はなかなかないので、興味深く見学しました。

412_convert_20120819022349 418_convert_20120819022659

縦に横にとどこまでも和室が続く広大なお屋敷に圧倒されました。正統な和風建築ですが、明治維新後の西洋化の波の中で、畳に絨毯を敷いたり、照明をシャンデリアにしたり、と洋風の様式がところどころに取り入れられているのが興味深かったです。

(右)御玉突所。外国からの賓客とビリヤードを楽しまれたお部屋で、ビリヤード台が置かれていました。キューを置く味わいのあるアンティーク家具の向こうに和風の襖が見えます。

422_convert_20120819022913 425_convert_20120819023131

(左)謁見所。天皇陛下が滞在中、公式の謁見を行うのに使われたお部屋です。フォーマルな書院造ですが、絨毯にテーブルが置かれ洋風にしつらえてあります。(右)御寝室。こちらは和室で照明はなく、燭台が用いられています。

427_convert_20120819023444 435_convert_20120819023800

(左)二階南向きにある御日拝所。大正天皇はここから毎日皇居に向かい、ご先祖を遥拝されたそうです。(右)私が一番驚いたのは御湯殿です。畳敷きに続く広い板の間には、浴槽もシャワーもありませんが、どうやって入るのでしょう。皇室では一般的な造りだそうです。お湯は外のタンクから取り入れます。

455_convert_20120819024457 452_convert_20120819153525

(左)赤坂離宮から移築された部分です。3階は一般公開されていませんが南向きの御展望室となっています。(右)お屋敷をゆっくり見学した後は、庭園を散策しました。大戦中は疎開先として使われていたそうで、防空壕もありました。

この後、御用邸の職員の方がご紹介くださった、憾満ガ淵(かんまんがふち)というところに寄ってみました。

476_convert_20120819024731 487_convert_20120819025058

御用邸の裏手、車で5分くらいのところにあります。華厳の滝から続く大谷川(だいやがわ)が、ここでは大きな岩の間を轟々と音を立てて流れる早瀬となっています。迫力ある風景に圧倒されました。駐車場から続く薄暗い道には、苔むしたお地蔵さまが何十体も並んでいて、ちょっと恐かったです。

|

« 日光(5) 戦場ヶ原ハイキング | トップページ | 日光(7) 霧降高原ドライブ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

珍しいカレーに珍しい御用邸の浴室、良いご経験を
されましたね!
昨日、NHKで尾瀬の特集を放送をしていました。
四季を通じての自然の素晴らしさや、冬の雪の下の
生き物や植物など、驚く情報が沢山!
その中でも白い虹は、印象的でした。
撮りたい~^^

投稿: イザワ | 2012年8月20日 (月) 02時03分

☆ イザワさま ☆
ラウンジは昔のデパートのお好み食堂を思い出す雰囲気で
カレーも本格的ながらどこか懐かしさを感じるお味でした。
お湯殿は衝撃的で、この日は夢にも出てきました。
(なぜか我が家の浴室がお湯殿になって、あせっている夢です^^)

NHKで尾瀬の特集があったのですね。
見逃してしまって残念です。
美しく雄大な自然の中、いつか歩いてみたいです。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年8月20日 (月) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/46749264

この記事へのトラックバック一覧です: 日光(6) 日光田母沢御用邸記念公園:

« 日光(5) 戦場ヶ原ハイキング | トップページ | 日光(7) 霧降高原ドライブ »