« 日光(6) 日光田母沢御用邸記念公園 | トップページ | 日光(8) 裏見の滝 ~ 天然氷のかき氷 »

日光(7) 霧降高原ドライブ

翌日(最終日)は、霧降高原方面にドライブにでかけました。先日、イザワさんlinenさんがご紹介されていて、今回是非行きたいと思っていた場所です。まずは、6~7月にかけて見渡す限りのニッコウキスゲが見られるというキスゲ平を訪れました。

ひょっとしたらまだ咲いているかも…と淡い期待を抱いて訪れましたが、開花期はすっかり終わって公園はクローズしていました。>< 来年(2013年)の春に向けて、遊歩道を整備する工事の真っ最中でした。またの機会を楽しみにしたいと思います。

気を取り直して、代わりに少し先にある大笹牧場を訪れることにしました。上り道をぐんぐん走り、途中で六方沢という渓谷を通りますが、山を上るにつれて気温はどんどん下がり、やがて雲の中にすっぽり入ってしまいました。

499_convert_20120820101050 495_convert_20120820101252

六方沢橋という大きなアーチ橋の近くに車を停めましたが、長袖をはおってもなお寒く、周りは全く見えません。下界とはまるで違うお天気に、山の恐さを垣間見ました。景色が見られなかったのは残念ですが、そのかわり白いヤマアジサイ?があちこちに咲いていて、楚々とした美しさになぐさめられました。

516_convert_20120820101506 534_convert_20120820101713

大笹牧場は東京ドーム77個分という広大な敷地をもつ、大規模な牧場でした。小動物と触れ合ったり、乳製品作りを体験したり、バーベキューを楽しんだり、とアトラクションも豊富で、小さいお子さんがいらしたら一日中遊べそうです。ブラウンスイス牛のミルクで作ったという、ソフトクリームがおいしかったです。^^

(右)山の秋は早く、そろそろ紅葉が始まっていました。この後はもと来た道をもどり、霧降の滝へと向かいました。

551_convert_20120820102357   540_convert_20120820102056

(左)駐車場に車を停めて、緑の中のトレイルを10分弱ほど歩くと… (右)ウッドデッキの観瀑台があり、はるか向こうの山に2段に分かれて落ちる霧降の滝が見えました。離れていますが轟々と迫力ある音が聞こえます。周りの山々の雄大な風景に圧倒され、しばらく見とれていました。

559_convert_20120820102750_2  566_convert_20120820103029_2

再びトレイルをもどり、滝を見ながら食事ができる「山のレストラン」でお昼をいただきました。お昼時でしたが、タイミングよくテラス席に着くことができました。

073_convert_20120820103157 074_convert_20120820103259

(左)は車えびのグリルとレッドカレーライス、(右)はシアトルサーモンのスモークとキャベツのスパゲティ。私はこの日のスペシャルで、蒸し鶏の生春巻きののったガスパッチョの冷製パスタをいただきました。滝を見ながら、そして高原の空気を感じながらの食事はとてもおいしかったです。

|

« 日光(6) 日光田母沢御用邸記念公園 | トップページ | 日光(8) 裏見の滝 ~ 天然氷のかき氷 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

セレンさんこんにちは(^^)
本当に素敵な日光旅行だったようですね〜♪
日光って、こんなにもいろいろな顔があったんだという事に改めて驚かされました。
関が原の記事と霧降高原の記事を読んで、私も2年前に初めて尾瀬の湿地帯を歩いた時の事を思い出しました。
少し標高が高いので、やはり天気がころころ変わって、雨に振られたり一瞬晴れたりまたまた大雨になったり(苦笑)。なかなか景色が楽しめなかったので、またリベンジしたいなと思っていました。
関が原の緑の道と霧降高原も素敵な所なんですね。
また、自然の中で食べる食事はおむすび一個でも本当に美味しいですよね♪
旅の締めくくりに素敵なランチで良かったですね。

投稿: アサ | 2012年8月20日 (月) 16時48分

ブログをご紹介頂きありがとうございます^^
2か月ほど前でしたが、お写真を拝見して懐かしく思います。
私が行った時は山のレストラン、残念ながらお休みでした。
かわりにもう少し先のお店で山菜蕎麦(おまけで湯葉も)と
天然かき氷を頂きましたが、結構美味しかったです。
かき氷と、霧降の滝をTBさせて頂きますので
よろしくお願いします。

投稿: イザワ | 2012年8月20日 (月) 18時28分

こんばんは!
とってもとっても充実の日光の旅ですね~
こんなにたくさんいい処があったんだ、
と改めて気づかされました。
山のホテルは、滝の見えるテラスでのお食事、
最高ですよね。
なんともう秋の気配なのですか。
お写真見ていると、心なしか涼しげな気がします。

投稿: linen | 2012年8月20日 (月) 19時19分

☆ アサさま ☆
アサさん、こんにちは♪
今回は日光の魅力を再発見する楽しい旅行になりました。
奥日光や霧降高原にはほかにもいろいろトレイルがあるようですし
また違う季節にも訪れてみたいな、と思いました。

アサさんは、尾瀬を歩かれたのですね。
尾瀬の自然もすばらしかったでしょうね。
私も今回戦場ヶ原を歩いて、湿原の美しさに感動しました。
尾瀬は車の乗り入れを制限していますし、
歩くのも結構たいへんそうですが、いつか訪れたいです。

滝をながめながらのランチも、いい思い出になりました☆

投稿: ☆ アサさま ☆ | 2012年8月21日 (火) 16時06分

☆ イザワさま ☆
TB、ありがとうございました☆
改めてイザワさんのお写真を拝見して
すばらしい…と感動しました。
霧降の滝は滝壺まで歩かれたのでしょうか?
それとも観瀑台から撮られたお写真ですか?
滝のミストがリアルに伝わってきて感動しました。
イザワさんは短いお仕事の合間に、おそばにゆばにかき氷と
しっかり日光の名物を堪能されたのですね! さすがです。

霧降の滝と(お店は違いますが)今日のかき氷の記事
それぞれTBさせていただきますね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年8月21日 (火) 16時14分

☆ linenさま ☆
こんにちは♪
私も今回の旅では、日光の魅力を再発見しました。
ニッコウキスゲは見れなかったしし、いつかは紅葉も見てみたいし…
また違う季節にふらりとでかけてみたいな~と思いました。
山のレストラン、linenさんに教えていただいて感謝です。
テラスからの眺めがすばらしく、楽しいランチになりました。

ちらりほらりとですが、そろそろ紅葉もはじまっていました。
来月?さ来月?には、山もみごとな色に染まるのでしょうね。

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2012年8月21日 (火) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/46760073

この記事へのトラックバック一覧です: 日光(7) 霧降高原ドライブ:

» 日光にて(1)・・・霧降の滝 [カメラマンイザワの拝啓/撮らせて頂きます!]
↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。   ポチっとクリック頂ければ幸いです^^ にほんブログ村 昨日は、日光で朝から屋内撮影。 私にしては普段寝る時間近くに早起きしたので、少し眠かったのですが 撮影が折角早めに終了したので、以前から見たかった霧降の滝へ・・・ 台風一過だけに水量が多く迫力が増していました! 撮影チャンス! 日中にスローシャッターで滝の水を流して撮影するには欠かせない NDフィルター(8x)をちゃっかり忍ばせてきていました(笑)... [続きを読む]

受信: 2012年8月20日 (月) 17時15分

» 日光にて(2)・・・天然かき氷 [カメラマンイザワの拝啓/撮らせて頂きます!]
↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。   ポチっとクリック頂ければ幸いです^^ にほんブログ村 今日は、早朝からマラソン撮影で出かけますが、かなり暑くなりそうです^^; 帰宅する頃は日焼けで真っ黒かも(笑 撮影中は先日、日光で頂いた日光天然氷を使ったかき氷を想像しながら 頑張りたいと思っています(笑 写真は、先日アップした霧降の滝近くの峠茶屋風のそば処「霧降庵」さんの 「天然かき氷」 日光に残る古来からの製法、氷室による保存法を受け継いで... [続きを読む]

受信: 2012年8月20日 (月) 17時16分

» 日光にて(5)・・・台風翌日・霧降の滝(EOSムービー) [カメラマンイザワの拝啓/撮らせて頂きます!]
↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。   ポチっとクリック頂ければ幸いです^^ にほんブログ村 6月20日台風が去った翌日、水量が増し迫力倍増の霧降の滝。 静止画の撮影も依然アップしたように楽しませてもらいましたが、 300mm相当の望遠で覗きながらの動画撮影も楽しめました。 動画撮影の時は、後で編集して構成することを考えながら、撮影 しています^^ 35秒ですので、是非! EOS7D+EFS18-200mmにて ★「六代目柳家小さ... [続きを読む]

受信: 2012年8月20日 (月) 17時17分

« 日光(6) 日光田母沢御用邸記念公園 | トップページ | 日光(8) 裏見の滝 ~ 天然氷のかき氷 »