« 日光(3) イタリア大使館別荘記念公園 | トップページ | 日光(5) 戦場ヶ原ハイキング »

日光(4) 中善寺湖畔の休日

今回の旅では、中禅寺湖畔にある中善寺金谷ホテルでお世話になりました。

239_convert_20120815095318_2

クラシックな日光金谷ホテルとは趣が異なり、こちらは避暑地にふさわしいウッディな外観が、静かな湖畔の森の木立にとけ込んでいました。離れには温泉があり、旅の疲れが癒されました。お湯は白濁して香りが高く、旅からもどってからもしばらく余韻が楽しめました。

029_convert_20120815095735 033_convert_20120815095830

夕食は、コースではなくアラカルトから好きなお料理を選んでいただきました。(左)はオニオングラタンスープ。ルクルーゼのハート形のピンクのココットに入っているのがかわいい。(右)は仔牛の貴婦人風。きのこのソースが深みのあるお味でした。お魚料理もおいしかったです。

248_convert_20120815095625 236_convert_20120815094808

(左)お部屋のテラスからの風景です。森の木立の間から、湖のきらめきがわずかに見えました。夕暮れ時は、赤く染まった湖が緑の木々の間からのぞき、色のコントラストがとても美しかったです。

朝は鳥たちの歌に誘われるように、あたりを散策しました。(右)ホテルから通りを渡ったところに、かつてのボートハウスがあります。味わい深い木造の建物は、今は休憩所となっています。

224_convert_20120815094602

これは朝6時頃。ボートハウスからの中禅寺湖の眺めです。朝日に輝く湖の穏やかな美しさに心を打たれました。

047_convert_20120815221506_2 041_convert_20120815095927_2

(左)朝のオムレツを楽しみにしていました。焼き目のまったくついていない美しいオムレツは、ぎりぎりにこの形を保っていて、中はふわふわとろとろに柔らかかったです。

(右)こじんまりとしたロビーは、ヨーロッパ調の家具がかわいらしい。奥日光は昼間はそれなりに暑いですが、朝晩は涼しくすごしやすかったです。

|

« 日光(3) イタリア大使館別荘記念公園 | トップページ | 日光(5) 戦場ヶ原ハイキング »

旅行」カテゴリの記事

コメント

避暑地のホテルという雰囲気、良く分かります。
緑に囲まれた中に建つウッディな外観。
それに、ボートハウスからの朝の中禅寺湖のお写真。
清々しくて素敵です!
この猛暑の中、朝晩涼しいというのは、避暑に来た!
という感じがして、良いですね^^
日光、仕事の撮影でなく、プライベートでも行ってみたく
なりました。

投稿: イザワ | 2012年8月16日 (木) 02時46分

来年は家族で久しぶりに帰国しようかと思っているのですが、関東近辺で母も一緒に避暑地に行きたいと思っています。こういったお写真を見てしまうと、どうしても実現したいと思ってしまいます。我が家は故郷が多いので(苦笑)旅行場所選びに困ってしまいます…。日光は近くていいですね。確か小学校の修学旅行以来ですから…30年以上前?!Σ(゚д゚lll)と驚きです。私のオットの方が良く知っているかもしれません(笑)

投稿: Schatzi | 2012年8月16日 (木) 04時12分

☆ イザワさま ☆
奥日光では豊かで穏やかな自然の中
ゆったりとした気分ですごしてきました。
緑の森と中禅寺湖の眺めがすばらしかったです。
日光よりも標高の高い山の中にあるので
避暑とよぶのにぴったりの涼しさでしたよ。
機会がありましたらプライベートでも是非☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年8月17日 (金) 01時23分

☆ Schatziさま ☆
世界各地に故郷があるとは、なんともうらやましいかぎりです。
あれこれ悩むのもまた楽しみですね☆

東京近郊にもいろいろすてきなところがありますが
日光は意外と近い穴場かもしれませんね。
私は特に奥日光の豊かな自然や風景が気に入ったので
また気軽に足をのばしてみたいな… と思いました。

投稿: ☆ Schatziさま ☆ | 2012年8月17日 (金) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/46705726

この記事へのトラックバック一覧です: 日光(4) 中善寺湖畔の休日:

« 日光(3) イタリア大使館別荘記念公園 | トップページ | 日光(5) 戦場ヶ原ハイキング »