« 東急シアターオーブ杮落とし公演 「ウエスト・サイド・ストーリー」 | トップページ | 夏野菜のカレー & トマトのバルサミコソテー »

「酢重ダイニング」 のランチ

ミュージカルの前に、ヒカリエでお昼をいただくことに。開演に間に合うよう、レストラン街の開店時間に合わせて訪れましたが、すでに列ができているお店もあってびっくりしました。どれもおいしそうで迷いましたが、この日は暑かったので「酢重ダイニング」で、さっぱりと和の定食をいただきました。

軽井沢のお店だそうですが、都内にも何店舗かあるようです。黒を貴重にしたすっきりと和モダンなインテリア。お店の前に、お米の大きな袋が豪快に積み重ねてあって、シンプルに素材にこだわっているのがうかがえました。

いろいろあるランチセットの中から、私は「酢重のおばんざい 4種盛り合わせ」をいただきました。

025_convert_20120731154003

四角いトレーに、左上のメインのお料理と3種類の副菜がセットされています。メインのお料理は、銀だらの味噌漬けを選びました。副菜は、ふろふき大根&ズッキーニ、お豆の入ったサラダ、モロッコいんげんとかぼちゃのマッシュです。

野菜中心のヘルシーなおばんざいはどれも女性好み。メインの銀だらは脂がのってしっかりとした味付けで、ボリュームがありました。

021_convert_20120731153620

こちらは、「彩り野菜と信州豚の黒酢炒め」です。和風酢豚といった感じですが、黒酢が強めに効かせたさっぱりとしたお味でした。野菜はなすやれんこんモロッコいんげんなど。お肉が柔らかくてむっくりしていました。上に白髪ねぎがたっぷりのっています。

どのランチセットにも、ごはん(白米 or 玄米)、お味噌汁、お漬物、キャベツとしめじのおひたしのトレーがつきます。

028_convert_20120731154421

私は玄米をいただきましたが、かみしめるほどに味わい深く、おいしかったです。

          typhoon          typhoon          typhoon

今日から石垣島に行く予定で、朝5時半に羽田空港に行ってきましたが、台風9号が直撃していて便は一日中欠航。明日以降も見通しが立たないということで、旅行をキャンセルしました。残念ですが気を取り直して、急遽予定を変更しました。今度は無事に着くといいですが…。^^

|

« 東急シアターオーブ杮落とし公演 「ウエスト・サイド・ストーリー」 | トップページ | 夏野菜のカレー & トマトのバルサミコソテー »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

石垣島旅行、残念でしたねぇー
天候ばかりはどうしようもないですものね…
きっとまた機会がありますように。

さて、連日のコメントで失礼します!
と言うのも、軽井沢の酢重さんで今年も黒酢を買って
きたところなんです。
丸ビルにあるこちらのお店でランチした事ありますが
軽井沢店は、ワンコNGなのでいつも横目で指をくわえて
通り過ぎています…
全部とぉ~ても美味しそう☆ 銀だらの味噌漬けいいなぁ~
毎年お味噌も数種類買って帰ってきたいと思いながら
重い物ばかりになってしまうので諦めています。
ネットでお買い物もできるみたいですぅ。

投稿: ゆず | 2012年8月 2日 (木) 12時30分

今晩は。

あらあら、石垣島残念でしたね~。
せっかくたてた旅行プランなのに、本当に残念ですね。wobbly

そのぶん、次の機会にはたくさん楽しんできて下さい!!

いや~、ここのお店のメニューはヘルシーで良いですね!
やっぱこういうお食事が一番ですよね~。おばんざいメニューはもちろん、油揚げのお味噌汁がめちゃくちゃ美味しそう!!happy02

暑いけど味噌汁飲みたい!(笑)

投稿: ごみつ | 2012年8月 3日 (金) 03時06分

セレンさんこんにちは。
旅行残念でしたね。。
私は去年に引き続き、今年もうかうかしていたら旅行の計画ゼロでせっかくの4日の夏季休暇も、今年も関東近郊で過ごす事になるかと思います。
行きたいと思う所はたくさんあるのに、この暑さでなかなか重い腰があがりません。(苦笑)
私もセレンさんに見習って、次のお休みこそはフットワークを軽くちょっと遠出してみようと思います。そう考えただけで、とても心がウキウキとしてきました♪
旅行の計画を立てるのは、楽しいですね♪♪

投稿: アサ | 2012年8月 3日 (金) 10時41分

☆ ゆずさま ☆
こんにちは♪ あれから急遽行き先を変更して、
旅先からお返事を書いています。
ゆずさんは、やはりこちらのお店ご存知でしたか!
お料理は、素材の良さもさることながら、
黒酢やお味噌のお味が引き立てて
とてもおいしかったです♪
お店で調味料や食材が買えるので、今度是非試してみようと思います☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2012年8月 3日 (金) 22時31分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪ あれから急遽予定を変更して
今、旅先からお返事しています。

こちらのお料理、ヘルシーでほどよくボリュームがあって
女性にはうれしいお味でした。
お客様の9割は女性だったでしょうか。^^
お味噌汁もお味噌の香りが引き立つシンプルなおいしさで
体が生き返るようでした。
お味噌汁もていねいに作るとおいしいな〜と感激しました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年8月 3日 (金) 22時45分

☆ アサさま ☆
こんにちは♪
アサさんは、ふだんからお仕事でお忙しくされているので
のんびり過ごすことが一番のお休みになりますね。
近くにもいろいろ楽しい場所があるので
ぶらりとお出かけされてもいいですね。

我が家はせっかくのお休みなので、急遽予定を変更して
翌日から別の場所に(少し近場に)旅行に来ています。
今度はお天気に恵まれ、ほっとしました。^^

投稿: ☆ アサさま ☆ | 2012年8月 3日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/46541593

この記事へのトラックバック一覧です: 「酢重ダイニング」 のランチ:

« 東急シアターオーブ杮落とし公演 「ウエスト・サイド・ストーリー」 | トップページ | 夏野菜のカレー & トマトのバルサミコソテー »