« 「トータル・リコール」 | トップページ | 「リンカーン弁護士」 »

麻布十番 「ラ・パレット」

麻布十番の商店街をぶらぶら歩いて見つけたビストロ、「ラ・パレット」(La Palette)でお昼をいただきました。半地下のお店は、淡いグリーンのクロスのかかった2人がけのテーブル席が4つほど並び、その奥に厨房とカウンター席が見えます。町の洋食屋さんといった感じの飾らない雰囲気が落ち着けました。

そして驚いたのが、店内にベルナール・カトランのリトグラフが何枚も飾ってあったこと!

Cathelin

カトランの作品は、先日清春白樺美術館で見たばかりなので、親しみを感じてうれしくなりました。ひょっとしてオーナーがお好きなのかな?と気になりながらも、なんとなく聞きそびれてしまいました。

さて、お料理は前菜とメインのお料理をひとつずつ選び、それにデザートとコーヒーがつくプレフィクスのコースをいただきました。

027_convert_20120824065829 028_convert_20120824065925

前菜です。私は(左)の枝豆の冷たいポタージュをいただきました。ガラスの器は2重になっていて下側にはクラッシュした氷が詰まっています。キンキンに冷たくいただきました。スープの中にはコンソメのジュレが入っていて、2種類の食感が楽しめました。

(右)はお魚のテリーヌ。お味は…といえば、ふわふわの食感に、はんぺんを思い出しました。^^ でも野菜の付け合せも彩りよく、おいしかったです。

029_convert_20120824070020 030_convert_20120824070127

メインのお料理です。(左)はハラミのグリル。マスタードソースとともに。焼肉でおなじみの牛の横隔膜が、こんなにおしゃれなお料理になりました。内臓系は苦手な私も、これは柔らかくてクセがなく、おいしくいただきました。

(右)私はセイゴ(スズキの小さいもの)と帆立のソテー。お魚の下には大根のスープ煮が敷いてあり、高さのある盛り付けがすてきでした。ソースはわずかにカレーを感じさせるスパイシーなお味でしたが、クミンやカルダモンが入っていたのかもしれません。夏らしいお味でした。

031_convert_20120824070227

デザートは2種類の洋梨のケーキの盛り合わせでした。ムース&焼き菓子ですが、どちらもおいしかったです。

          cherry          cherry          cherry

024_convert_20120824065534 025_convert_20120824065725

六本木ヒルズのけやき坂を歩いていたら、ルイヴィトン・ブティックのウィンドウディスプレイが水玉アーティスト 草間彌生さんとの、コラボレーションバージョンになっていました。(右)はタコの足?それともイソギンチャクでしょうか。ものすごいインパクトに目が釘付けになりました。

|

« 「トータル・リコール」 | トップページ | 「リンカーン弁護士」 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

お食事とアートが両方楽しめてステキな一日になりましたね。

カトランって画集もほとんど出てないので、レストランで鑑賞できたなんてラッキーでしたね。
色がとってもきれい!!tulip

草間彌生さん、今、すごくブレーク中ですよね。ホント、インパクト凄い。

お食事も文句なく美味しそう!私も気がるに入れるカジュアルフレンチのお店みつけたいな~。restaurantshine

投稿: ごみつ | 2012年8月25日 (土) 03時37分

好きなアートを楽しみながら、素敵な店内での
コース料理。
最高ですね。
ハラミのグリル、セイゴとホタテ・・・
私、迷ってしまいます~^^

投稿: イザワ | 2012年8月25日 (土) 18時26分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは♪
こちらのお店、あとで商店街のHPを見たら
上はギャラリーになっているようです。
カトランの作品は、先日見たばかりだったので
あっ!とうれしくなりました。
お花と花瓶のモチーフなど、インテリアとして
取り入れやすい作品なので人気があるのかもしれませんね。

草間彌生さんのイソギンチャクは気持ち悪いけれど
磁力に惹きつけられ思わず見入ってしまいました。

お料理はていねいに作られていて、どれもおいしかったです♪
お値段もリーズナブルで大満足のランチになりました。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年8月26日 (日) 02時37分

☆ イザワさま ☆
すてきなアートに囲まれての
楽しい食事になりました☆
お料理はハラミ、大根といった素材や取り入れられていたり
複雑な味わいのスパイシーなソースが使われていたり
と、意外性が楽しめて、どれもおいしくいただきました♪

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年8月26日 (日) 02時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/46804086

この記事へのトラックバック一覧です: 麻布十番 「ラ・パレット」:

« 「トータル・リコール」 | トップページ | 「リンカーン弁護士」 »