« 日光(2) ゆば料理を楽しむ ~ 奥日光へ | トップページ | 日光(4) 中善寺湖畔の休日 »

日光(3) イタリア大使館別荘記念公園

竜頭の滝を訪れた後は再び中禅寺湖にもどり、湖畔にあるイタリア大使館別荘記念公園を訪れました。明治から昭和にかけて中禅寺湖畔は各国大使館や外国人たちの別荘が建てられ、国際避暑地として発展していたそうです。

現存する大使館別荘は4つありますが、そのうち荒れ果てていたイタリア大使館別荘を栃木県が買い取り、もとの資材をできるだけ再利用して復元しました。今は公園として整備され、公開されています。

170_convert_20120813023240 172_convert_20120813023850

(左)駐車場から湖が見え隠れする森の木立の中を15分ほど歩くと… (右)ようやく別荘が見えてきました。杉の皮をふいた壁は一見すると日本家屋のようですが、市松模様になっているのが個性的。木の素朴な風合いが周囲の環境にマッチしていました。

設計は、日本の現代建築に大きな影響を与えたチェコ出身の建築家、アントニン・レーモンド氏。レーモンド氏の作品は、以前横浜山手のエリスマン邸をご紹介したことがありますが(記事はコチラ)、今回はどんなすてきなお家でしょう。わくわくしてきました。

181_convert_20120813024142

1階は書斎、居間、食堂がひと続きとなった開放的な空間です。内壁も杉の皮が市松模様にふいてあり、自然素材の温もりが山荘らしいくつろぎと落ち着きを感じさせました。

180_convert_20120813024417 182_convert_20120813024649

(左)書斎、(右)食堂、どちらにも石造りの暖炉が備え付けてありました。家具、照明、食器は、どれも実際に使われていたものです。オールドスタイルの食器を配したテーブルセッティングもすてきでした。

188_convert_20120813024858 185_convert_20120813025130

そして1階のひと続きの広間の外側に細長いサンルームがあります。壁一面が窓となっていて、中禅寺湖は目の前。一望のもとに見渡せました。穏やかな湖面は鏡のように美しく、心洗われる風景でした。建物の前に湖に延びる小さな桟橋が見えます。

階段を上って2階に上がると、ロッジ風のかわいらしいベッドルームが3つあり、どのお部屋からも湖がよく見えました。

204_convert_20120813030319

玄関を出てウッドデッキを下り、湖に出てみました。建物は、中にいると素朴で温かみのある空間でしたが、外から見るとシャープでモダンなデザインにはっとしました。光の加減で、市松模様もくっきりとよく見えますね。

199_convert_20120813025524 203_convert_20120813025745

そしてここから見る湖の風景がまたすばらしかったです。観光客の喧騒もここまでは全く届かず、風景を独り占めした気分になりました。(右)奥に見えるのは雲を被った男体山です。

建物の前には小さな桟橋が続いていて、私は映画「きみに読む物語」でノアが建てた、湖の家を思い出しました。折りしもノアとアリーのようなすてきなシニアのカップルが、少し離れたベンチに並んですわっていらして、ほんわか温かい気持ちになりました。

|

« 日光(2) ゆば料理を楽しむ ~ 奥日光へ | トップページ | 日光(4) 中善寺湖畔の休日 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
日光にはこんな素敵な建物があったんですね。
モダンだけど、落ち着いた佇まいが素晴らしい。
車ですぐの圏内に、まだまだ見ていない場所がたくさんありそうです。
これからこまめに行ってみよう。
男体山のお写真、幻想的で美しいですねー。

投稿: linen | 2012年8月14日 (火) 12時31分

イタリア大使館別荘記念公園、知りませんでした。
竜頭の滝の近くなんですね。
建物も風景も素晴らしいですね。
特にお写真の細長いサンルームからの景色は撮ってみたい風景です!
今度、日光に行く機会があれば、足を運んでみたいと思います!

投稿: イザワ | 2012年8月14日 (火) 21時43分

今晩は。

へ~、イタリア大使館別荘記念公園って、こんな施設が日光にあるなんて私も知りませんでした。

凄く素敵な建物ですね~。ここ泊れたら良いな~。(゜゜)~
私の別荘なら良いのに。(笑)

インテリアも素敵だけど、中禅寺湖の見える景色が素晴らしいですね~。fuji

投稿: ごみつ | 2012年8月15日 (水) 00時58分

☆ linenさま ☆
こんばんは♪
こちらの建物、中禅寺湖畔にありますが
おみやげ屋さんなどが並ぶエリアからはかなり離れているので
静かでロマンティックな気分が味わえました☆
お家もすてきでしたが、周囲の環境や
ここからの湖の眺めがすばらしかったです。
日光はまだまだ知らないところがたくさんあって
私もまた是非足を運んでみたいな~と思いました。

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2012年8月15日 (水) 00時59分

☆ イザワさま ☆
この記念公園、私も知らなかったのですが
栃木県が復元して、10年ほど前にオープンしたとのことです。
中禅寺湖の静かな湖畔にあって落ち着ける
とてもすてきなところでした。
サンルームからの湖の風景もすばらしく
椅子に座っていつまでも眺めていたくなりました。
機会がありましたら、是非足を運ばれてみてください☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年8月15日 (水) 01時20分

☆ ごみつさま ☆
こちらの記念公園、栃木県が復元して
10年ほど前にオープンしたそうです。
お家も目の前の景色もすばらしくて
とてもロマンティックな空間でした。
ここで夏の間すごせたら、最高の夏休みになりますね☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年8月15日 (水) 01時30分

セレンさんこんにちは♪
私も数回日光には行っていますが、こんな場所があったなんて知りませんでした。
和と洋が絶妙に調和していて、穏やかな風景ともとてもマッチしていますね。
こういう全てが調和している場所って、時間がゆったりと流れていたり、止まった様に感じます。癒しですね。
セレンさんの写真をゆっくり眺め、私も深呼吸が出来たような気がします。
日光は都心からも近いですし、また次に行く機会にはこちらへも行ってみようと思います。

投稿: アサ | 2012年8月15日 (水) 10時00分

☆ アサさま ☆
アサさん、こんにちは。
こちらの記念公園は、中禅寺湖の喧騒を離れた場所にあって
静かで穏やかな湖の風景を、ゆったりした気持ちで
楽しむことができました。
建物も和と洋、そしてオールドとモダンが調和して
とても魅力的な空間でした。
お近くにいらしたら、是非足を運ばれてみてください☆

投稿: ☆ アサさま ☆ | 2012年8月16日 (木) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/46680672

この記事へのトラックバック一覧です: 日光(3) イタリア大使館別荘記念公園:

« 日光(2) ゆば料理を楽しむ ~ 奥日光へ | トップページ | 日光(4) 中善寺湖畔の休日 »