« 日光(4) 中善寺湖畔の休日 | トップページ | 日光(6) 日光田母沢御用邸記念公園 »

日光(5) 戦場ヶ原ハイキング

翌日は、戦場ヶ原でハイキングを楽しみました。戦場ヶ原は、標高1400mに広がる広大な湿原で、木道が整備され、いくつものハイキングコースがあります。竜頭の滝の少し先、赤沼の駐車場に車を停め、ここから戦場ヶ原自然研究路を歩きました。

273_convert_20120817025823 276_convert_20120817030210

(左)赤沼を入ってすぐのあたりです。雑木林が作りだす柔らかな木陰の下、木道のトレイルを歩いていきます。(右)すぐ横を流れる湯川のせせらぎが気持ちいい。穏やかな風景に心安らぎました。

286_convert_20120817095240 303_convert_20120817095603

木々が途切れると、はるか山の方まで湿原が続いているのが見渡せました。毛足の長いじゅうたんのように、ふかふかして見えます。

戦場ヶ原は、かつて男体山が噴火した時に湯川が堰き止められて湖ができ、そこに土砂が積もって湿原となったそうです。2005年、隣接する小田代原とともに重要湿地としてラムサール条約に登録されました。

304_convert_20120817095834_2 305_convert_20120817100151_2

(左)天を刺す枯れ木。(右)戦場ヶ原を代表する風景。戦場ヶ原は、かつて山の神々がここで争いをしたという伝説からきているそうです。以前訪れたのは秋だったので、枯野がいかにも戦いの後といった寂しい風情でしたが、夏の今は草の緑が柔らかく、神様がお昼寝するのにちょうどよさそうでした。

342_convert_20120817100519 354_convert_20120817100814

(左)泉門池(いずみやどいけ)に着きました。まわりにはピクニックテーブルが並んでいて、修学旅行の子どもたちがわいわい賑やかに休んでいました。ここから先、湯ノ湖の方に行くコースもありますが、私たちは小田代原(おだしろがはら)をまわって赤沼にもどるコースを歩きました。

(右)小田代原への入り口。小田代原は近年、草木がシカに食べられる被害が増えているそうで、シカから植生を守るため、電気が流れる柵で囲まれています。

371_convert_20120817101147 383_convert_20120817101424

小田代原は戦場ヶ原に隣接している湿原ですが、鬱蒼とした小高い森で隔てられています。森を抜けると、再び明るい光が差し込み、広々とした湿原の風景がはじまりました。

(右)湿原の向こうがきらきら光っている…と思ったら、湿原の中に水がたまり、湖沼ができていました。戦場ヶ原とはまた違う、幻想的で忘れがたい風景でした。

260_convert_20120817172956 298_convert_20120817135206 356_convert_20120817135454

戦場ヶ原と小田代原では、楚々としたかわいらしい野の花たちが目を和ませてくれました。ここは山地や湿地と自然環境が変化に富んでいるので、多彩な植物を見ることができるそうです。

(左)はこの時期いたるところで見られたホザキシモツケ、(中)は??、(右)はキオンという花。このほかにもノアザミやコオニユリ、名前を知らないたくさんの花々に出会いました。

|

« 日光(4) 中善寺湖畔の休日 | トップページ | 日光(6) 日光田母沢御用邸記念公園 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

雨が降ったけどあんまり涼しくなってない上に、陽がさしてきました。
これからまた暑くなるのかな~。

戦場ヶ原、素敵な場所ですね!ハイキングにぴったり。
写真だけでも、自然の美しさと、緑の風、澄んだ空気が感じられます。

ここは夏に訪れたい場所ですね!!

私もいつか行ってみたいです。clover

投稿: ごみつ | 2012年8月18日 (土) 12時53分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは♪
今日は午前中は嵐で、午後から打って変わって
ぎらぎら晴れましたね~@@

戦場ヶ原、昔訪れた時は寂しげな場所…という記憶だったので
こんなに緑が美しくて、しかもハイキングができるなんて
知りませんでした。
美しい湿原の中を歩くのはとても気持ちがよかったです。

いつか是非… お勧めです☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年8月19日 (日) 00時42分

懐かしい~!!
戦場ヶ原は、小学六年の修学旅行で行きました。
当時は日光といえば、東京の小学生の修学旅行の
定番でした。
私は、友達とワイワイとしていて(-_-;)、周りの
風景はそんなに良く見ていなかったと思いますが
それでもあの広大なイメージは覚えています。
また、超久しぶりに行ってみたいと感じさせて頂いた
今日のブログです!

投稿: イザワ | 2012年8月19日 (日) 02時30分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
イザワさんも戦場ヶ原に行かれたのですね。
私も小学校の修学旅行でここには来ているのですが
季節が違うせいか、ずいぶんと印象が違って見えました。
小学生に見た時は広大な枯野で、子ども心にちょっと寂しかったような…。
トレイルを歩いた記憶もありませんが
ひょっとしたら当時は木道はまだなかったのかもしれませんね。

湿原の美しさに心が洗われました。
機会がありましたら、是非足を運ばれてみてください。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年8月19日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/46723114

この記事へのトラックバック一覧です: 日光(5) 戦場ヶ原ハイキング:

« 日光(4) 中善寺湖畔の休日 | トップページ | 日光(6) 日光田母沢御用邸記念公園 »