« ブルーベリーマフィン & ブルーベリージャム | トップページ | 六本木 「オステリア ガットネーロ」 »

「プロメテウス」

リドリー・スコット監督の最新作、「プロメテウス」(Prometheus)を見ました。同監督の1979年のSF大作、「エイリアン」のプロローグ的な作品で、”人類の起源を探る”という深遠なテーマに取り組む物語。壮大で美しい宇宙映像に圧倒されました。

Prometheus

世界各地の古代遺跡に共通した星の配列が描かれているのを発見した考古学者のエリザベス(ノオミ・ラパス)は、それが宇宙の彼方にいる人類の創造主からの招待状であるという仮説を立てていました。

のちにエリザベスと科学者たちは、巨大企業ウェイランド社が出資する宇宙船プロメテウス号に乗り、遺跡に示された惑星目指して出発します。やがてたどり着いた惑星には、遺跡と思しき建造物があり、エリザベスたちは早速調査を開始しますが、次々と衝撃的な事態に直面します…。

Prometheus_3

「エイリアン」のプロローグというよりは、同じプロットのアナザーストーリーという風に感じました。私は「エイリアン」シリーズは1しか見ていませんが、あまり関連を意識せず、独立した物語として(あるいは新しいシリーズとして)楽しめるよう、作られていたと思います。

吸い込まれそうに美しい神秘的な宇宙、未知なる星で見つけた謎の遺跡、恐ろしい生命体との遭遇… ミステリーやホラー、アクションの要素もあって、迫力満点。どきどきしながら次なる展開に引き込まれました。

豪華キャストも魅力的。ノオミ・ラパスはタフで好奇心旺盛、勇敢で行動力のある科学者という役どころが似合っていました。科学者として創造主を追い求めながらも、常に十字架を身につけ、信仰をよりどころとしている姿はひとりの人間として共感できました。

マイケル・ファスベンダーは端整な美しさがほんとうのアンドロイドみたい。ピュアで神秘的で、映画では一番魅力的なキャラクターでした。感情は持っていないということで常に冷静沈着ですが、ほんとうのところはどうなのでしょう…。謎めいた行動が多くて気になりました。

それにしても、科学的好奇心や探究心は”ほどほど”なのが幸せなのかもしれない、とつくづく思いました。でも一度足を踏み込んだ以上、歩みを止めることはできず、その先を追い求めたくなるのが人間の性なのでしょうね。たとえそれが自らを滅ぼすことになっても…。

思い切り続編をにおわせるエンディング。彼らの探求の旅は、まだまだ続きそうです。

|

« ブルーベリーマフィン & ブルーベリージャム | トップページ | 六本木 「オステリア ガットネーロ」 »

映画」カテゴリの記事

コメント

映画館へ行ったら、場内の年齢層は結構高めでした。(シネコン初挑戦みたいな人が多く、席を見つけられない人多数)多分、人類の起源が… のくだりに惹かれて来たのではないかと思うのですが、確かにそういう方たちからすれば、ハズされたと思うのも無理はない気が。

私もとても楽しめました。評判悪かっただけに、余計、見て良かったと思えました(^o^;。

投稿: マイキー | 2012年8月30日 (木) 16時30分

今晩は。

早速のTB有難うございました。

そうですね、「エイリアン」の序章と考えるよりも、切り離した物語と見てもまったく問題ない作品ですよね。続編がどんな展開になるのかが楽しみです。

早くあの謎の宇宙人のもくろみと正体が知りたい!

「エイリアン」はよかったら是非2も!ジェームズ・キャメロンですよ!1はホラーなみに怖いですが、2はアクション映画です。面白いですよ~。happy02

投稿: ごみつ | 2012年8月30日 (木) 23時32分

☆ マイキーさま ☆
こんにちは♪
一番大きなスクリーンだったので、迫力ある映像が楽しめましたが
お客様は意外と少なかったです。
夏休みは話題作が多いので、人気がばらけてしまったのかも。

楽しかったですね!
壮大なスケールに圧倒されました☆

投稿: ☆ マイキーさま ☆ | 2012年8月31日 (金) 11時39分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
「エイリアン」は1しか見ていないし、記憶もあやふやでしたが
問題なく楽しめました。
続きが気になりますね☆

いい機会なので、近いうちに2を見てみますね。
わ~、楽しみ~。^^

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年8月31日 (金) 11時46分

この映画、未観ですが、是非観てみたいと思っています。ただ月末なのが痛い。
ごみつさんのところでも書きましたが、アメリカには今でも進化論を否定する人たちが沢山います。なにせ、聖書には人がサルから進化したなんて書いてないので信用できないらしいです。
そんな訳で、アメリカで人気があるのは宇宙から人類は移ってきた説です。それを前提に作られた映画な気がします。SFファンとしては、必見かもしれないと思っている次第です。

投稿: ヌマンタ | 2012年8月31日 (金) 12時39分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
人間(地球人)は現時点で太陽系はおろか、隣の星のことさえ
まだよくわかっていない段階ですから、この広い宇宙のどこかで
人間(地球人)と同じDNAをもつ生命体がいる… という説を
100%否定することはできない、と私も思います。
アメリカのすごいところは、荒唐無稽としか思えないことでも
大真面目に研究している人たちがいることでしょうか。^^

まあ、そんな理屈は抜きにして、楽しめる作品だと思います♪
お時間ができたら是非ご覧になってみてください☆

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2012年9月 1日 (土) 16時35分

いつもTBありがとうございます。
エイリアン・シリーズは結構好きで全部観たかと思います。シガニー・ウイーヴァーがかっこ良いですね。そしてこちらのノオミ・ラパスもシガニーとは全く違ったイメージですがかっこよいですね。実に。

>「エイリアン」のプロローグというよりは、同じプロット...
いややはりコレはプロローグに感じました。タイトルもエイリアンって付けて欲しかったです。

マイケル・ファスベンダーのオフィシャルを見ると、映画の中の彼と生の彼はスゴくイメージが違っていて驚きます。
デヴィッド役はスゴく良かったです。

投稿: margot2005 | 2012年9月 2日 (日) 23時27分

☆ margot2005さま ☆
こんばんは♪ TB&コメントありがとうございます。
margotさんはエイリアンシリーズ、全部ご覧になっているのですね。
シガニー・ウィーヴァーとノオミ・ラパス、
どちらも勇敢で男前でかっこいいですね。
ノオミ・ラパスのセルフ手術には驚きましたが^^;
迫真の演技に拍手です。

「エイリアン」シリーズということを前面に出さなかったのは
新しいお客さんを獲得するという戦略的な目的もあったのかしら。
予備知識なく楽しめるよう作られている…と感じました。

雑誌GQの今月号、表紙がマイケル・ファスベンダーでしたが
こちらもすてきでした!
デヴィッド役は、ジェーン・エアの時とはまた違って魅力的でしたね☆

投稿: ☆ margot2005さま ☆ | 2012年9月 4日 (火) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/46859991

この記事へのトラックバック一覧です: 「プロメテウス」:

» [映] プロメテウス [マイキーのドラマルーム]
 結論から言ってしまうと、なかなか面白かった。映画の宣伝で、ずっと気になっていた [続きを読む]

受信: 2012年8月30日 (木) 16時26分

» プロメテウス [ごみつ通信]
Prometheus2012年/アメリカ (監)リドリー・スコット(演)ノオミ・ [続きを読む]

受信: 2012年8月30日 (木) 23時29分

» 「プロメテウス」 [ヨーロッパ映画を観よう!]
「Prometheus」 2012 USA/UK エリザベス・ショウに「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女/2009」「ミレニアム2 火と戯れる女/2009」「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士/2009」のノオミ・パラス。 デヴィッドに「ジェーン・エア/2011」のマイケル・ファスベンダー。 メレディス・ヴィッカーズに「告発のとき/2007」「あの日、欲望の大地で/2008」「ザ・ロード」「ヤング≒アダルト/2011」のシャーリーズ・セロン。 船長ヤネックに「ロックンローラ/2008」... [続きを読む]

受信: 2012年9月 2日 (日) 23時17分

» プロメテウス [風に吹かれて]
未知との遭遇は控えましょう触らぬ神に祟りなし公式サイト http://www.foxmovies.jp/prometheus監督:リドリー・スコット 考古学者エリザベス・ショウ(ノオミ・ラパス)が、地 [続きを読む]

受信: 2012年9月 4日 (火) 12時09分

» 映画「プロメテウス」この創造世界を大スクリーンで楽しみたい [soramove]
「プロメテウス」★★★★ ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、 シャーリーズ・セロン、ガイ・ピアース出演 リドリー・スコット監督、 124分、2012年8月24日(公開) 2012,アメリカ,20世紀フォックス映画 (原題/原作:PROMETHEUS ) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 「時は2090年台、 2年の宇宙航海の... [続きを読む]

受信: 2012年9月10日 (月) 23時56分

» プロメテウス [映画の話でコーヒーブレイク]
「プロメテウス」は、ギリシア神話に登場する神の名前。 「先見の明を持つ者」の意味で、「水と泥から人間を創造した」とか 「天の火を盗んで人間に与えた罰としてゼウスによって岩に鎖で繋がれ、毎日大鷲に肝臓を食われ ヘラクレスに救われるまで苦しみ続けた」ってこと...... [続きを読む]

受信: 2012年9月16日 (日) 01時23分

» 映画:プロメテウス [よしなしごと]
 エイリアンシリーズの起原となるプロメテウス。予告編を見ただけでもう虜。公開が楽しみで仕方のなかった作品の1つです。 [続きを読む]

受信: 2012年10月25日 (木) 23時12分

» 『プロメテウス』 エイリアンに反する人類の起源 [映画のブログ]
 【ネタバレ注意】  『プロメテウス』という題は、20世紀フォックスのCEOトム・ロースマンの発案だ。リドリー・スコット監督によれば、当初『プロメテウス』はジョン・ミルトンの『失楽園(Paradise Lost)...... [続きを読む]

受信: 2012年10月26日 (金) 19時29分

» 映画『プロメテウス3D』を観て [kintyres Diary 新館]
12-71.プロメテウス3D■原題:Prometheus■製作年・国:2012年、アメリカ■上映時間:124分■字幕:戸田奈津子■観賞日:9月1日、TOHOシネマズ渋谷 □監督・製作:リドリー・スコット◆シャーリーズ・セロン(メレディス・ヴィッカーズ)◆ノオミ・ラパス(エリザベス...... [続きを読む]

受信: 2012年12月31日 (月) 18時11分

« ブルーベリーマフィン & ブルーベリージャム | トップページ | 六本木 「オステリア ガットネーロ」 »