« 代官山T-SITE | トップページ | 「プロメテウス」 »

ブルーベリーマフィン & ブルーベリージャム

アメリカ産のブルーベリーは少し前から出ていましたが、そろそろ国産のブルーベリーが出回り始めましたね。お値段がだいぶ下がってきたので、毎年恒例のブルーベリーマフィンを作りました。

044_convert_20120828112840

ブルーベリーのジューシーな味わいがお気に入りのマフィン。生地にオレンジの皮のすりおろしが入っているので、さわやかな酸味が広がります。紫色の水玉模様がきれい。

052_convert_20120828113017

朝食においしくいただきました。

054_convert_20120828113241

マフィンのペーパーカップは、お菓子用品のCUOCAさんのお店で見つけたもの。Wilton(アメリカのお菓子用品ブランド)とMartha Stewartのコラボレーションのようです。ピンクのレースがかわいくてひと目で気に入りました。

WiltonのHPには、きれいなペーパーカップがたくさんありましたよ。

Papercups_3   Papercups_2   Papercups_4

デザインがアメリカンでかわいい。これも欲しい!

085_convert_20120828113121

おみやげにいただいたブルーベリーは小粒だったので、こちらはジャムにしました。ブルーベリーの重さの40%くらいのグラニュー糖とともに煮詰めます。お砂糖を控えめにして、あまり煮詰めすぎないのが私流です。

パンは、ホームベーカリーで焼いたトリプルミルクブレッド。コンデンスミルク、スキムミルク、豆乳、と3種類のミルクが入っています。ほのかな甘さがジャムによく合います。

|

« 代官山T-SITE | トップページ | 「プロメテウス」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

ブルーベリーをマフィンに入れられたんですね^^
味はもちろん、見た目も綺麗で美味しそうですね。
しかもカップまで凝っていて^^
ジャムも美味しいですよね。

今の自宅のすぐ近くにブルーベリーを作っている農家があって
直接販売していました。
購入して、採りたてを冷蔵庫で冷やして生でも頂きましたが
口の中に広がる程よいすっぱい甘みがとても美味しかったです。
ジャムにもしましたが、そちらもパンにつけて・・・最高の味でした^^v

投稿: イザワ | 2012年8月29日 (水) 02時10分

追伸・・・
旧開智学校校舎へのTBありがとうございました!
和太鼓撮影の休憩のときにちゃちゃっと見ながらの
撮影だったので、機会があればじっくり撮影したい場所でした。

投稿: イザワ | 2012年8月29日 (水) 02時14分

☆ イザワさま ☆
ありがとうございます♪
ブルーベリーマフィン、ひょこひょこと顔を出すブルーベリーが
かわいくて、おいしくいただきました☆
ジャムもさわやかな酸味がおいしいですね。

イザワさんのお家の近くに、ブルーベリー農家があるのですね。
なんとうらやましい!
いつも新鮮なブルーベリーが手に入りますね。
2年前に練馬の方にブルーベリー狩りに行って楽しかったので
また機会があれば行ってみたいですが、季節のものですから…
今年はシーズン中に行くのは難しそうです。

旧開智学校、懐かしく拝見しました!
お仕事の合間にすてきな時間をすごされましたね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年8月29日 (水) 21時22分

今晩は!

セレンディピティさんがつくるお菓子はいつも本当に美味しそう!
ブルーベリーがみずみずしい感じで、見てるだけでも酸味が口の中にひろがるようです!
ペーパーカップも可愛いですね。色々なデザインのが欲しくなっちゃいますね。heart04

ジャムも、ブルーベリーのみずみずしさがそのまま残っている感じですね。美味しそうだな~。市販のものでは味わえない美味しさなんだろうな~。羨ましい~~。delicious

投稿: ごみつ | 2012年8月30日 (木) 02時24分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
うれしいことばをありがとうございます。
ブルーベリー、今が季節なので新鮮でみずみずしく
マフィンもジャムもおいしくいただきました。
ブルーベリー、色がきれいですし
見た目もかわいいんですよね…。
そのままヨーグルトに入れてもおいしいですし
旬の今の間にまた買ってこようと思います☆

ペーパーカップは、広げたときに
お花のような形になるのが気に入りました♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年8月30日 (木) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/46852598

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーマフィン & ブルーベリージャム:

« 代官山T-SITE | トップページ | 「プロメテウス」 »