« 白花豆のギリシャ風 & いちじくのショートケーキ | トップページ | ブルーベリー狩り 2012 »

「アベンジャーズ」

MARVELコミックの人気映画、「アイアンマン」「ハルク」「マイティ・ソー」「キャプテン・アメリカ」からスーパーヒーローたちが大集合したアクション大作、「アベンジャーズ」(The Avengers)を見ました。大人も無邪気に楽しめる、アメリカらしいエンターテイメント・ムービーです。

The_avengers_2

国際平和維持組織S.H.I.E.L.D.で研究している無敵の力を持つ四次元キューブが、邪悪な神ロキ(トム・ヒドルソン)によって強奪されてしまいます。長官ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)はヒーローたちを集めて”アベンジャーズ”を結成し、地球侵略を企むロキを阻止しようと立ち上がります…。

The_avengers_1

思いがけなく見に行くことになりましたが、「マイティ・ソー」は見ているものの、「アイアンマン」は飛行機の中で途中までしか見ていないし、そういえば「ハルク」は子どもの頃にアニメで見たことあったっけ… というなんとも心許ない状態。

とはいえ、映画が始まってしまえば、そんな心配は杞憂に終わり、見ている間にそれぞれのヒーローたちのキャラクターや背景がなんとなくわかってくるようになっていたので、それはそれで別の楽しみ方ができました。

例えば、インドで医療活動をしているブルースがやたらと”もうひとりの自分”と言っていたのも、長い眠りから覚めたスティーヴが何かとドイツネタでからかわれていたのも、後になってからそういうことか、と納得した次第。^^

フューリー長官以下、アベンジャーズを構成する最強メンバーは次の6人です。

impact 自ら開発したパワードスーツでアイアンマンに変身する…
   トニー・スターク(ロバート・ダウニーJr.)

punch 第2次世界大戦の戦士、キャプテン・アメリカこと…
   スティーブ・ロジャース(クリス・エヴァンス)

club 怒りによって巨人ハルクに変身する科学者…
   ブルース・バナー(マーク・ラファロ)

thunder 神々の国アスガルドの王子ソー(クリス・ヘムズワース)

sagittarius 弓の名手ホークアイことクリント・バートン(ジェレミー・レナー)

heart 女スパイのブラック・ウィドウこと…
   ナターシャ・ロマノフ(スカーレット・ヨハンソン)

それぞれ個性の強いヒーローたちが互いに主張し、ぶつかりあいながも、最後にはひとつになって戦うというヒーローものの王道をいくストーリーですが、迫力ある映像とアクション、華やかなキャストが魅力的。きゃーきゃーわいわい、楽しめました。

ニューヨークの街をさんざんめちゃくちゃにしておきながら、ロキがいとも簡単に降参し、ソーと仲良くアスガルドに帰っていったので、そんなことなら最初から暴れるな~となんだかおかしくなりました。

エンドロールの後の”お疲れさん会”も最高です。どうぞお見逃しなく。

|

« 白花豆のギリシャ風 & いちじくのショートケーキ | トップページ | ブルーベリー狩り 2012 »

映画」カテゴリの記事

コメント

素直に楽しむ、これが一番でしょうね。なまじ私のようにアメコミを幼少時から読んでいると、つっこみどころが満載で素直に楽しめないのは確かです。
ただ「アイアンマン」の映画だけは観ておいたほうがいいと思いました。私も途中までしか見てなかったので、ちょっと不満が残りましたね。

投稿: ヌマンタ | 2012年9月20日 (木) 12時32分

今晩は!

拙ブログへのコメントとTB,有難うございました。

これはにぎやかに、お祭り気分で、楽しむ映画ですよね。
マーベルコミックファンへのサービスみたいな感じで、あれこれ不満もあるものの、私も楽しめました。

私、クレジットの最後の映像見てないのよ~。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ちょっとどうにも生理現象が耐えがたくなっちゃって・・。ホント、悔しいです。

Youtubeにいつかアップされないかな~、そのシーン。ムリかな。

投稿: ごみつ | 2012年9月20日 (木) 21時41分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
アベンジャーズ、楽しかったですね。

マイティ・ソーを見ていたので、ソーとロキの関係は知っていましたが
基本的に事前情報がなくても楽しめるようになっていましたね。
もっとも、そうでなくては…ですが。
アイアンマンもおもしろそうですね☆

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2012年9月21日 (金) 12時45分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
MARVELのヒーローが大集合して大暴れですから
ファンにはたまらないでしょうね☆
私も素直に楽しめました。

映画、結構長かったですものね。
最後のシーンをご覧になっていないんですか?
それはそれは残念でしたね~

…というのは冗談で、ただアベンジャーズのメンバーが
アメリカのどこにでもありそうなダイナーで、
疲れきった顔で黙々とハンバーガーを食べているだけなんです。
「ヒーローもこれでなかなかたいへんなのよ」
という雰囲気がよく出ていて、おかしかったです。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年9月21日 (金) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/47130602

この記事へのトラックバック一覧です: 「アベンジャーズ」:

» アベンジャーズ [ヌマンタの書斎]
子供の頃に夢中だったアニメのヒーローたちが勢ぞろいすれば、大人だって観たくなる。 それがヒットの原因だと思う。 だから、TVアニメとして放送されたマーヴェラスのヒーローたちを観ていない人は、この映画ちょっと辛い。でも、私のようにTVのみならず、雑誌でもマーベラスの漫画を読んで育った大人にも、ちょっと辛い。 なぜなら2000年以降に製作された映画版をすべて観ていないからだ。 ただし、この映画は製作者が多額の投資を回収するために世界中でヒットするように作られている。だからマーベラスの漫画、アニメ... [続きを読む]

受信: 2012年9月20日 (木) 15時27分

» アベンジャーズ [ごみつ通信]
The Avengers2012年/アメリカ (監)ジョス・ウェドン(演)ロバー [続きを読む]

受信: 2012年9月20日 (木) 21時32分

» アベンジャーズ [風に吹かれて]
ヒーロー集合公式サイト http://www.marvel-japan.com/movies/avengers長官ニック・フューリー(サミュエル・L. ジャクソン)率いる国際平和維持組織シールドの基地 [続きを読む]

受信: 2012年9月25日 (火) 15時30分

« 白花豆のギリシャ風 & いちじくのショートケーキ | トップページ | ブルーベリー狩り 2012 »