« 「アベンジャーズ」 | トップページ | アウンサンスーチー 「自由 自ら綴った祖国愛の記録」 »

ブルーベリー狩り 2012

2年前に練馬区でブルーベリー狩りをしたのが楽しかったので、今年も行ってきました。ブルーベリーのシーズンはそろそろ終わりですが、なんとかぎりぎりセーフで間に合いました。

cherry 練馬区ブルーベリー観光農園 公式HP ⇒ 開園情報

(練馬区には20軒以上のブルーベリー農園があり、開園情報は随時アップデートされています。今年はもうほとんど閉園していますが、来年を楽しみに…。)

前回は内堀農園さんでお世話になりましたが(記事はコチラ)、今年は「高橋ブルーベリーガーデン」さんを訪れました。内堀農園さんに比べるとこじんまりとした印象ですが、それでも8種類100本以上のブルーベリーが植えられているそうです。

100_convert_20120921091358

朝、予約の電話を入れておきました。昔ながらの大きな農家のお宅で、おかみさんからプラスチックのかごを受け取り、畑に入って自由にブルーベリーを摘みます。畑には人が常駐しておらず、なんともおおらかな雰囲気です。

080_convert_20120921090644

手前のブルーベリーの木はすっかり終わっていましたが、奥に9月に採れる品種があり、たわわに実っていました。味見をすると、ジューシィで甘くて、とってもおいしい。大粒でしわのない実を選びながら、どんどん摘んでいきました。

094_convert_20120921091218_2 078_convert_20120921090531

みるみるうちに、かごがいっぱいになっていきます。途中で、ご近所に住む小さい女の子を連れたお父さんが摘みにきただけで、あとは貸切状態。柔らかな彩りの葉っぱと実が美しく、畑の恵みに触れて、心が豊かになるのを感じます。

092_convert_20120921091055 091_convert_20120921090809

この日はカ~ッと晴れたかと思うと、バラバラと雨の降る不安定なお天気でしたが、畑にいる間は、ほどよく晴れていてよかったです。

001_convert_20120921091716 Blueberries_3

(左)前回は興奮して摘みすぎたので、今年は少しセーブしましたが、それでもこんなにたくさんになりました。お菓子に入れてもおいしいですが、しばらくはヨーグルトに入れるなどして、そのままシンプルに味わいたいです。(右)練馬区ブルーベリー観光農園のキャラクターです。^^

練馬区は農地を保存するため力を入れているようです。都内にいながらにして小旅行気分が味わえるブルーベリー狩り。来年も是非楽しみたいです。

|

« 「アベンジャーズ」 | トップページ | アウンサンスーチー 「自由 自ら綴った祖国愛の記録」 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはぁ~ セレンディピティさん。
ブルーベりーピッキング、楽しそう☆
見事なブルーベリーがたくさん! そのままパクパク行っちゃいそう。
ちゃんと使い道を考えてセーブするところが偉い!
昔、バンクーバーに居た頃、お庭でブルーベりーをたくさん育てて
いらっしゃる方がいて、その場で摘んでパイを作って下さいました。
クリームチーズクリームの上に生のブルーベリーをぎっしり並べるパイ。
そんなパイを日本では見た事がなかったので新鮮でした。
セレンディピティさんのブルーベリー使い、楽しみにしています♪

投稿: ゆず | 2012年9月21日 (金) 15時06分

☆ ゆずさま ☆
こんにちは。
新鮮なもぎたてのブルーベリー。
前回は2kg以上あったので、お菓子のほか、
ブルーベリー酒やブルーベリー酢を作りましたが
このままパクパク食べるのが一番おいしいかもしれません。
生のブルーベリーをたっぷりのせたパイもおいしいですね。
セーブといっても、これでたっぷり1kg以上あるので
しばらく楽しめそうです☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2012年9月21日 (金) 15時28分

今晩は!cherry

ブルーベリー狩りの記事、よ~く覚えてます。あれから2年なの!?
何だか早いな~。まあ、今年も残り3ケ月ちょっとですもんね~。

ホント、もぎたてのブルーベリーは美味しいんだろうな~。新鮮な実はやっぱり、そのままいただきたいですよね!

先日、会社の同僚から軽井沢土産で、ブルーベリージャムをいただきましたが、すごく美味しかったです。happy01

練馬区ブルーベリー観光協会のゆるキャラクマさんは、顔が青ざめてますね。(笑)

投稿: ごみつ | 2012年9月22日 (土) 22時34分

今年、行かれたのですね^^
うちの近くのブルーベリー農園は終わってしまいました。
摘みたてのブルーベリー、美味しいですよね。
うちは、そのままバニラアイスに入れて食べましたが
アイスの甘みとブルーベリーの酸味がミックスされて
美味しかったです!

投稿: イザワ | 2012年9月23日 (日) 02時03分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
前回の記事、覚えていてくださってありがとうございます♪
昨年は行きそびれてしまいましたが
今年はぎりぎり間に合ってよかったです。dash

もぎたてのブルーベリー、とってもおいしいです。
一粒サイズでつまみやすいこともあり、
気がつくとパクパク食べてしまっています。
甘すぎないところが、またいいのかもしれません。
ジャムもおいしいですよね☆

ゆるきゃらクマさんのシールが、今年はもうなくなってしまった…
と、おかみさんが申し訳なさそうにおっしゃっていました。^^

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年9月23日 (日) 14時11分

☆ イザワさま ☆
ブルーベリー狩り、今年はぎりぎりで行くことができました。
イザワさんはお近くにブルーベリー農園があって
いつでも摘みたてを召し上がることができてうらやましい限りです。
イザワさんのブルーベリーアイスがおいしそうだったので
実は昨日バニラアイスクリームを買ってきました。
楽しみです。delicious

TBもありがとうございました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年9月23日 (日) 14時16分

こんにちはー。
都内でブルーベリー摘みができるのですね。
楽しそう~~。
今年はもう時期が終わりでしょうネ。
私も来年行ってみたい!
教えてくださって、ありがとうございます。

投稿: linen | 2012年9月23日 (日) 16時36分

☆ linenさま ☆
こんにちは♪
近くでさくっとブルーベリー狩りができるなんて
ちょっとうれしいですよね。
自分で摘んだブルーベリーは、格別においしい気がします。^^
今年はそろそろ終わりですが、
来年は是非☆

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2012年9月24日 (月) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/47156399

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー狩り 2012:

» 摘みたてブルーベリーアイス!・・・ [カメラマンイザワの拝啓/撮らせて頂きます!]
↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。   ポチっとクリック頂ければ幸いです^^ にほんブログ村 自宅から自転車で3,4分の所にブルーベリー摘みができる 農園があります。 その摘みたてブルーベリーを濃厚なバニラアイスに生でいれて 食べると最高! ブルーベリーの甘酸っぱさとバニラの甘さがミックスされて 口の中に爽やかさが広がります。 ブルーベリーなのでPCのモニターを見続けている時には 目にも優しく助かります^^v あ、でもまた少しカロリーが... [続きを読む]

受信: 2012年9月23日 (日) 02時06分

« 「アベンジャーズ」 | トップページ | アウンサンスーチー 「自由 自ら綴った祖国愛の記録」 »