« スクエア型で作るお菓子 | トップページ | 「アベンジャーズ」 »

白花豆のギリシャ風 & いちじくのショートケーキ

お惣菜やケーキを買うことはめったにありませんが…

071_convert_20120918084654

デパートの広告を見ておいしそうだな~と思い、アイデアをいただいて作ってみました。(写真の右下と左上)

040_convert_20120918083737

clover ギリシャ風 白花豆の煮込み clover

”白花豆×トマトソースを組み合わせたギリシャ料理”とあったので、コトコト柔らかく煮た白花豆と、別に作ったトマトソースを合わせて軽く煮込んで作りました。パスタの副菜としていただきましたが、お肉料理のつけ合わせにも合いそうですね。

このままでもお豆がほっこりとしておいしかったですが、にんにくや赤唐辛子をオリーブ油で炒めてから煮込むと、パンチの効いた味になりそう。また試してみようと思います。

056_convert_20120918084550

cake いちじくのショートケーキ cake

いちじくは大好きな果物で、この時期クランブルやコンポート、タルトとあの手この手でいただきますが、そういえばショートケーキにしたことはなかったな… と思い、作ってみました。

007_convert_20120918083430 046_convert_20120918083936

(左)今がシーズンのいちじく。 (右)まずは、スポンジケーキをスクエア型で焼いて冷まします。

053_convert_20120918084402

四角く焼いたスポンジは厚さ半分にカットして、間にシロップ、生クリーム、くし形に切ったいちじくをはさみ、上にもシロップ、生クリームをぬります。ケーキをカットしてから、くし形に切ったいちじくを飾ってできあがり。

見た目は素人仕事ですが…^^; いちじくの穏やかな甘さが、ふわふわのスポンジと生クリームによく合い、おいしくいただきました。

          maple           maple          maple

【 おまけ 】 まだまだ夏の暑さが続いていますが、味覚の方は一足先に秋を楽しんでいます。

036_convert_20120918083608

栗ごはんと秋刀魚の塩焼き~☆ 定番ですが、やっぱり季節の味は格別です。

|

« スクエア型で作るお菓子 | トップページ | 「アベンジャーズ」 »

お菓子」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!cherry

うわ~、両方とも広告の写真そのままじゃないですか~!?
これじゃあ、お惣菜屋さんも商売あがったりですね!(笑)


ギリシャ風の白花豆の煮込みは、ホントにパスタのつけあわせに良さそうですね。お豆のほくほくした感触が伝わってきます。happy01

ケーキも上にのったいちじくが本当に美味しそう!

そして最後のサンマと栗ご飯の定食、最高!秋の雰囲気が伝わってきました~。maple

投稿: ごみつ | 2012年9月19日 (水) 14時44分

流石ですね~
広告をみて、想像でケーキや惣菜を作ってしまう!!
しかも美味しそう!
イチジクのケーキ・・・いやいや、これは食べてみたい
一品です^^

投稿: イザワ | 2012年9月20日 (木) 00時30分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
わ~、過分なおほめのことばをありがとうございます。
ちょっとしたいたずら心でしたが、あれこれお味を想像しながら
作るのは楽しかったです。いいヒントになりました。

白花豆は甘く煮るくらいしか思いつきませんでしたが
トマト味もよく合いました。
いちじくは食感が柔らかいので、クリームによくなじんで
こちらもおいしかったです。

秋刀魚と栗ごはん、秋の味覚を満喫しました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年9月20日 (木) 11時49分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
広告を見て、これはおいしそう!といたずら心でまねして
作ってみましたが、あれこれお味を想像しながら作るのは
なかなか楽しかったです。

いちじくの柔らかい食感と穏やかな甘みが
生クリームによくなじんでおいしかったです♪
新しい発見でした☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年9月20日 (木) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/47116887

この記事へのトラックバック一覧です: 白花豆のギリシャ風 & いちじくのショートケーキ:

« スクエア型で作るお菓子 | トップページ | 「アベンジャーズ」 »