« マーガレット・ハンフリーズ 「からのゆりかご」 | トップページ | 「最強のふたり」 »

夏野菜の麻婆 & 根菜と肉だんごの黒酢あん

最近、いつもの中華にいろいろな野菜を入れて、カラフルに作るのがお気に入りです。

048_convert_20120909092900

sun 夏野菜の麻婆 sun

麻婆茄子のレシピで、揚げた茄子とズッキーニ、自家製ドライトマトを入れて作りました。麻婆茄子&ズッキーニは2種類の野菜の色と食感のコントラストがおもしろくて、以前からよく作っていましたが、今回はそれに加えて自家製のセミドライトマトを入れた、というのがポイント。

セミドライトマトはオーブンに入れ放しで簡単にできますし、生で使うより旨味が増すので、家ではパスタなどによく入れていますが、実は中華にも合うのでは?と秘かに思っていました。

期待どおりに、セミドライトマトのコクのある甘みがぴりりと辛い麻婆味に絶妙にマッチしてとてもおいしかったです。今度は、セミドライトマトだけで麻婆を作ってみたくなりました。

067_convert_20120909092632

pig 根菜と肉だんごの黒酢あん pig

肉だんごの甘酢あんのレシピですが、肉だんごを揚げる前にいろいろな野菜を揚げ、いっしょに黒酢で作った甘酢あんにからませました。野菜は冷蔵庫に入っていたのを片っ端から揚げたので、今回は根菜中心になりましたが、その時によっていろいろな組み合わせが楽しめそうです。

065_convert_20120909092745

この日入れたのは、ごぼう、れんこん、にんじん、さつまいも、ズッキーニ、オクラ、しいたけ。素揚げしただけでもカラフルでおいしそう。このまま塩を軽くふったら、野菜チップスみたいにいただけますね。

野菜の種類が多いと見た目もカラフルできれいですし、いろいろな味のコンビネーションが楽しめるのがうれしい。一度に何品目も取れるので体によさそうですし、冷蔵庫の整理にもなる… というわけで、一石四鳥いいことづくしのお料理です。

|

« マーガレット・ハンフリーズ 「からのゆりかご」 | トップページ | 「最強のふたり」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

カラフルな夏野菜の中華レシピ、どちらもとても美味しそうですね。
私も一昨日、夏野菜をたくさん食べたくて揚げ浸しをつくりました。
揚げ浸しはよく作るので他にいいレシピはないかな?と思っていたところです。
麻婆は大好きなので私もよく野菜を入れて作りますが、肉団子のレシピは早速近々まねさせていただきたいと思います。黒酢が入っているところがさっぱりとしてますます美味しそう☆
陣痛がくる前に作ってみなくちゃ。笑

投稿: olive | 2012年9月 9日 (日) 17時03分

セレンディピティさんのお料理はいつもアイディアに
溢れていて、楽しいですね。
お料理の基礎を知った上で、アイディアを入れて
一味違った料理に仕上げる。
そうすると益々、お料理が楽しくなってくることと思います。
写とも良く似ているな、と思いながら今日の記事を
拝見していました^^

投稿: イザワ | 2012年9月10日 (月) 00時06分

☆ oliveさま ☆
ありがとうございます♪
夏野菜は彩りが華やかなので、お料理に入れるときれいで
食欲も増しますね。
肉団子のお料理は酢豚にヒントを得て作りましたが
こちらもいろいろ野菜が食べられておいしかったです。
よかったら是非お試しください☆

いよいよですね。
私の方がどきどきしてしまいます。heart01
元気な赤ちゃんが生まれますように。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2012年9月10日 (月) 17時14分

☆ イザワさま ☆
お料理を作る時には、違う野菜を使ってみたり
あまっている食材をいっしょに入れてしまったり…と
状況に応じていろいろアレンジすることがありますが
そんな中から思わぬヒットが生まれるとうれしくなります。
今回は、ドライトマトの意外な使い方が
私にはうれしい発見でした。^^

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年9月10日 (月) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/47008717

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の麻婆 & 根菜と肉だんごの黒酢あん:

« マーガレット・ハンフリーズ 「からのゆりかご」 | トップページ | 「最強のふたり」 »