« フェルディナント・フォン・シーラッハ 「罪悪」 | トップページ | 白花豆のギリシャ風 & いちじくのショートケーキ »

スクエア型で作るお菓子

スクエア型ひとつで作れるという簡単お菓子の本を見つけたので、あれこれ作ってみました。

Square_cake

スクエア型で作るママのかんたんおやつ

焼き菓子からプリン、チーズケーキなどなど30種類ほどのケーキが紹介されていますが、どれも19cm角のスクエア型を使って作られています。特別な道具や材料を使わずに作る簡単お菓子は、素朴な風合いがあってどれもおいしそう。早速いくつか作ってみました。

092_convert_20120915151134 104_convert_20120915151306

chick カステラ chick

スポンジケーキの作り方とだいたい同じですが、卵を多めに使うのでしっとりと仕上がります。甘みはお砂糖のほか、はちみつも入れますが、さらにザラメも加えているので、カステラ特有のじゃりっとした食感が楽しめました。

060_convert_20120915151552

cherry ガトーショコラ cherry

チョコレート、粉類、バター、砂糖、卵を同量使って作る、しっとりとコクのあるケーキ。三角に切り分けて、軽く泡立てた中クリームと自家製のブルーベリージャムを飾り、ココアをふるって仕上げました。

023_convert_20120915151429

clover キャロットケーキ clover

いつものキャロットケーキに比べてにんじんのすりおろしがたくさん入るせいか、しっとりした仕上がりになりました。上にはクリームチーズと砂糖を混ぜて作ったアイシングを塗り、フォークで模様を描きました。

033_convert_20120915151720 040_convert_20120915151820

cherry クラフティ cherry

カスタード生地を焼いたお菓子で、むちっとした食感が味わえます。生地を半分流して焼いてから、水気を切った缶詰のダークチェリーを散らし、残りの生地を注いで焼き上げるので、ダークチェリーが底に沈みません。

          cake          cake          cake

お菓子の型はいろいろ持っていますが、スクエア型ひとつでこれだけバラエティに富んだお菓子が作れる、というのが新鮮な驚きでした。それに、四角や三角と人数に応じて、何通りにも好きなように切り分けられる、というのがすばらしい。スクエア型の魅力を再発見しました。

|

« フェルディナント・フォン・シーラッハ 「罪悪」 | トップページ | 白花豆のギリシャ風 & いちじくのショートケーキ »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
いつも、簡単そうにというか、
気軽な感じでお菓子づくりをされてますよねー。
お菓子づくりに縁がない私にとっては、
魔法みたいです……。
いまお腹がすいているので、グゥと鳴っちゃいました!

↓「最強のふたり」観に行きたいですー。
時間がつくれても、他のことを優先してまって、
なかなか映画を観る余裕がないです(T_T)
上映期間を長くしてくれるといいのになぁと
思っています。

投稿: linen | 2012年9月15日 (土) 19時35分

今、14、15、16日と両国で祭りの撮影をさせて
頂いていますが、暑いせいもありハードな撮影になっています。
そんな時にはやはり、水分と甘いモノが欲しくなります^^
美味しそうですね~^^
どれも魅力的なケーキですが、ざらっとした触感という
カステラが疲れた体には効きそうです(笑

投稿: イザワ | 2012年9月15日 (土) 23時33分

セレンディピティさん、ちょっとコメントご無沙汰してましたぁ~
手作りお菓子、どれも美味しそう☆
カステラが特に気になります。 ざらっとした食感、好きです♪
私は暑い事を言い訳にすっかりオーブンから遠ざかってしまい
ゼリーやら寒天系ばかりになっています…
同じようなスクウェア型を使った有元葉子さんのバットを
使ったお菓子の本を持っていることを思い出しました。
もう少し涼しくなったら私も焼いてみますぅー

投稿: ゆず | 2012年9月16日 (日) 09時38分

☆ linenさま ☆
こんにちは♪
家族が甘いものが好きですし、私もお菓子作りが大好きなので
週に2回くらいのペースで作っているでしょうか。
といっても、どれも素朴なおやつといった感じの
簡単なものばかりなんですよ。

↓ 「最強のふたり」楽しくてすてきな作品でした。
ヨーロッパ映画には珍しく、かなりお客様が入っているので
しばらく上映されるのではないでしょうか…。
お時間があったら、是非ご覧になってみてください☆

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2012年9月16日 (日) 11時20分

☆ イザワさま ☆
こんにちは♪
お写真のお祭りは、どちらで撮られているのかな?
と思っていましたが、両国だったのですね。
この暑さでは、撮影される方もたいへんですね~。
水分と塩分の補給をどうぞお忘れなく…。

カステラは、どこか懐かしさを感じる味でした。
ザラメを入れると、よりカステラらしい食感になりました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年9月16日 (日) 11時27分

☆ ゆずさま ☆
こんにちは。
焼き菓子が好きなので、季節を問わずに作っていますが
オーブンを使うとさすがに暑くなりますね。
カステラは、何度か作ったことがありますが
ザラメを入れる、というのはちょっとした発見でした。
よりカステラらしい食感になりましたよ。

スクエア型のお菓子本はいろいろ出ていますね。
シフォンもこの型で焼けるそうなので
今度試してみようと思います。^^

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2012年9月16日 (日) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/47084127

この記事へのトラックバック一覧です: スクエア型で作るお菓子:

« フェルディナント・フォン・シーラッハ 「罪悪」 | トップページ | 白花豆のギリシャ風 & いちじくのショートケーキ »