« 東京都美術館 「メトロポリタン美術館展」 | トップページ | 劇団四季 「美女と野獣」 »

2k540 AKI-OKA ARTISAN

美術館でお昼をいただいてから、上野公園~アメ横を通って、御徒町駅から線路沿いに南へ。以前、linenさんに教えていただいた「2k540 AKI-OKA ARTISAN」に寄ってみました。JRの高架下、御徒町駅と秋葉原駅のちょうど中間にあります。

087_convert_20121013180326_3 089_convert_20121013180807

ここは、若い工芸家たちのお店が軒を連ねるアーケード。通路の両側に革製品や木工製品などのアトリエ&ショップがずらりと並んでいます。JRの再開発事業で、2k540とは鉄道用語で東京駅からの距離(2540m)を表しているのだとか。

御徒町界隈はもともと革製品やジュエリーなどの職人さんの町だそうで、新しい感覚の個性豊かなお店が集まっていました。 (右)アクセサリー屋さんのウィンドウディスプレイ

092_convert_20121013181456 091_convert_20121013181052_2

(左)草木染の洋服や小物を売っていたお店。刺繍してから下の布を溶かして作ったというレーシーなストールがすてきでした。 (右)ミニミニサイズの傘がずらりと並べられたウィンドウディスプレイ

フランスの新聞を加工して作った、一点もののバッグのお店もすてきでした。ある木工製品のお店には、木製のコンピュータキーボードがありました。タイプするとキーの感触が柔らかく、木の温もりを感じました。

一番南にある日本百貨店というお店には、和紙のステイショナリーやてぬぐい、和食器など、全国の選りすぐりの雑貨やおいしいものがいろいろありました。私も少し、お買い物をしましたよ。

139_convert_20121013182238

長崎の波佐見焼の器です。奥にあるのは蕎麦猪口ですが、お店の人はコーヒーを入れても合いますよ、とおっしゃっていました。私は小鉢として使おうと思います。白地にシンプルな青い模様は、どんなお料理にも合いそう。6種類くらいある柄から選びました。

手前の小皿は、薬味やお漬物用に。こちらも色と形がいろいろ6種類くらいありました。形がおもしろく、食卓のアクセントになりそうです。

|

« 東京都美術館 「メトロポリタン美術館展」 | トップページ | 劇団四季 「美女と野獣」 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

2k540 AKI-OKA ARTISANに行かれたんですね~^^
実は、ここの中のお店の撮影を何店舗かしています!
数週間前も(笑
ある伝統工芸士さんの特別展示がありました。
面白い空間ですよね。
また、近いうちに撮影が入るかもしれません。
今日は、同じような撮影ですが、麻布十番まで^^

投稿: イザワ | 2012年10月16日 (火) 01時51分

☆ イザワさま ☆
おはようございます。
イザワさん、伝統工芸士の方々のお写真を撮られていましたが
2k540にもお仕事で行かれたことがあるのですね!
職人さんたちの技術が若い方たちに受け継がれ
また、新しい感覚で生まれ変わっていくことは
すてきなことだなあと思いました。
こうした細かい手仕事は、日本人の誇りですね。
今日の撮影も楽しみですね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年10月16日 (火) 08時14分

こんばんは!
行かれましたね♪
なかなか面白い通りですよね。
しかもこれが高架下なんですもんね。
お買い物された、日本百貨店は私も好きなお店です。
蕎麦猪口はデザインが素敵~。“和風”過ぎない感じが、
色々に使えそう。デザートなんかでも良さそうですね。
リンク、ありがとうございます。

投稿: linen | 2012年10月16日 (火) 21時04分

☆ linenさま ☆
こんにちは♪ 2k540、楽しかったです。
教えてくださって、ありがとうございました☆
高架下の雰囲気が、いかにも若いアーティストたちのアトリエに
ぴったりといった感じでしたね。
一点ものが多いので、個性的な贈り物を探すのにもよさそうです。
日本百貨店もすてきなお店ですね。
蕎麦猪口は、和風すぎないモダンなデザインが気に入りました。
手持ちの洋食器とあわせてもいろいろ使えそうです。
デザートカップにもいいですね☆
また近くに行くことがあったら、足を延ばしてみたいです☆

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2012年10月17日 (水) 10時36分

セレンさん☆
TBありがとうございました~
東京駅から2キロ540mなのですね!?
私は駅までの距離と聞いてたけど、540mは判るけど、じゃあ2Kって?となってました(笑)

素敵な小鉢を買われたのですね。
私は心惹かれながら、この日は陶器や雑貨はパスしちゃいました。
買えば良かったわ~~

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年10月11日 (日) 17時41分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

まだ~むさんのレポートを拝見して、懐かしく思い出しました。
あれから結局行く機会がありませんでしたが
また久しぶりに足を運んでみたくなりました。

せっかく一点もののすてきなクラフトがたくさんあったのに
ふつうの雑貨屋さんで買い物してしまいました。><
でもこの小鉢は今でも我が家で活躍しています☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年10月12日 (月) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/47434811

この記事へのトラックバック一覧です: 2k540 AKI-OKA ARTISAN:

« 東京都美術館 「メトロポリタン美術館展」 | トップページ | 劇団四季 「美女と野獣」 »