« 「ボーン・レガシー」 | トップページ | 2k540 AKI-OKA ARTISAN »

東京都美術館 「メトロポリタン美術館展」

上野の東京都美術館で開催されている、「メトロポリタン美術館展」(~2013年1月4日まで)を見に行きました。ニューヨークのメトロポリタン美術館(Met)が所蔵する膨大なコレクションから、12分野133点を紹介する本展。初日の午前中に出かけましたが、思ったより人は少なく、ゆっくり見て回ることができました。

Met_1

今回のコレクションは、古代から現代、中東・ヨーロッパからアメリカ、絵画・彫刻・工芸品から写真… と時代も場所も手法も多岐にわたっていますが、「自然」をテーマに、大地、空、動物、植物、海…とキーワード毎に分類、展示されているのが、遊び心が感じられて楽しかったです。

たとえば、紀元前エジプトのハヤブサの像と、13世紀フランスのハトの入れ物と、20世紀のティファニーのオウムのステンドグラスが、「鳥」というキーワードでいっしょに展示されている…といった具合。

ミレーの農村風景をキーワードに、3作品が並べてあるのもおもしろい試みでした。

Met_7

ミレーと同時代に生きた農村画家ジュール・ブルトンの「草取りをする人々」

Met_9 Met_8

(左)ミレーの「麦穂の山:秋」 (右)ゴッホの「歩き始め、ミレーに拠る」 よちよち歩きの子どもと両親の愛情を描いたすてきな作品

イギリスのソールスベリー大聖堂や、アメリカのヨセミテ渓谷を描いた作品など、旅先の風景を思い出すものもありました

Met_5 Manza_2

(左)モネの「マヌポルト(エトルト)」はフランスのノルマンディを描いた作品ですが… 私は(右)沖縄の万座毛を思い出しました。^^

ティファニーのガラス美術や、ハドソンリバー派の絵画などは、ニューヨークにあるMetならではのコレクション。エドワード・ホッパーやジョージア・オキーフなど、アメリカのアーティストの作品もいろいろありました。

Met_10_2 Met_12_2

(左)ティファニー「ハイビスカスとオウムの窓」 (右)エドワード・ホッパー「トゥーライツの灯台」 雲を見るとちょうど今頃の季節でしょうか。

Met1_2

ニューヨークのメトロポリタン美術館については、旧ブログで何度か記事にしているので、リストアップさせていただきますね。

art 19世紀ヨーロッパギャラリーなど
art ルーフガーデン (クーンズ展)
art クロイスターズ (メトロポリタン美術館別館)
restaurant ミュージアムカフェ

|

« 「ボーン・レガシー」 | トップページ | 2k540 AKI-OKA ARTISAN »

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

こんにちはぁ~
わぁー!ホッパーも出ているのですね!
大好きなのです、エドワード・ホッパー♪
まだかなり開期もあるからこれは行けそうです!
上野もしばらく行っていないし、お天気の良い日を選んで
上野散策してくるのもいいかも。
では、よい週末を♪

投稿: ゆず | 2012年10月12日 (金) 17時32分

先日、小さんさんの撮影の前に撮影していたのが、
上野でした。
土曜日だったこともあり、大変な賑わいでした。

133点の作品、ゆっくりと鑑賞できて良かったですね。
やはり絵画はゆっくりとみれないと、作品に浸ることが
できませんよね。
有名どころの作品が沢山ですね。
久々に美術館にも足を運んでみよう!

投稿: イザワ | 2012年10月13日 (土) 01時05分

☆ ゆずさま ☆
こんにちは。
Met展、膨大なコレクションの中からのピックアップなので
どうしても広く浅く…になっていましたが
作品の見せ方に工夫があって、楽しめました。
ホッパーの作品は、この灯台の1点のみでしたが
存在感がありましたよ。
お時間がありましたら、足を運ばれてみてください☆

ゆずさんもよい週末を♪

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2012年10月13日 (土) 15時09分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
あのすてきなパーティのお写真は、上野でしたか。
上野もいつも賑わっていますね。
東京都美術館のあたりもすっかりきれいになって
ちょっとおしゃれな雰囲気になっていましたよ。

記事では紹介できなかったですが、絵画のほかにも
彫刻や工芸、遺跡からの発掘品、写真など幅広くありました。
写真はモノクロームの作品ばかり15点ほどありましたが
どれもすてきでしたよ。
秋は美術展めぐりも楽しいですね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年10月13日 (土) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/47418790

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都美術館 「メトロポリタン美術館展」:

« 「ボーン・レガシー」 | トップページ | 2k540 AKI-OKA ARTISAN »