« 「エージェント・マロリー」 | トップページ | 「ディファイアンス」 »

フレッシュプルーンのタタン風ケーキ

今の季節だけ手に入る生のプルーン。どうやって食べようかな?と思いつつ、とりあえず買ってみました。

069_convert_20121024085013

見た目は大きめのぶどうといった感じですが、プラム(すもも)の仲間です。表面がブルーベリーのように粉をふいていますが、これはブルームとよばれるすもも類の特徴なのだそうです。

少し前にいただいたプルーンのタルトがおいしかったので、タルトを作ろうかな?と思いつつ… タルトタタン風のケーキを作ってみることにしました。

072_convert_20121024085119 075_convert_20121024085230

(左)半分に割って、種を取り除き… (右)バターを溶かして、薄く色づくまでソテーします。これだけでもおいしそう。^^

下準備をした型の底面にソテーしたプルーンを敷き、紅茶の茶葉を混ぜたバターケーキの生地を上にのせて焼きました。焼きあがったらワイヤーラックにひっくり返し、冷まします。

013_convert_20121024085341

できあがりの想像がつかなかったので、ひっくり返すまでがどきどきでしたが… 皮から色が溶け出して、思いがけず全体にボルドーのような秋らしい色になりました。落ち葉を敷き詰めた、秋の散歩道のよう??

022_convert_20121024085437

紅茶風味のバターケーキが、甘酸っぱいプルーンによく合い、おいしくいただきました。紅茶は香りのよいアールグレイを使用。ティーバッグだと茶葉が細かく、そのまま使えます。

作ってから調べましたら、生のプルーンはそのまま食べてよし。少し酸味の強いものは、ジャムやコンポートにするとよいそうです。また、バターケーキの生地に混ぜ込んで焼いたお菓子や、タルトなどが紹介されていました。

生のプルーンの季節はそろそろ終わりですが、今度見つけたらジャムを作ってみようと思います。

164_convert_20121024084842

【 おまけ 】 タルトタタンは大好きなのでよく作るお菓子。これは少し前に作った定番のりんごを使ったタルトタタンです。キャラメリゼしたりんごにアーモンド生地とタルト生地を重ね、スクエア型で焼きました。秋の実りの味を楽しみました。

|

« 「エージェント・マロリー」 | トップページ | 「ディファイアンス」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちはぁ~
このところうちの辺りでもよく生プルーンを目に
するのですが、どう使おう??って悩んじゃって
ついつい素通りしてますぅ。
ちょっと酸っぱいイメージもあるので、こうしてお砂糖で
ソテーしてタタンにするアイディア、素晴らしい♪
いい感じの色に焼き上がっていて美味しそうです☆
うちではドライプルーンは毎朝のミックスジュースに
入れたりで常備しているのですが、今度見かけたら
私もフレッシュプルーンに挑戦してみようかしらん。

投稿: ゆず | 2012年10月24日 (水) 16時51分

我が家ではいっつもそのまま生でがぶりといただいていました。
なんて野生的・・・。^^;
セレンさんのプルーンのタタン風ケーキ、とても美味しそうです。
読んでいたら、まるでいいにおいまでふんわり漂ってくるようでした。^^

投稿: ふゆさくら | 2012年10月24日 (水) 19時28分

ブルーベリーの親玉(笑)みたいですね。
加工したプルーンは食べたことがありますが、
生は食べたことがありません。
今度機会があった時は生で頂いてみたいと思います。
が、やはり、セレンディピティさんの作られるケーキは
洒落ていて見ても楽しめますね。
秋の落ち葉をイメージしたケーキ、素敵です!

投稿: イザワ | 2012年10月25日 (木) 01時28分

☆ ゆずさま ☆
こんにちは♪
あ、ゆずさんもやっぱり生のプルーン
気になっていらっしゃいましたか。
私もしばらく迷っていたのですが、やっぱり食べてみたくて。
そのままでもさわやかな酸味が広がっておいしいですが
火を通すと甘みが増して、お菓子にぴったりでした。
皮をむく必要がないので、扱いやすかったですよ。
ジュースにもいいかも!
よかったらお試しになってみてください☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2012年10月25日 (木) 12時50分

☆ ふゆさくらさま ☆
こんにちは♪
このプルーンはたまたま北海道産でしたが
こちらでは長野産のプルーンをよく見かけますよ。
やはりふゆさくらさんのお家では、気軽に召し上がって
いらっしゃるのですね。
摘みたての新鮮なプルーンはさぞおいしいでしょうね☆
プルーン、火を通すと甘みが増して、お菓子にもぴったりでした。
おいしくいただきました☆

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2012年10月25日 (木) 12時56分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
セミドライタイプのプルーンは、そのまま食べたり
ヨーグルトに入れたり、とおなじみですよね。
カリフォルニアからの輸入が多いと思いますが
日本でも栽培されるようになったのでしょうね。
最近は生のプルーンも見かけるようになりました。
味はすももに近いですが、一口サイズで皮をむく必要がないので
そのままぶどうの感覚で気軽に食べられる、と思いました。
お菓子にしてもおいしかったです☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年10月25日 (木) 13時12分

今晩は!cherry

わ~、プルーンか~。しかも生なんですね。
プルーンはドライはよく食べるけど、生のままはないです。
一度、どんなお味か食べてみたいな。cherry

ケーキの方もホント、秋らしい落ち着いた色合いですね。美味しそう!

cherryプルーンジャムは、ミキプルーンみたいになるの?健康に良さそう!

cherrycherry

投稿: ごみつ | 2012年10月25日 (木) 20時53分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
たくさんのcherryを、ありがとうございます。^^

プルーンは、最近日本でも栽培するようになったようで
私も今年初めて、生のプルーンを見ました。
ドライプルーンは濃厚な甘みがありますが
生のはどちらかというとすももに似ています。
さわやかな酸味があっておいしいですよ。
ケーキにもよく合いました。

プルーンジャム、ネットで見ると、皮なしだと黄色、
皮付きで作るときれいな赤色に仕上がるようです。
プルーンは鉄分が豊富といいますし、体にもよさそうですよね☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年10月26日 (金) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/47568928

この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュプルーンのタタン風ケーキ:

« 「エージェント・マロリー」 | トップページ | 「ディファイアンス」 »