« 軽井沢(3) 石の教会 内村鑑三記念堂 | トップページ | 「ボーン・レガシー」 »

軽井沢(4) 碓氷峠からめがね橋へ

帰りは碓氷軽井沢ICからではなく、碓氷峠を通ってひとつ先のICから高速に乗ることにしました。ところがこれが、カーブが延々184ヶ所も続く山道。くねくね道をひたすら走ると、標識で「めがね橋」がこの道沿いにあることを知りました。思いがけずに、めがね橋を見て帰ることになりました。

102_convert_20121007114305 099_convert_20121007113911

(左)駐車場からぶらぶら歩き進むと、山の間に突然壮大なれんが造りのアーチ橋が現れます。 (右)歩道の右側は深い谷間。轟々と音をたてて渓流が流れ、見下ろすと足がすくみました。

107_convert_20121007114715

めがね橋(碓氷第三橋梁)は、かつての信越本線、横川~軽井沢駅間に架けられた橋のひとつで、イギリスから招聘された技師パウナルの指導で1893年に建造された、国内最大のれんが造りのアーチ橋です。1963年に新線が建設されるまで使われていたそうです。

歴史を感じさせる、重厚で味わい深いアーチ橋。神々しいまでの壮大な姿に圧倒されました。写真の左に見える通路から階段を上り、橋の上に登ってみました。

117_convert_20121007115946_2 134_convert_20121007115552_2

(左)橋の上からの眺め。険しい山々をくねくね道が走り、この辺りがいかに難所だったかがうかがえます。信越本線は、碓氷峠のある横川~軽井沢間だけが未開通で、最後にようやくつながったそうです。

(右)橋の上は、かつての線路は取り払われてしまっていますが、今は遊歩道となっていて、このまま横川駅まで歩いて行くことができます。

132_convert_20121007115218 125_convert_20121007120230_2

橋の上を歩いて、トンネルの中に入ってみました。中は灯りはついているもののほの暗く、幽霊が出てきそう…。遊歩道というより、肝だめしによさそうです。^^

130_convert_20121007120651 144_convert_20121007120929

ふもとから橋を見上げてみました。200万個のれんがを積み上げて作られた橋はがっしりとしてかっこいい。その造形美にうっとりしました。

【 おまけ 】 帰りは横川駅前のおぎのやさんで、名物の”峠の釜めし”を買っていきました。家に着いてから夕ごはんにおいしくいただきました。

138_convert_20121007124703

|

« 軽井沢(3) 石の教会 内村鑑三記念堂 | トップページ | 「ボーン・レガシー」 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

184か所ものカーブを曲がるご褒美に
きっとめがね橋があるのかもしれませんね^^
しかし、いい橋に出くわしました!
ここを歩いて横川まで行って、釜飯を食べる
なんていうのも楽しいかも(笑
疲れて、それどころではないかも(-_-;)
素敵な軽井沢日帰り旅でしたね!

投稿: イザワ | 2012年10月 8日 (月) 01時56分

こんにちは!maple

凄く重厚な橋ですね!見た目にも、背景の自然とマッチしてとても美しいです。

でもこのトンネルは怖い!私、歩きではムリ!絶対、何か出る!タヌキとか。(笑)

釜めし美味しそう~~。帰宅してからも旅の余韻が楽しめましたね。train

投稿: ごみつ | 2012年10月 8日 (月) 14時55分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
延々と続くカーブを走っている時には
ちょっと失敗したかな…?と思ったのですが
思いがけずにめがね橋に出会えて感動しました。
めがね橋から横川駅まで、歩いて1時間半くらいのようなので
ちょうどいいトレッキングコースになりますね。

楽しい一日になりました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年10月 9日 (火) 14時49分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
緑深い山奥に、このれんが造りの重厚な橋が現れたときは驚きました。
まるで遺跡を発見したような感動がありました。^^
人工的なものですが、自然の風景にマッチして美しかったです。
トンネルは恐かった~。
歩いてみたいけれど、絶対に何か出そうですよね…。

帰ってからいただく釜めしも、おいしかったです☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年10月 9日 (火) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/47343584

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢(4) 碓氷峠からめがね橋へ:

» めがね橋(碓氷第三橋梁) [ぱふぅ家のホームページ]
めがね橋は、明治26年に竣工したわが国最大の煉瓦作りアーチ橋だ。昭和38年までアプト式鉄道を支えてきたが、廃線となり、現在は遊歩道「アプトの道」の一部となっている。横川駅から徒歩または路線バスで行くことができる。... [続きを読む]

受信: 2013年2月11日 (月) 18時40分

« 軽井沢(3) 石の教会 内村鑑三記念堂 | トップページ | 「ボーン・レガシー」 »