« 軽井沢(1) 軽井沢千住博美術館 | トップページ | 軽井沢(3) 石の教会 内村鑑三記念堂 »

軽井沢(2) ハルニレテラスとトンボの湯

美術館の後は、お昼を食べに中軽井沢のランドマーク、星野エリアにあるハルニレテラスを訪れました。駐車場から湯川に沿って、木立の中の遊歩道を歩きます。

067_convert_20121002103116_2

清流のせせらぎが心地よい…。

045_convert_20121002102746 043_convert_20121002102254

(左)ハルニレテラスは、モダンな温泉街をイメージしたというショップ&レストランエリア。ついのぞいてみたくなる個性的なお店がいろいろありました。 (右)ジェラート屋さんの店先に野菜のマーケットが。

044_convert_20121002102509 113_convert_20121002101423

お昼はベーカリーカフェの沢村さんでいただきました。初秋の柔らかな陽射しの下、テラスに続くオープンスペースでの食事はとても気持ちよかったです。ハンバーガーは最後のひとつで、もうひとつはチキンカツサンドになりましたが、どちらもおいしかったようです。^^

117_convert_20121002101600_2  119_convert_20121002101714

(左)私は”信州きのこ”ということばに惹かれて、秋鮭のソテーをいただきました。(右)お店の中のアートも楽しい。いただいたパンがおいしかったので、ベーカリーで食事用のパンをいくつか買っていきました。

この後は、雑貨屋さんをのぞきながら再びもときた遊歩道を歩いてもどり、同じ星野エリアにある日帰り温泉、トンボの湯へ向かいました。

064_convert_20121002104453_2

そろそろ紅葉が始まっています…。

120_convert_20121002101841

トンボの湯は2002年にできた施設ですが、もともと星野温泉の歴史は古く、昔は草津温泉の仕上げ湯として知られ、北原白秋や与謝野晶子など多くの文人に愛されたそうです。

お風呂は内湯と露天風呂、どちらも広々として開放感がありました。湯温は40℃と少し低めですが、体に負担がかからなくて私にはちょうどよかったです。香りはほとんどなく、すっきりとしたお湯でした。人もそれほど多くなく、ゆっくりくつろげました。

|

« 軽井沢(1) 軽井沢千住博美術館 | トップページ | 軽井沢(3) 石の教会 内村鑑三記念堂 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

日帰りとは思えないほど、ゆったりとした食事。。。
それに、温泉。
暫く、本物の温泉に行っていないので、羨ましい~です~^^
露天風呂、良いですね~。
一度、雪の降る中で露天風呂に入ったことありますが、最高でした!

投稿: イザワ | 2012年10月 3日 (水) 01時23分

☆ イザワさま ☆
夏休みや週末は、このあたりは混雑するでしょうね。
この日は夏休みと紅葉シーズンのちょうど間で
学校のお休みに合わせて平日に出かけたので
一日がかなり有効に使えました。
温泉は広々として、とても気持ちがよかったです♪
冬の雪見風呂も趣があって楽しいですね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年10月 3日 (水) 08時15分

一足早い行楽の秋を軽井沢で満喫されてきたのですね♪
やはり平日はゆっくりと楽しめるからいいですよね。
ハルニレの沢村さん、毎夏、こちらで朝食を頂きたいと
思いながら、ついついホテルで済ませてしまうので
来年こそは朝食はダメでもランチをしたいなぁ~って
お写真拝見しながら思っていました。
秋に訪れた事がないのでいつかは紅葉狩りに行きたいです☆

投稿: ゆず | 2012年10月 3日 (水) 14時32分

こんばんは。
ハルニレテラス、一度行ったきりですが、
また行ってみたい場所です。
これから紅葉の時期は混むでしょうねー。
あまり混雑していないときに、
レストランでゆったり食事するのが憧れです…。
日帰りにもかかわらず、充実した旅でしたね!

投稿: linen | 2012年10月 3日 (水) 21時11分

ハルニレテラスにもいかれたのですね☆
私も季節の移ろいを感じることのできるハルニレテラスが大好きです。
ちょうど去年の今頃、主人の仕事にくっついて毎週訪れていたのを懐かしく思い出しました。^^

素敵な時間を過ごされたようで、私もうきうき拝見しました。
↓の美術館は、三男坊がもう少し大きくなったら行ってみますね♪

投稿: ふゆさくら | 2012年10月 3日 (水) 21時37分

☆ ゆずさま ☆
こんにちは。
一足先に小さな秋を満喫してきました。
お天気にも恵まれ、いい一日になりました。
朝のお散歩を兼ねてベーカリーで朝食も魅力的ですが、
ホテルでのんびりいただく朝食も捨てがたいですね。
沢村さんのランチ、おいしかったです。
何かの折には是非☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2012年10月 4日 (木) 13時31分

☆ linenさま ☆
こんにちは。
ハルニレテラス、自然の中で食事やお買い物が楽しめる
すてきなところですね。
linenさんの那須も気になりますが…。^^
ちょうど夏休みと紅葉シーズンの間で、それほど人も多くなく
ゆっくりくつろげました。
いい一日にになりました☆

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2012年10月 4日 (木) 14時12分

☆ ふゆさくらさま ☆
こんにちは。
ふゆさくらさんのお家からは、きっと東京からよりも
気軽に行けるのでしょうね。
雑貨屋さんなどのぞきながら
ふゆさくらさんのことを思い出していました。^^

↓ の美術館もきっと気に入られることと思います。
いつか機会がありましたら…☆

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2012年10月 4日 (木) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/47284047

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢(2) ハルニレテラスとトンボの湯:

« 軽井沢(1) 軽井沢千住博美術館 | トップページ | 軽井沢(3) 石の教会 内村鑑三記念堂 »