« 雨の紅葉の箱根 | トップページ | 「007 スカイフォール」 »

箱根のおいしいおみやげ

箱根では温泉でゆっくりくつろいでから、おみやげを買って帰りました。まずは「楽遊壽林 自然館」のすぐ近くにある、宮ノ下の「渡邊ベーカリー」へ。

2012112803

名物の梅干あんぱんと、昔ながらの懐かしい菓子パンをいくつか買いました。梅干あんぱんは、あんぱんの中に小田原名物の大きな梅干がまるごと一個入っています。びっくりするような組み合わせですが、桜あんぱんをパワフルにした感じで、甘塩っぽさがクセになるお味です。

2012112805

↑ あんこの下に梅干が顔をのぞかせています…。最後に梅干が残ってしまうと少々きついので、先に梅干とあんこが半々になるように少しずつ食べていくのがお勧めです。^^ 私は豆乳クリームパンも気に入りました。

こちらのお店は、パンの中にビーフシチューの入った温泉シチューパンも人気で、店内で熱々をいただくことができます。

この後、国道1号沿いにある「鈴廣かまぼこの里」に寄りました。ここはかまぼこのテーマパークといった感じで、大きなショップのほかレストランや博物館まであります。この日は大雨だったので、大きな地下駐車場に車を入れてそのままお買い物ができるのは助かりました。

ショップにはかまぼこのほか、小田原・箱根の食のおみやげがいろいろ揃っています。おでん種がおいしそうだったので、この日の夕ごはんはおでんに決定しました。^^

2012112802

帰ってから用意したので煮込み時間は1時間ほど…。小豆島の生しょうゆを使っているので、色は薄い仕上がりですが、味はよくしみておいしかったです。体がぽかぽかに温まりました。木の葉の形の練り物がかわいいですね。

2012112801 2012112804

(左)かまぼことわさび漬けは、おつまみに。 (右)翌日は、えぼだいの干物をいただきました。おいしいおみやげで、旅の余韻を楽しみました。

|

« 雨の紅葉の箱根 | トップページ | 「007 スカイフォール」 »

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。cloud

箱根のお土産というと、私だと「温泉まんじゅう」しか頭に浮かびませんでしたが(笑)、色々と美味しそうなものがあるんですね~。
梅干しがまるごと入ってるあんぱんって珍しい!確かにバランスよく食べないと梅干しパンになっちゃいますね。(笑)

実は私も一昨日~昨日とおでんを食べました。セレンディピティさん、手羽先入れてますが、私も手羽元入れました!奇遇ですね~。

かまぼことわさび漬けは日本酒にあいそうですね~。(うっとり)bottle私も今日熱燗飲もうかな~。

投稿: ごみつ | 2012年11月28日 (水) 16時34分

こんばんは~
箱根で紅葉狩り! うらやましい~。
今年は紅葉がいいと聞きますが、箱根はいかがでしたか?
私も小田原方面に行ったときは、
かまぼこの里に絶対寄ります。
いろいろあって、迷っちゃいますよね。
今日はウチもおでんでした^^

投稿: linen | 2012年11月28日 (水) 19時59分

雨に濡れるしっとりとした紅葉もいいものですよね。
こちらはもうすっかり葉が落ちてしまい、冬一色になってしまいました。
紅葉した葉っぱを懐かしく拝見しました。^^

お土産、どれも美味しそうです。
しかしながらあんパンに梅干し・・・初めてこの組み合わせを考えた方ってどうやって思いついたんでしょうか???
頑張ってお味を想像してみたのですが・・・どうしても思い浮かびません。wobbly
ということで、箱根を訪れた時に必ずいただいてみたいと思います。^^

投稿: ふゆさくら | 2012年11月28日 (水) 22時55分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
そうか。温泉といえば温泉まんじゅうですよね。
梅干あんぱんは、すぐ近くの小田原の名物 梅干と
無理やり組み合わせた感がありますが…
食べ方を工夫するとおいしいですよ。^^
この意外性が人気の秘密かもしれませんね。

ごみつさんも最近おでんを召し上がったのですね~☆
しかも手羽先も入れられたとは。
我が家は育ち盛りの息子がいるので、やはりお肉系は欠かせません。
おだしも出ておいしくなりますね。wink

かまぼことわさび漬け、私はおつまみといいながら
お酒抜きでいただきましたがおいしかったです。
これから寒くなると熱燗もいいですね☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年11月29日 (木) 09時05分

☆ linenさま ☆
こんにちは。
箱根の紅葉、とてもきれいでしたよ。
雨降りであちこち散策できなかったのは残念でしたが
霧に煙る紅葉の山が幻想的で美しかったです☆

かまぼこの里、おいしそうなものがたくさんあって
あれもこれもとついつい欲しくなりますね。
揚げかまぼこなども、できたてでとてもおいしそうでした。
linenさんも昨夜はおでんでしたか。^^
寒い日にはぽかぽか温まって最高ですね。

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2012年11月29日 (木) 09時18分

☆ ふゆさくらさま ☆
こんにちは。
残念ながら雨降りの中での紅葉狩りになりましたが
しっとりとした風情があって、美しかったです♪
ふゆさくらさんのお家の方は、一足先に冬模様なのですね。
でもこれからは、雪を冠った美しい日本アルプスの山々が
毎日のように見れるのですものね。うらやましいです。

梅干あんぱん、おそらく近くの小田原が梅干が名物なので
思いつかれたのだと思いますが…
それにしても大胆な組み合わせですよね。
桜あんぱんのような甘塩っぱさがあって、個性的ですがおいしいですよ。
個人的には梅干を刻んであんに混ぜた方がおいしくなる気がしますが
やはり大きな梅干がどんと入っている方がインパクトがあるのでしょうね。
箱根に行かれる際には是非お試しになってみてください☆

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2012年11月29日 (木) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/48007334

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根のおいしいおみやげ:

« 雨の紅葉の箱根 | トップページ | 「007 スカイフォール」 »