« 「人生の特等席」 | トップページ | 箱根のおいしいおみやげ »

雨の紅葉の箱根

昨日は紅葉を見に、箱根まで出かけてきました。用事をすませて11時頃東京を出ると、間もなく予報通りにポツポツ雨が降ってきました…。>< 箱根に着く頃にはいよいよ本降りに。それでも湯本から箱根の山を縫うようにのぼっていくと、煙る霧の中、みごとな紅葉を楽しむことができました。

ほんとうはきれいな庭園で紅葉狩りの予定でしたが、あきらめて温泉でのんびりくつろぐことにしました。この日訪れたのは、宮ノ下にある「楽遊壽林(らくゆうじゅりん) 自然館」。早川渓谷の自然豊かな森の中にある日帰り温泉です。

104_convert_20121127101027

駐車場から早川渓谷方向を見下ろすと、霧に煙る錦の森が広がっていました。森の中の石段を落ち葉を踏みしめながら下りていくと味わい深い木の門があり、さらに下りると大正時代に建てられたという落ち着いた佇まいの日本家屋に着きました。

受付をすませてから、囲炉裏のあるお座敷でお昼をいただきました。

106_convert_20121127101204 108_convert_20121127101338

私は箱根そば御膳をいただきました。(左)まず運ばれてきた一の膳には、ふろふき大根、もち巾着、箱根名物のくみ上げ湯葉ときんぴらごぼう。(右)続く二の膳には、4種類の臼挽きそばがありました。お料理は山の中にふさわしい、野趣豊かな素朴な味わいでした。

平日の大雨ということで、紅葉シーズンにもかかわらずお客様も少なくゆっくりすごせました。食事の後、少し休んでから温泉へ。温泉も途中からは貸切状態でした。

117_convert_20121127101505_2

雨にぬれる紅葉が美しい…。

118_convert_20121127101645

露天風呂は山の斜面に3段並んでありました。渓谷の底に向かってどこまでも続く紅葉の絨毯は、それはそれはみごとでした。そろそろ落葉も始まっていて、晩秋の趣がまた味わいがありました。美しい自然に抱かれて、雨が降っているのも気にならなかったです。

122_convert_20121127101754

建物の中からパチリ。来週あたりはそろそろ紅葉もおしまいでしょうか。でも冬の枯れ木の寂しげな風景もまた味わいがあってすてきでしょうね。

帰る時には雨はますます激しく降り、あちこちで事故があったようで途中で渋滞に巻き込まれてしまいましたが>< 美しい紅葉を愛でて楽しい一日となりました。

|

« 「人生の特等席」 | トップページ | 箱根のおいしいおみやげ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

昨日は夜半、仕事で甲府へ出向いておりましたが、夜のため紅葉はほとんど楽しめませんでした。ただ、一部でライトアップされていたので、それを車中から眺めることは出来ました。
ただ、昨日の雨は風がないだけで、台風並みの激しい雨だったので、事故に巻き込まれず、渋滞で済んで良かったとも思います。
箱根は好きなのですが、道の渋滞だけが難点ですね。仕事に暇ができたら、奥箱根あたりでゆっくりしたいものです。

投稿: ヌマンタ | 2012年11月27日 (火) 12時46分

箱根で紅葉を見ながら雨の温泉ですか!
風流ですね。
それも殆ど貸切状態ですか~^^v
昔、ほぼ台風の日、地元の流れるプールに行ったら
やはり貸切状態!
広いプールで子供たちの写真を撮ったことがあります(笑
滅多にない状況で家族で楽しめました(笑
おバカ家族ですね~(-_-;)

投稿: イザワ | 2012年11月27日 (火) 15時09分

こんばんは。maple

箱根に行かれたんですね。
確かに昨日は一日大雨で、肌寒い一日でしたが、こうやって写真を見ると、雨の箱根も風情があって良いですね。

紅葉狩りは残念でしたが、人気のない宿で、ゆっくり食事したり温泉を楽しめるなんて最高ですね!maple

私もこんな雰囲気の中でのんびりと温泉につかってみたいな~。spa

投稿: ごみつ | 2012年11月28日 (水) 00時33分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
ヌマンタさんは、この日甲府方面にお出かけだったのですね。
山梨の方もきっと紅葉はきれいでしょうね。
お仕事となるとなかなかゆっくりはできないでしょうが…。

平日だったら渋滞にあわないかと思ったのですが
あの雨であちこちで事故があったようです。
ヌマンタさんもご無事で何よりでしたね。
落ち着かれたら、冬の箱根を楽しまれてください☆

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2012年11月28日 (水) 11時11分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
この時はまだそれほど雨はひどくなかったのですが
みなさん早々と退散されたので
途中からは私ひとりになってしまいました。^^
でもかえってゆっくりできてよかったかも。
台風のプールもなかなかスリル満点ですね。@@

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年11月28日 (水) 11時14分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
せっかくの箱根行きが雨になってしまって残念でしたが
霧の中の紅葉も、なかなか趣があってよかったです。
晴れていたら、すごく混んでいたかもしれませんし
かえってゆっくりできてよかったのかも。

モミジが散る中、温泉に入っていると
山のお猿さんになったような気分が味わえました。^^

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年11月28日 (水) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/47995321

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の紅葉の箱根:

« 「人生の特等席」 | トップページ | 箱根のおいしいおみやげ »