« 「ディア・ブラザー」 | トップページ | 「善き人のためのソナタ」 »

オレンジづくしのティータイム

輸入のオレンジやグレープフルーツは一年を通じてありますが、みかんやゆずが出回るようになると、冬が近づいているんだなあと感じます。もともと柑橘類は好きですが、そんな季節のめぐりを無意識に感じてか、先日輸入食品のお店で、気がつけばオレンジのものばかり手に取っていました。

005_convert_20121118115635

左の36 Chocola'sは、ベルギーのHamletという会社のもの。ポテトチップスにチョコレートコーティングしたものではなく、極々薄いチョコレート。ライスクリスプが入っていてプチプチした食感が楽しめます。今回はオレンジを買いましたが、ストロベリーもお気に入り。

右奥のオレンジケーキは、フランスのForchyという会社のもの。フルーツケーキとオレンジケーキとあって、どちらもおいしそうでしたが、今回はオレンジケーキを買ってみました。右手前はおなじみPOMPADOURのオレンジルイボスティー。

038_convert_20121118115848

オレンジづくしのティータイムとなりました。オレンジケーキはあらかじめ薄くスライスしてありました。オレンジピールがぎっしり入った濃厚な味わい。チョコレートはパリッと薄く、クリーミィな甘さが広がります。どちらも本国ではおそらくスーパーなどで売っているお菓子だと思いますが、そのレベルの高さに驚きます。

ルイボスティーは複雑な味わいのフレーバーが好きですが、たまにはオレンジだけですっきりシンプルにいただくのもいいな。ティーバッグなのでお手軽に楽しめます。

013_convert_20121118115738

【 おまけ 】 少し前ですが、玄関前の寄せ植えを、冬バージョンにしました。ピンクの濃淡のガーデンシクラメンと、ノースポールを組み合わせました。どちらも小ぶりのお花がかわいい。大好きな組み合わせです。

|

« 「ディア・ブラザー」 | トップページ | 「善き人のためのソナタ」 »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

スーパーでのフルーツコーナーでの主役も
みかんになってきましたね^^
私も柑橘類大好きですが、果糖の獲りすぎに
気を付けないとお医者さんに怒られそうです(笑

生で食べるのも好きですが、加工されたフルーツも
美味しいですね~
ご紹介されたお菓子も美味しそうです!!!

投稿: イザワ | 2012年11月19日 (月) 00時52分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
ほんの少し前まで早生のすっぱいみかんでしたが
気がつけばすっかり甘みが増してきましたね。
そんな季節の移り変わりを感じるのもまたうれしいものです。
みかんは手軽に食べられる分、食べすぎに注意
かもしれませんね。

柑橘類はそのままでもさっぱりおいしいですが
ドライフルーツにするとまたぐっと甘みとコクが増して
焼き菓子などにはぴったりですね。
おいしくいただきました。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年11月19日 (月) 08時06分

私も昨日今シーズン初のミカンをこたつでいただきました。
今年はこたつがあるので、なんだかミカンをいただく喜びが倍増してます。笑
セレンさんのお菓子のセレクト、素敵ですし美味しいんだろうなぁと想像しています。
私の街にも海外の食品を扱う小さなお店があるので探してみますね☆

投稿: ふゆさくら | 2012年11月19日 (月) 09時52分

こんばんわぁ~
オレンジと聞いたら柑橘系大好きな私としては
ひと言残さないとね!
そのまま頂くのももちろんの事、こうしたお菓子系も好き♪
チョコとオレンジの相性も抜群ですよね☆

シクラメンが目につく季節になってきましたね。
かわいらしい寄せ植えに「お帰りなさい」って
迎えられると心が和みますね♪
ガーデンシクラメン、小さいけれど丈夫ですよね。
私もそろそろ買ってこなくっちゃ。

投稿: ゆず | 2012年11月19日 (月) 18時53分

今晩は。

柑橘類は私も大好き。オレンジの香りとかかぐだけで、爽や~かな気分になれますよね。
オレンジテイストのお菓子も美味しいですよね。
オレンジケーキ、すっごく美味しそう!オレンジづくしのステキなティータイムですな~~。cafecake

さて、そろそろ12月も近づいて、恒例のセレンディピティさんのリースの写真を見させていただくのが楽しみになってきました~。冬バージョンのお花の寄せ植え、可愛いですね。(*^_^*)

投稿: ごみつ | 2012年11月20日 (火) 00時55分

☆ ふゆさくらさま ☆
こんにちは。
そういえば、ふゆさくら家は今年はこたつを購入されたのですよね。
こたつで召し上がるみかんは、格別なお味がしそうですね☆
いいな~^^

お菓子はどれもおいしかったですよ。
アメリカのこういうお菓子は結構当たり外れがありますが^^
さすがはヨーロッパですね。

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2012年11月20日 (火) 07時49分

☆ ゆずさま ☆
こんにちは。
オレンジはそのままいただいてもさっぱりしておいしいですが
オレンジピールを使った焼き菓子も大好きです。
あの皮のほのかな苦味がたまりません。
おっしゃるようにチョコレートにもよく合いますね。

ガーデンシクラメン、寒さにも強いですし
小さいながらも華やかさがあって冬のコンテナを彩ってくれますね。
可憐なノースポールも大好きです。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2012年11月20日 (火) 08時11分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
オレンジはじめ柑橘類の香りは、さわやかで心地いいですね。
レモンやゆずなど、ぎゅっとしぼると
あの香りだけで食欲が増すような気がします。^^
オレンジを使ったお菓子も季節を問わずおいしいですね☆

12月の足音が近づいて、街はすっかりクリスマスモードですね。
まだ早いですが、そろそろ気持ちの準備をしておかなくては…
かわいい冬の花々に心癒されてます。^^

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年11月20日 (火) 09時00分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書 | 2012年12月30日 (日) 16時00分

☆ 履歴書さま ☆
コメント、ありがとうございました。
また是非遊びにいらしてください。

投稿: ☆ 履歴書さま ☆ | 2012年12月30日 (日) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/47883282

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジづくしのティータイム:

« 「ディア・ブラザー」 | トップページ | 「善き人のためのソナタ」 »