« 「カンパニーメン」 | トップページ | クリスマスの灯り »

CHEMEXコーヒーメーカー

今までコーヒーを入れるのにHARIOのドリッパー&ポットを使っていましたが、ポットにひびが入ってしまったので、この機会に以前から気になっていたCHEMEX(ケメックス)のコーヒーメーカーに買い替えました。

2012121902

フラスコとろうとが一体化したデザインは、1941年にドイツ系アメリカ人の化学者、ピーター・J・シュラムボーム博士が実験室で考案したもので、アメリカを代表するデザインとしてMoMA(ニューヨーク近代美術館)をはじめ、数々のミュージアムで永久展示されています。

3カップ用/6カップ用とありますが、これは3カップ用です。一般のペーパーフィルターも使えるようですが、今回は専用フィルターを購入しました。これは6カップ用のフィルターですが、うまく折ると3カップ用にも使えます。

2012121903

コーヒーコーナーに仲間入り。実用を重んじたシンプルで無骨な作りですが、持ち手に革のリボンがついているのがかわいくてほっとなごみます。隣のお店にCHEMEXにぴったりの赤い縁取りのドイリーを見つけたので、あわせて買ってしまいました。フィルターはナプキン立てにセットして。

2012121905

フィルターを折ってセットし、コーヒー粉を蒸らすようにゆっくりていねいに熱湯を注ぎます。専用フィルターは紙が厚手で目がつまっているので、ドリップするのに少し時間がかかりますが、これがおいしさの秘密でしょうか。この間に心も”ゆったり時間”にシフトしていくようです…。

2012121901

この日の朝食は、目玉焼きトーストをいただきました。映画「月の輝く夜に」で主人公のシェールが作っていたもので、厚切りのフレンチブレッドを円いクッキー型でくり抜き、熱したフライパンへ。穴に卵をおとしてふたをして焼き上げます。野菜のチャウダーとパイナップルのヨーグルトがけを添えて。

さて、肝心のコーヒーですが、たしかにいつものコーヒーに比べると、苦味や酸味が抑えられてまろやかな味になっているような気がしました?? ゆっくり入れるので、温度はやや低めになりますが、私にはすぐ飲めてちょうどよかったです。

2012121907

これからコーヒータイムが楽しくなりそうです。

|

« 「カンパニーメン」 | トップページ | クリスマスの灯り »

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつもセンスのよい内容にうっとりして読ませていただいています。
ケメックス、大好きです。何人かのお友達に、結婚お祝いにプレゼントしました。
ロイコペのメガのプレートに乗っているスノーフレークのカップに目が釘付けです。季節にもぴったりですし、メガにとても似合っています。どちらのものかとても気になりました。(いきなり失礼なことを伺ってすみません)
どうぞまた訪問させてください。

投稿: おさしみ | 2012年12月20日 (木) 11時45分

こんばんは。
私もこのケメックスのコーヒーメーカー、
すっごく惹かれます!
この前、コーヒーメーカーを買ったときも、
迷いに迷いました。
(結局違うものにしましたが…)
やっぱり絵になりますね~。

投稿: linen | 2012年12月20日 (木) 21時02分

☆ おさしみさま ☆
はじめまして。
いつも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます♪

おさしみさんもケメックスを使っていらっしゃるのですね。
実験道具から生まれたというシンプルなデザインですが
木の温もりもあって、ほっと和みますね。
コーヒーがとてもおいしく入ったので、このデザインは
ちゃんと機能性も兼ね備えているんだな…と感動しました。

さて、スノーフレーク柄のカップに目を留めてくださって
ありがとうございます。これは秋葉原と御徒町の間にある
日本百貨店というお店で購入しました。
↓ その時の記事
http://serendipitydiary.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/2k540-aki-oka-a.html
和食器ですが、北欧デザインにも合いますね。

これからもどうぞよろしくお願いします☆

投稿: ☆ おさしみさま ☆ | 2012年12月21日 (金) 12時38分

☆ linenさま ☆
こんにちは。
今まで使っていたポットにひびが入って
いよいよコーヒーがもれるようになってしまったので><
念願のケメックスに買い替えました。

ケメックスの隣に、linenさんが買われたコーヒーメーカーがあって
すご~く迷ったのですが、初志貫徹しました。^^

シンプルながら温かみのあるデザインがほっとしますね。
コーヒーもおいしく入って気に入りました☆

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2012年12月21日 (金) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/48385714

この記事へのトラックバック一覧です: CHEMEXコーヒーメーカー:

« 「カンパニーメン」 | トップページ | クリスマスの灯り »