« クリスマスの灯り | トップページ | 「レ・ミゼラブル」 (2012) »

クリスマスの食卓 2012

23日のお昼に、家でクリスマスのお祝いをしました。24日は礼拝があるので、祝日でのんびりすごせる23日にお祝いするのが、我が家の恒例となっています。今年も家族そろってこの日を迎える喜びをかみしめながら、感謝の食事をいただきました。

2012122504

スパークリングワインとソーダで乾杯し、前菜とサラダを取り分けました。

2012122505

右上から時計回りに… たことトマトときゅうりのサラダ。それぞれ一口大にカットして、ドレッシング(白ワインビネガー、オリーブ油、しょうゆ少々)でマリネします。

ハムと長ねぎの皮なしキッシュ。キッシュは好きですが皮が意外と高カロリーなので、中身だけ四角いケーキ型に流してオーブンで焼きました。見た目はスパニッシュオムレツ風。^^

ピーマンのマリネ。赤と黄色の大きなピーマンをグリルで焼いて皮をむき、アンチョビ、ケイパー、にんにくみじんぎり各少々、白ワインビネガーとオリーブ油でマリネします。

ポテトサラダの生ハム包みは、デパートのお惣菜屋さんからアイデアをいただきました。雪の結晶のピックをさして。

2012122503

メインディッシュはローストターキーです。2日かけて解凍したターキーにスタッフィング(香味野菜、ハーブ、パン、バター)を詰め、全体に塩をすりこんで160℃のオーブンで焼きます。今年は約3kgと小ぶりのターキーが手に入ったので、3時間15分くらい、時々落ちた脂をかけながら照りよく焼き上げました。

2012122502 2012122506

(左)ソースは2種類用意しました。右はグレービー(ターキーを焼く時に出る肉汁)、左はハニーマスタード(レシピはFood Networkから)。甘めのソースがよく合います。

(右)じゃがいもとごぼうのポタージュ。薄切りにしたたまねぎ、じゃがいも、ごぼうをブイヨンで柔らかく煮てミキサーにかけ、豆乳でのばします。

2012122507

ターキーの胸肉を取り分けてソースを添え、グリルした野菜(かぼちゃ・しいたけ・しめじ・プチトマト)とともにいただきました

2012122508

デザートは、ベリーの白いブッシュドノエルです。薄く焼いたスポンジに、チーズクリーム(クリームチーズ・生クリーム・砂糖)をぬってベリー(いちご・ブルーベリー)を散らして巻き、上にもチーズクリームをぬってベリーとミント、アラザンを飾りました。

2012122509 2012122501

テーブルには、赤いブーケとキャンドルハウス

|

« クリスマスの灯り | トップページ | 「レ・ミゼラブル」 (2012) »

お菓子」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマス!!!
流石にご馳走様ですね)^o^(
ターキー、美味しそうですね。
我が家は、ニワトリのローストです。
見かけはターキー風ですが(笑)

それに、お寿司とエビスビール(笑)

乾杯!!!

投稿: イザワ | 2012年12月25日 (火) 18時39分

今晩は!xmas

毎年、素敵なクリスマスの食卓ですね!
見てるだけでもワクワクしてきます。

ターキーも立派!確か、昨年はつくりかたの手順も紹介していただきましたよね?
私には決してつくれない。coldsweats01 憧れちゃいます。

ケーキもオーソドックスで美味しそう!
楽しいクリアスマスパーティーになりましたね。xmas

さて、来週はもうお正月ですよ~~~。本当に1年なんてあっという間です。

投稿: ごみつ | 2012年12月26日 (水) 01時16分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
クリスマスが終わるとすっかり年の瀬ムードですが
もう少し余韻を楽しみたいですね。
イザワさんはローストチキンでお祝いでしたか。
同じ鳥仲間ですね。^^
淡白で柔らかく、おいしくいただきました。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年12月26日 (水) 16時46分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
うれしいことばを、ありがとうございます。
ターキー、大きすぎて毎年食べきるのに苦労しますが
今年は手頃な大きさのものが手に入ってよかったです。
焼くのはそれほど難しくはないのですが
見た目は迫力ありますね。
淡白な味に甘めのソースがよくあって、おいしくいただきました。
ケーキもふわふわでおいしかったです☆

いよいよ暮れも押し詰まってきましたね。
とはいえ私は大掃除もせず
このままなんとなく年を越してしまいそうです。^^;

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年12月26日 (水) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/48459455

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの食卓 2012:

« クリスマスの灯り | トップページ | 「レ・ミゼラブル」 (2012) »