« 「007 スカイフォール」 | トップページ | アップルロールのクリスマスリース »

東京都交響楽団 プレミアムコンサート

チケットをいただいて、東京都交響楽団プレミアムコンサートを聴きに行ってきました。場所は武蔵野市民文化会館。東京文化発信プロジェクトの一環として、無料で招待されるコンサートで、年間を通じて都内各所で開催されているそうです。

指揮は梅田俊明さんで、スーパー・コーラス・トーキョーというプロの合唱団が共演しました。曲目は、エルガーの「威風堂々」にはじまり、イギリスの歌曲メドレー、オペラの名曲の抜粋、と親しみのある曲がセレクトされたプログラム。リラックスした気分で楽しみました。

Concert

アマチュアの演奏はよく聴く機会があるのですが、プロのコンサートは久しぶり…。演奏がはじまってすぐに、音の一粒一粒がきっちりと立っているのに新鮮な衝撃を受けました。やはりたまにはプロの生の演奏を聴いて、耳をリセットしなければいけないな…と痛感しました。

最初の2曲は今年開催されたロンドンオリンピックを覚えての選曲でしたが、私はちょうど前日に007の映画を見たばかりだったので、「威風堂々」を聴きながら、ダニエル・クレイグがエリザベス女王をエスコートした、ドラマティックな開会式の模様が蘇ってきました…。

最後に演奏された、ヴェルディの歌劇「アイーダ」からの「凱旋の場」という曲では、アイーダ・トランペットという珍しい楽器が紹介されました。

Aida_trumpet

これはまさにアイーダの”凱旋の場”を演奏するために、ヴェルディが特注で作らせた楽器だそうです。トランペットはもともと存在感のある音ですが、普通は曲げてある管を伸ばすことによって、遠くまで音を飛ばすことができるのだとか。

今回のコンサートでは、舞台の左右の袖に、演奏者が2人ずつ立って演奏しましたが、高らかに響くファンファーレの音が、とてもかっこよかったです。多くの戦利品とともに練り歩く、エジプト軍の華やかな凱旋パレードの様子が目に浮かびました。

          xmas          xmas          xmas

さて、2日からアドヴェント(待降節)が始まりました。クリスマスを待ち望み、我が家でもドアにクリスマスリースを飾りました。

2012120401_3

いつもお世話になっているお花屋さんに、スタンダードなデザインでおまかせしています。今年はリボンが透ける素材で軽やかな雰囲気になりました。

2012120402

年賀状の印刷も上がりましたし、一足先に出すクリスマスカードも用意しました。これはそれとは別に自分用に気に入って買ったクリスマスカード。文具の伊東屋さんで見つけました。

Fujimoto Susumu(藤本将)さんというイラストレーターのデザインですが、なんともいえない優しく繊細なタッチに心を奪われました。うっとり眺めては心癒されています。

|

« 「007 スカイフォール」 | トップページ | アップルロールのクリスマスリース »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

たまにはこういう演奏会も楽しいですよね。
生演奏を聴きにいく機会も、努力してつくらないとなかなか難しいので、チケットをいただいたりするのは本当に良い機会ですね!notes

とうそうセレンディピティ家にもクリスマスリースが登場ですね~。
12月にはいると、にわかに年末の空気と、クリスマスへ向けての華やかさが街にもあふれと、そわそわしてきますね。(笑)今年のリースもとっても素敵です。xmas

藤本将さんのイラストのハガキ、うちの職場でも売ってますよ!すごく可愛いですよね。

私は今日、年賀状の印刷の予約をしました。「レッド・スネーク・カモ~ン」です。お正月の記事で発表いたします。(笑)

投稿: ごみつ | 2012年12月 5日 (水) 15時22分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
曲は親しみやすいものでしたし、珍しい楽器にも出会えて
楽しいコンサートでした。
クリスマスシーズンのはじまりに、すてきな音楽の贈り物でした。

リースにうれしいことば、ありがとうございます。
12月に入ると、いよいよクリスマスと気持ちが華やぐ反面、
わけもなくそわそわしてきますね。

藤本将さんのイラスト、すてきですよね☆
ヨーロッパの絵本にあるような世界、繊細な色使いとタッチが
とても気に入っています。
昨年はうっかり買いそびれてしまったので
今年は手に入れることができて、うれしいです。

ごみつさんは「レッド・スネーク・カモ~ン」ですか。わ~楽しみ。
私はスプリットタンが苦手なので><
口を閉じているイラストの中から(!)選びました。
梅の枝に小さな蛇をあしらった?かわいらしいデザインです。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年12月 6日 (木) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/48081028

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都交響楽団 プレミアムコンサート:

« 「007 スカイフォール」 | トップページ | アップルロールのクリスマスリース »