« 林真理子 「20代に読みたい名作」 | トップページ | 「カンパニーメン」 »

ホームベーカリーで作るパネトーネ

ホームベーカリーで、パネトーネを焼きました。

2012121402

卵黄を入れて作る少し甘めのブリオッシュ生地に、途中ミックスコールでドライフルーツを投入して焼き上げました。大きな山型パンは、見た目にもパネトーネ風。クリスマスラッピングしてプレゼントにもいいですね。

2012121401

ドライフルーツはこちらの2つを適当に混ぜて使いました。あらかじめ白ワインをふり入れて少しふやかしてから、キッチンペーパーにのせて水気をきっておきました。

2012121403

スライスすると、色とりどりのドライフルーツがひょこひょこのぞいてきれいです。ドライフルーツの量はお好みですが、私はたっぷり120gくらい入れました。

このまま食べてもふわふわ甘くておいしいですが…

2012121405

この日はサンドウィッチにしていただきました。パン屋さんのポンパドウルのサンドウィッチをまねして作りました。パンにクリームチーズをぬって、レタス、にんじんサラダ、鶏ハム、粒マスタードをのせましたが、甘めの生地ににんじんサラダと淡白なチキンがよく合います。

にんじんサラダは極細切りにして電子レンジで少ししんなりさせ、砂糖・白ワインビネガー・グレープシードオイル・塩少々でマリネしました。鶏ハムは、塩麹に漬け込んだ鶏胸肉2枚をたこ糸でぐるぐる巻きにして形を整え、香味野菜、ベイリーフ、ハーブとともに水からことことゆでて作りました。

2012121404

別の日には、フレンチトーストにしていただきました。いつもは卵液の甘さを控えめにして、上からたっぷりメイプルシロップをかけるのが好みですが、今回はパンが甘めなので、卵液にコンデンスミルクで甘みを加え、シンプルに粉砂糖をふるいました。ステムつきのいちごを添えて。

中までしっとり甘めの卵液がしみて、プディングのよう。おいしくいただきました。

|

« 林真理子 「20代に読みたい名作」 | トップページ | 「カンパニーメン」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

セレンさん、とってもとっても美味しそうで3往復してしまいました。lovely
パネトーネのサンドイッチもフレンチトーストも今すぐいただきたいですよ~。
私もドライフルーツをたっぷり入れたシュトーレンを作りたいなとおもっていたんですけど、我が家のパン焼き機でもできるかもしれませんね。
調べてみます♪

投稿: ふゆさくら | 2012年12月14日 (金) 11時21分

パネトーネ、けっこう好きですが、デパ地下のパン屋で買うと高いです。一斤で1200円ほど、半斤で600円ぐらいします。だから財布に余裕があるときにだけ買いますが、自宅で作ったほうが安いのでしょうかね?
もっとも一人暮らしの私では、むしろ無駄かな。悩ましいです。

投稿: ヌマンタ | 2012年12月14日 (金) 12時17分

☆ ふゆさくらさま ☆
こんにちは。
まあ、3往復もしてくださったなんて…
うれしいおことば、ありがとうございます。
サンドウィッチもフレンチトーストもおいしかったです。
少し甘めのパンですが、サンドウィッチにもよく合いましたよ。

シュトーレンがご自宅でできたらうれしいですね!
生地までパン焼き機で作れたらラクかも。
ご報告楽しみにしています☆

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2012年12月15日 (土) 09時48分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
パネトーネ、私も先日イタリア食材店で山積みになっているのを
見かけましたが… たしかに結構お高いですね。
大きいので食べきれるかどうかも悩ましいところですし。
シフォンケーキやバウムクーヘンみたいに
一切れサイズのものがあったらうれしいですね。

パン焼き機さえあれば、自宅で簡単にできますし
本格的なものとはちょっと違うかもしれませんが
自分の好みの味においしくできました。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2012年12月15日 (土) 09時54分

最近は、電子レンジでもパンが焼けるんですね^^
家電の撮影もさせて頂いていますが、新製品の機能を
見せてもらうと、驚くほどの高機能。
パトレーネも作れるのかな?
色々作れたような気がします。

それにしても美味しそう!
なんでも工夫して美味しく作れるセレンディピティさん、
素晴らしいですね!

投稿: イザワ | 2012年12月15日 (土) 15時28分

こんばんは~
わぁーおいしそうですね、いつもながら。
ウチもホームベーカリーは使ってますが、
いつもワンパターンの食パンばかり。
たまには工夫して…と思うものの、面倒が先にたっちゃって。
フレンチトーストも大好き! 自家製ならなおさら美味しいですよねぇ。

投稿: linen | 2012年12月15日 (土) 17時01分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
あ、ちょっとわかりにくかったですが、このパネトーネは、
ホームベーカリー(パン焼き機)を使って焼いたんですよ。
パン焼き機も、最新機種はお米からパンが焼けるなど
どんどん多機能になっていますね。

配合を変えていろいろなバリエーションが楽しめますし
何より焼きたてのおいしいパンが味わえるのがうれしいです。^^

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年12月16日 (日) 09時40分

☆ linenさま ☆
こんにちは。
ホームベーカリーで焼くシンプルな食パンもおいしいですね。
トーストした時のさくっとした食感がたまりません。
私はいつか天然酵母にチャレンジしたいと思いつつ
なかなか手が出せなくて… ^^;

フレンチトースト、私も大好きです♪
これを作るために、わざわざパンを残しておきたくなります。^^

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2012年12月16日 (日) 09時54分

最近、あるメーカーさんの電子レンジの撮影を
させて頂いたので、その多機能さに驚きました。
私の方こそ、分かりづらい文章で申し訳ありませんでした^^;

投稿: イザワ | 2012年12月17日 (月) 01時29分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
フォローのコメント、ありがとうございます。
こちらこそ勘違いして失礼しました。

そういえば、電子レンジでパンが作れるとか
焼き魚や揚げ物もできる…と聞いたことがあります。
ますます便利になりますね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年12月17日 (月) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/48319648

この記事へのトラックバック一覧です: ホームベーカリーで作るパネトーネ:

« 林真理子 「20代に読みたい名作」 | トップページ | 「カンパニーメン」 »