« アクアラインを渡って木更津のアウトレットへ | トップページ | 「シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~」 »

「ニューヨークの恋人」 & いちごとチーズのトースト

少し前にBSで「ニューヨークの恋人」(Kate & Leopold)が放映されていたので、久しぶりに見たくなって録画しました。メグ・ライアンとヒュー・ジャックマンのロマンティック・コメディです。2001年公開。

Kate_and_leopold

ヒュー演じるレオポルド公爵が、1876年のニューヨークから現代のニューヨークにタイムワープして、メグ演じるケイトと恋に落ちるという宝塚ばりの気恥ずかしいお話ですが、公爵を演じるヒューがとにかくすてきでロマンティックなんです。

ヒュー・ジャックマンというと、X-Menのウルヴァリンを思い浮かべる方が多いと思いますが、私が初めて見たのがこの作品だったので、今もこの役のイメージが強く焼きついています。

羽ペンで書くラブレター、ヴァイオリンの生演奏つきディナーなどすてきなシーンはたくさんありますが、一番好きなのはレオポルドが馬を駆って泥棒を追いかけるところ。泥棒を追い詰めた時の口上がまた決まってます。(高橋英樹さん風)

ひょんなことからTVCMに出ることになったものの、撮影の後、商品であるダイエットバターのあまりのまずさに「嘘をついて消費者をだますなんて!」と怒るところも好きな場面です。

さて、映画に登場した”いちごとチーズのトースト”がおいしそうだったので、まねして作ってみました。レオポルドが、カロリーを気にする現代人のケイトのために用意した朝食です。

2012122903

映画では、nine grain toast with strawberries and mascarpone(いちごとマスカルポーネをのせた9穀パンのトースト)でしたが、私は中力粉を混ぜて焼いた豆乳ブレッドをトーストし、ホイップしたクリームチーズといちごをのせました。

これに、ウォルドルフサラダをあわせました。ニューヨークのウォルドルフ・アストリア・ホテルで生まれたサラダですが、スーパーのデリの定番メニューでもあります。りんごとセロリをダイスに切ってマヨネーズであえ、くるみを散らしました。

どちらもさわやかに、おいしくいただきました。

|

« アクアラインを渡って木更津のアウトレットへ | トップページ | 「シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~」 »

料理」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

今晩は~。

「ニューヨークの恋人」って、もう10年以上前の作品なんですね。
写真のヒュー・ジャックマンも確かに若い!(笑)
私もこの作品大好きです。
楽しくって、笑えるシーンがたくさんありますよね。

「いちごとチーズのトースト」のシーンって私、覚えてないな~。美味しそう!映画に出てきたお料理を再現できるセレンディピティさん、羨ましい!happy02

ところでうちの職場のエレベーターはOtisなんですよ。(笑)乗る度に、この映画のが事チラっと頭に浮かびます。(笑)

投稿: ごみつ | 2012年12月29日 (土) 22時43分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
「ニューヨークの恋人」ロマンティックですてきな作品ですよね!
レオポルドは現代にやってきてもちっとも変わらなくて
自分のペースで突き進むところがおかしい。
それを大まじめに演じるヒューがまたいいですね。

「いちごとチーズのトースト」のシーンは私も忘れてましたが
今回見て、「あ!おいしそう」と作ってみたくなりました。

ごみつさんのお勤め先のエレベーター、Otisでしたか。
珍しいですね。
私もエレベーターに乗ると、ついどこのかな?と見てしまいます。^^

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年12月30日 (日) 16時45分

あァ、びっくり。イチゴとチーズをパンに載せて焼くのかと思いましたよ。思わず焼いたイチゴを想像してしまいました・・・そういえば、火を通したイチゴってほとんど記憶にありません。乾燥させたイチゴなら食べたことはありますが。やっぱりイチゴは生が一番ですね。

投稿: ヌマンタ | 2012年12月31日 (月) 13時16分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。驚かせてしまってすみません。^^
いちごとチーズ、たしかに不気味な組み合わせに思えますね。
クリームチーズやマスカルポーネとはあいますが。
いちごに熱を加えたら、いちごジャムみたいになるかしら。
それはそれでおいしそうです。
でもこの季節は、なんといっても生のいちごを
そのままいただくのが一番おいしいですね!

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2012年12月31日 (月) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/48517822

この記事へのトラックバック一覧です: 「ニューヨークの恋人」 & いちごとチーズのトースト:

« アクアラインを渡って木更津のアウトレットへ | トップページ | 「シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~」 »