« ガレット・デ・ロワと七草がゆ | トップページ | 牛鍋で新年会 »

「砂漠でサーモン・フィッシング」

ユアン・マクレガー×エミリー・ブラント主演のヒューマンドラマ、「砂漠でサーモン・フィッシング」(Salmon Fishing in the Yemen)を見ました。英国でベストセラーになった「イエメンで鮭釣りを」を「スラムドッグ$ミリオネラ」のサイモン・ボーファイが脚本化。監督は「ギルバート・グレイプ」のラッセ・ハルストレム。

Salmon_fishing_4

水産学者のフレッド・ジョーンズ博士(ユアン・マクレガー)は、投資コンサルタントのハリエット(エミリー・ブラント)から「砂漠の国イエメンで鮭釣りがしたい」という相談を受けます。彼女の顧客であるイエメンの大富豪シャイフ(アムール・ワケド)の、たっての依頼だというのです。

フレッドはにべもなく不可能だと断りますが、イギリスの中東におけるイメージアップに苦慮していた首相広報官のマクスウェル(クリスティン・スコット・トーマス)がこの話題に飛びついたことで、やがて国家プロジェクトとして動き始めることに…。

Salmon_fishing_1

とぼけた持ち味のタイトルそのままに、ほんわかゆるい雰囲気が魅力の作品でした。設定のおもしろさもあり、最初からテンポよく引き込まれましたが、ハリエットの恋人が戦死したかも?というあたりから話がすれて、少々睡魔に襲われました…。^^;

きまじめでちょっぴり気弱なフレッド、有能で細やかなやさしさのあるハリエット、超然としていてロマンティックな理想をもつシャイフ… 3人の織りなすハーモニーが心地よい。英スコットランドとイエメン(ロケ地はモロッコ)、対照的な2つの風景も美しく、心に残りました。

Salmon_fishing_3

全体にまったりした雰囲気の中、やり手の首相広報官を演じるクリスティン・スコット・トーマスのはじけぶりが楽しかった。原作は全文チャットやメールのやり取りで書かれているそうですが(イギリス版電車男?)、首相とマクスウェルのチャットの掛け合いが、最高におかしかったです。

プロジェクトを通じて、フレッドとハリエットが徐々に惹かれあっていくのは自然ななりゆきですが、フレッドには妻が、ハリエットには恋人がそれぞれいたので、素直に喜べなかったのが残念。特にハリエットの恋人(ハンサムな軍人さん)はちょっぴりかわいそうになりました。

Salmon_fishing

イギリス映画に出ているエミリー・ブラントは、いつもよりナチュラルに見えてすてきでした。ブリティッシュファッションがよく似合っていましたよ。

          fish          fish          fish

映画の後、銀座の三笠会館でランチをいただきました。食後の飲み物をカプチーノにしたら…

2013011101 2013011102

なんと、ゾウさんとラッコちゃん。新年早々ハッピーな気分になりました。^^

|

« ガレット・デ・ロワと七草がゆ | トップページ | 牛鍋で新年会 »

映画」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

あ、この映画、地味ながらも話題になってましたよね。
ストーリー、セレンディピティさんの記事ではじめて知りましたが、個性的で面白いストーリーですね!

役者さんも実力は揃いだし、DVDになったら是非見てみます!
ご紹介有難うございます。

映画の後のカプチーノ、こんなに可愛いのが出てきたら、本当に幸せな気分になれそうですね。happy01cafe

投稿: ごみつ | 2013年1月11日 (金) 23時59分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは。
この作品、タイトルがちょっぴりB級風なので、
実は見るのを躊躇していたのですが… (^_^;)
なかなかすてきな作品でしたよ。
キャストが魅力的でした。
もう終わってしまいましたが、よかったらDVDで是非。

カプチーノ、とってもかわいくて感激しました。
思わずにっこり笑顔になりましたよ☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年1月12日 (土) 21時51分

こんばんは。
ほんわかゆるい..まったり...おっしゃるとおりでしたね。でもその雰囲気がとても良かったと思いました。そしてその雰囲気に溶け込んでいるユアンがまたまた素敵でした。

若くてとてもゴージャスな恋人をふってミドルエイジのojisanを選んだヒロインの気持ちは謎ですが...

K.S.トーマスも良かったです。アラブの富豪役のアムール・ワケドもね。

投稿: margot2005 | 2013年1月12日 (土) 23時45分

☆ margot2005さま ☆
こんにちは。
おっとりとした雰囲気のすてきな作品でしたね。
ユアンのまじめおかしいキャラクターが
いい味を出していました。

彼のすてきなところは、妻よりもハリエットの方が
よくわかっていたのでしょうね。

キャストがそれぞれ魅力的でした♪

投稿: ☆ margot2005さま ☆ | 2013年1月13日 (日) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/48681411

この記事へのトラックバック一覧です: 「砂漠でサーモン・フィッシング」:

» 「砂漠でサーモン・フィッシング」 [ヨーロッパ映画を観よう!]
「Salmon Fishing in the Yemen」2011 UK ある日、退屈な毎日を送る、冴えない水産学者アルフレッド・ジョーンズ博士のもとへ投資会社のコンサルタント、ハリエットからの依頼が舞い込む。それは“イエメンで鮭釣りを!”というかなりあり得ない企画だった… アルフレッド・ジョーンズ博士に「エージェント・マロリー/2011」のユアン・マクレガー。 ハリエットに「アジャストメント/2011」のエミリー・ブラント。 パトリシア・マクスウェルに「ルパン/2004」「ブーリン... [続きを読む]

受信: 2013年1月12日 (土) 23時35分

» 【映画】砂漠でサーモン・フィッシング [★紅茶屋ロンド★]
<砂漠でサーモン・フィッシング を観ました> 無謀な事だと、笑ってしまったらそこで可能性は閉ざされてしまう 原題:Salmon Fishing in the Yemen 製作:2011年イギリス 人気ブログランキングへ ユアン・マクレガーとエミリー・ブラント共演のちょっと不思議なヒューマンドラマ。 題名からして…砂漠で魚釣り?!どういうこと? いえ、そのままです(笑)。砂漠の多いイエメンで、川を引きそこに鮭を放ちフィッシングをしようという、なんとも突飛なアイデアを実行しようとする研究者... [続きを読む]

受信: 2013年6月23日 (日) 11時22分

» 砂漠でサーモンフィッシンッグ SALMON FISHING IN THE YEMEN [映画の話でコーヒーブレイク]
公開時、残念ながら見逃し、スペインの高速列車内で放映を喜んだものの スペイン語吹き替えでちんぷんかんぷん 途中で見るのを断念した作品です。 やっとDVDにて鑑賞しました。 イアン・マクレガーって…私の思うイケメンの範疇には入っていなかったのですが、 「フィリッ...... [続きを読む]

受信: 2013年7月26日 (金) 23時28分

« ガレット・デ・ロワと七草がゆ | トップページ | 牛鍋で新年会 »